• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタナ11のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

考えてる顔大晦日に思う

大晦日に思う今年も残り僅か...
2008年を振り返ると、何となくガソリン価格の乱高下に振り回されたような一年だったように思います。

春頃には暫定税率の期限切れで下がったと思ったら、税率復活と原油価格の高騰で、¥180台に...
航空祭&花火の遠征に際しては、散々ブタ嫁に嫌味を言われっぱなしだったように思います。

しかし、秋を過ぎるとあれだけ高かったガソリン価格も下がってきて、いつも入れているスタンドでの今日の給油では、現金会員店頭価格レギュラー96円でした。
もっとも、このスタンドでは、さらに必ずスロットで2~10円引きになるので、実質92円で給油できましたが...わーい(嬉しい顔)

来年もこのままの価格で推移してくれれば、各地への遠征も行き易くなりますね。
そういえば、高速道路土日1,000円乗り放題って話はどうなったのかな?

今年カメラ機材更新が叶ったので、来年は各地へ出張って、飛行機ひらめき以外にもイロイロ撮影したいな~
来年が皆さんにとってもいい年でありますように!ほっとした顔
Posted at 2008/12/31 22:31:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月24日 イイね!

うまい!辛いものも

辛いものも甘辛両刀使いのカナタです。

業務用スーパーではこんなモノもゲトしてきました。

みながわ製菓の「とうがらしの種」はよく買いますが、同社にこんな製品があったとは知りませんでした。
「とうがらしの種」同様、長野の八幡屋礒五郎の中辛が使用されていて、辛さの中にも旨さを感じさせてくれます。

しかし、大痔主のわたす的には、翌日のお尻の具合がチョッと(かなり?)心配です。冷や汗

Posted at 2008/12/31 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ? | 日記
2008年12月23日 イイね!

うまい!業務用

業務用久しぶりに業務用食材スーパーに行ってきました。

業務用ってことで、何でもビッグサイズ。
苺好きなわたすは、ストロベリージェラートを。わーい(嬉しい顔)

流石にガツンと一気には無理ですが、子供に見つからないようにフリーザーの奥に隠して少しずつ...ウッシッシ
Posted at 2008/12/31 21:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ? | 日記
2008年12月22日 イイね!

がく~(落胆した顔)静止しました

静止しました今年の映画観納めがこれとは...がく~(落胆した顔)

映画地球が静止する日」を観てきました。

こういう、地球最後の日的映画は好きなほうですが、これははっきり言って期待外れ~
異星人の侵略方法も予告編どおりで意外性は皆無だったし、引っ張った割にはあっさり引き下がる異星人には??。
観終えてから暫し静止してしまいました。冷や汗2
まだ。エイリアン侵略ものだったら、まだ以前に観たこれの方がマシだったかも?

キャスティングではウイル・スミスの息子が最悪だったね。
もっと上手い子役はいるんだろうにな~
でも、キアヌ・リーブスの異星人のメッセンジャーははまり役かな?

さて、映画の内容はともかく、とても興味深かったのは戦闘シーンで登場するUAV(無人航空機)。
作品の中ではMQ-9 Reaper?が、敵?を攻撃するべく登場します。(あっけなく、やられちゃいますが...)
コクピット?に座って、送られてくる映像等を見ながら、UAVをコントロールしている様子は、既に現実の世界の話。
近未来の戦争はこんな風になるのかなと思うと、チョッと怖いね~げっそり
Posted at 2008/12/31 20:39:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2008年12月18日 イイね!

考えてる顔2回目の観覧

2回目の観覧先日観た「空へ―救いの翼 RESCUE WINGS―」を、貯まっていたポイントを使って再度観てきました。

さて、前回のブログで書ききれなかった点を少々...

気になった点は、登場人物を深く描ききれていなかったこと。
上映時間の限られた映画なので仕方ないとは思いますが、もう少し救難ミッションシーンを減らしてでも、主人公やF転ヘリパイの人生の背景を見せて欲しかった。
原作アニメでも本作品でも共通して出てきた言葉「F転」の本当の意味って、一般の方にどれだけ伝わったのか疑問です。
任務を離れた登場人物の日常を見せてくれたら、もっと感情移入できたのにね~
でも、原作には無かった、お互い元暴走族上がりのイーグルドライバーと60のAPGのエピソードは無駄!がまん顔

もう一つは、空自(海自)のPRっぽいイメージが強すぎたこと。
空自救難隊の主任務は、あくまでベイルアウト(緊急脱出)をしたパイロットの捜索&救出。
剣岳での山岳救助や舳倉島から急患搬送は、あくまで各県の防災消防ヘリが行わなくっちゃいけないはずなのに、でしゃばり過ぎって感じです。
特に感じたシーンは、本当のミッションでもそうだとは思いますが、すべての救難シーンでのメディックがサバイバーへの声掛けの第一声は「航空自衛隊です!」...
空自ファンの私から見ても、左系の方からはプロパガンダと見られても仕方が無いような気がします。考えてる顔

しかし、今回も主人公のUHをはじめとした空自の機体と、主要ロケ地の小松の風景は、何度観てもいいです。
チョコッとしか出てきませんが、15がフレアを射出しながらのACMシーンは、迫力があります。流石航空写真家の徳永克彦さん、動画を撮らせても上手いね~
また、普段通っている小松の風景(飛行機の飛び&転がりも)を基地側から見た映像は新鮮でした。
スクリーンを眺めながら、しきりに次回の基地見学&航空祭での撮影プランを考えていたただの飛行機ヲタでした。冷や汗

それにしても、アニメ同様、UH-60JとU-125Aの音楽コールサインは、架空の「ヘリオス&アルテミス」なのに、墜落する犬鷲15は本物の「ジーンズ○○」なのは何故?
それに、落っこちるのは龍組サンのほうが上手そうな気がしますがウッシッシ...(失礼!冷や汗)

なお、今回の観覧でも観客は4組7名。
来週あたりで上映終了っぽいですね。
観にいく方はお早めに!
Posted at 2008/12/24 00:00:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

飛行機秘密ミッションのため、小松展開ちう」
何シテル?   05/02 13:23
ステップワゴン大好き!先代からの乗継です。新モデルも気になりますが、やはりステップは四角くなくっちゃ!! 各地の航空イベント、酒蔵訪問、カイト競技会、ついで?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21 22 23 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

カタナ11 花火の動画 
カテゴリ:動画
2008/08/17 13:10:14
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
160,000キロ走った、先代からの乗り継ぎです。 自宅近くの砂浜を走ること&降雪地域居 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation