• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カタナ11の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

初の撮り鉄~倶利伽羅駅

投稿日 : 2008年06月17日
1
ホームの先端から電車の来る方角はこんな具合。
富山→金沢の上り線を狙います。

緩いS字カーブになっていますね。
2
三脚立てて最初にやってきたのは、サンダーバード?

本来は編成の中ほどの貫通部分かと思われます。
鉄はド素人なので、詳しいことは??です。
3
次にやってきたのは、貨物列車でした。

EF-81は交直区間を走ることができるので、北陸本線では良く見かける機関車です。
4
お目当ての、青森→大阪を走る夜寝台特急日本海。

大阪には何時頃着くのかな?



5
日本海の通過後、程なくしてやってきた、上野→金沢の寝台特急北陸。

貨物列車に比べて牽いている機関車がとても綺麗。

同じアングルばかりでは芸が無いので、ここからは横で撮ってみました。
6
同じ上野→金沢間を走る、急行能登。
未だに横軽区間用の489系か?

碓氷経由の頃に、一人で東京に行った際、乗ったことがありました。
寝台ではなく普通の座席&隣は見ず知らずの妙齢の女性ということで、朝まで全然眠れなかった苦い(嬉しい?)想い出が蘇りました。冷や汗
7
普通列車も...

前方の窓から、子供が覗いていました。
まるで、電車が好きだった子供の頃の自分を見ている様です。
8
北陸本線の花形、特急サンダーバード。

新型の683系より、こっちの681系が好きです。

この頃から日差しが強くなり始め、逆光が辛くなってきたので撤収。


イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年6月18日 15:04
さすがは カタナ11さん。上手く撮影なさっていますね~(☆o☆)
羨ましい!!

自分も少し前から電気機関車の撮影をカジっていますが・・・中々上手くは行きません(>_<)。
コメントへの返答
2008年6月19日 21:54
ども。
左斜め下pujiou師匠のご指導の賜物です。

そういえば、職場から100㍍行ったところには北陸本線が走っています。
昼休みにでもカメラを提げていってみようかな?
2008年6月19日 0:03
バッチリじゃないですか!
とても初めてとは思えません。
2番目のは「しらさぎ」です。横にオレンジ色のラインが入っているでしょ?
それから、サンダーバードは大阪方に貫通タイプがくる事はありません。
逆に「しらさぎ」の米原方に非貫通型(とんがっている方)がくることはありません。
コメントへの返答
2008年6月19日 21:59
いいポイント教えていただいてありがとうございました。
ここなら気軽に撮りに行けそうです。
倶利伽羅付近は駅以外にも気になるポイントが...冬は雪絡みの画が良さそうですね。

なるほど、鉛筆勉強になります。
七尾線も近いので、次回は短いサンダーバードでも...ほっとした顔
2008年6月21日 13:52
4002や3001ってことは、かなり朝早かったんですね。
それにしても、懐かしくて涙が出そうです。(笑)
どの車両も思い出がいっぱいで・・・
実は、こっちに来た事を相当後悔してたりします。(^^;

上りの寝台は倶利伽羅トンネル内でノッチオフした後、津幡まで楕行で行きます。
ノッチオフのポイントで津幡手前の半径500mのコーナーをノーブレーキで曲がれるように調整したり・・・
語りだしたらキリが無いのでこの辺で。(爆)
コメントへの返答
2008年6月22日 17:47
お~さすが本職ならではのコメ、ありがとうございます。

また、里心をくすぐるカメラを撮ってきますね。
とりあえず、金沢駅での駅撮りショットでも...ウッシッシ

津幡手前の500Rって、すしべん裏のあたりかな?
アウトカーブで狙ってみます。

プロフィール

飛行機秘密ミッションのため、小松展開ちう」
何シテル?   05/02 13:23
ステップワゴン大好き!先代からの乗継です。新モデルも気になりますが、やはりステップは四角くなくっちゃ!! 各地の航空イベント、酒蔵訪問、カイト競技会、ついで?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カタナ11 花火の動画 
カテゴリ:動画
2008/08/17 13:10:14
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
160,000キロ走った、先代からの乗り継ぎです。 自宅近くの砂浜を走ること&降雪地域居 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation