• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタナ11のブログ一覧

2009年12月10日 イイね!

飛行機来週から飛びます

来週から飛びます11日から飛行再開、15が飛ぶのは14日からのようです。(カメラの機体は無理っぽいですが...冷や汗)
報道に依ると
「操縦士60名、整備員800名らを対象に安全確認を徹底する再教育を実施」
「パイロットが車輪が下がっているかどうか2度確認を行うよう手順を変更」
「管制官を増員し地上からの監視態勢も強化する」
とのことですが...

一般的に官庁や企業が不祥事を起こした場合、謝罪するのが普通です。
もちろん事故発生時の記者会見で謝ってはいるのでしょうが、意図的なのかマスゴミはそんな映像はこれっぽっちも流していません。
空自HPに事故概要は載っていましたが、不安を与えた基地近隣の住民や空港閉鎖で迷惑をこうむった利用者への謝罪は一切なし。
小松基地HPには事故発生の事実すらアップされていない有様。げっそり

普通のお役所や会社だったら、HPで事故に対する謝罪や、再発防止策くらいは載せるよね~
それとも、自衛隊ってそういう謝り方が許されていない組織なのかしら?
だとしたら、組織的な問題だね。がく~(落胆した顔)

ともあれ、受けた再教育の内容を肝に銘じ、新たに決められた手順等を徹底して、再発防止に努めていただきたいものです。
そして、来週からは元気に飛び回る15の勇姿を、私たちファンにみせてください。

もっとも、今月は忙しくて小松には行けそうもありません。
ああ、今年の撮り納めは...涙

それにしても、今年は戦競優勝で盛り上がること間違いなしだった306の忘年会も、この事故の後ではお気の毒だね~
Posted at 2009/12/11 00:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2009年12月08日 イイね!

コンビニOPEN

OPEN富山福井に遅れること1年、ようやく石川県にもコンビニセブンイレブンが進出。
わが町にも新しいお店が開店しました。
とりあえず、開店記念の粗品(食パン)目当てで行ってみました。冷や汗

他のコンビニに比べてどうってことは無いけれども、選択肢が増えるのはいいね。
でも、我が家からの最短コンビニはファミマ。
利用はたま~にかな。ほっとした顔
Posted at 2009/12/10 23:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年12月07日 イイね!

人影この人

この人4日に発生した小松基地での事故の原因が、空自から発表されました。

原因はパイロットの操縦ミス。

元飛行教導隊のベテランパイロッでも人間は人間、ミスは犯します。
問題は、どんな人間もミスを犯すということを前提に、いかにそれをカバーする体制が構築されているか?では無いでしょうか。


今回の事故で疑問に感じることがいくつか...


1.
ギアを出さないまま一定の高度以下になった時、警告灯や警告音でパイロットに知らせる装置があったと思いますが、それが作動しなかったのか?
それとも、そもそも15には、はなからそんな装置がついていないのか?

2.
当該機は編隊長機なので、当然1番最初に着陸態勢に入ります。
ダウンウインド・レグでは、後続の2番機の位置から先行する1番機がギアを下ろしていないことが見えそうですが、後続機からの注意は無かったのか?

3.
空自の管制塔では、着陸機の視認は行っていないのか?
民間空港での管制塔では、離着陸する機体を双眼鏡で監視しているシーンを見かけますが、空自が管制業務を行っている小松ではどうしているのか?
私がエンドで見ていても着陸に向けダウンウインドを飛行する15は、ギアを下ろしているのが肉眼でもはっきり確認することができます。
事故当日の視程は良好だったので、ちょうどRWYの中程あたりにある管制塔から見えなかったということは無いと思います。

4.
タワーからは必ず着陸の許可と同時に「チェック・ギアダウン」と、降着装置の確認を促していますが、事故機のパイロットはそれを「いつものフレーズ」と、差して気にも留めなかったのでは無いか?

なお、事故機は近代化改修機。
高いお金を払って戦力が強化された機体なので、このまま用廃ってことは無いでしょうね?
それより、高いコストをかけて育て上げ、わが国防衛の中核を担っている優秀なベテランパイロットを、1回のミスでリタイアさせないで欲しいものです。

この発表を受け、空自では明日からF-15による訓練を再開するとの事。
でも、小松での飛行再開はもうチョッと時間がかかるみたい。
Posted at 2009/12/07 21:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2009年12月05日 イイね!

飛行機この機体

この機体小松で着陸事故を起こした306SQの#930です。(撮影は11月9日)
先月から立て続けに発生した空自F-15のトラブル。
人的損失が出なかったのは何よりでしたが....
11/25 千歳基地、日本海上空での訓練中、エンジンノズル部分の脱落。
11/29 築城基地、航空祭展示飛行中、尾翼部品の落下。
12/04 小松基地、着陸時における主輪部障害のためかく座。
と、短期間に出まくり状態。がく~(落胆した顔)

さて、自他共に認める空自ファンの私ですが、今回は辛口です。ぷっくっくな顔

まず、障害が発生した時は、場当たり的な点検を行ってすぐに飛行再開ってのはマズイね。
千歳の事故を受けての築城でのトラブルの際には、エンジンノズルの点検だけ...
今回の小松でも、「先月の一斉点検では、空自築城基地のF15から落下した尾翼部分しか調べなかった。」とのこと。ふらふら

千歳での事故発生の時点で、全ての機体を細部に渡って入念に点検していたら、もしかして築城以降の事故は防げたかも?という、左系の方々からの指摘を受けても言い訳できないね。
その間はアラート任務機を除いて、全機を徹底的に点検整備するため、1ヶ月以上の時間をかけてもよかったのではないでしょうか?
千歳、築城では直接的な被害は出ていませんが、今回の小松に関して空港閉鎖により、空港利用者である一般国民に対して多大な迷惑をかける結果となりました。
今回の一斉点検が、名ばかりにならぬことを期待しています。

それと、もう一つ気になったことは、築城基地航空祭で、来場している観客に部品落下による展示飛行中止のアナウンスがなされなかったこと。
ここ数年に発生したの企業不祥事において一番問題視されたのは、問題を起こした企業の隠蔽体質。
基地の外に落下したからいいようなものの、万が一観客の上に航空機の部品が落ちてきたことを想像すると、ゾッとする状況です。げっそり
航空祭を続行するか否かは主催者である基地が行う事ですが、「また部品が落下してくるかも?」と考え退場するかどうかの判断を下すのは、来場している観客です。
部品落下の事実を観客に知らせないということは、「多分、大丈夫だろうから基地内に留まろう」もしくは「また落ちてくると危険だから、退場しよう」という判断を下す機会を、観客から奪ったことになるのではないでしょうか?
一般社会から隠蔽体質を厳しく指摘され、会社の存続が出来なくなった事例は枚挙にいといません。
倒産ってことは無い空自ですが、広報活動の一環として実施している航空祭で、隠蔽体質が露呈するようでは、国民からの支持を得ることは難しいですね。考えてる顔
Posted at 2009/12/06 00:40:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2009年12月05日 イイね!

晴れ湖畔の朝

湖畔の朝おはようございます。
旅館の窓から望む柴山潟には、天使の梯子が。
昨日は小松で色々あったようですが、帰宅して情報収集しなくっちゃ。考えてる顔
Posted at 2009/12/05 08:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | モブログ

プロフィール

飛行機秘密ミッションのため、小松展開ちう」
何シテル?   05/02 13:23
ステップワゴン大好き!先代からの乗継です。新モデルも気になりますが、やはりステップは四角くなくっちゃ!! 各地の航空イベント、酒蔵訪問、カイト競技会、ついで?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カタナ11 花火の動画 
カテゴリ:動画
2008/08/17 13:10:14
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
160,000キロ走った、先代からの乗り継ぎです。 自宅近くの砂浜を走ること&降雪地域居 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation