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J0J0☆彡♪の"アズライトブルーのセレナ" [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年3月8日

C27セレナ 配線取り回し備忘録。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ETCアンテナやドラレコカメラのフロントガラス天井~Aピラー~ナビへ配線取り回しにあたって、助手席のアッパーボックスを取り外すと作業性が効率いいということで取り外します。

まずは、外側のカバーを取り外し。
ツメだけです。
2
番号が対応するツメ。

最初の取り外しは、かなり固い。
破損するかも!?のような力加減で引き抜きます。
3
黄色〇のビスを外せば、赤枠の部分に対応するツメで取り外せます。
4
せっかく開けたので、助手席側のアクセサリーソケットを通常のACCに配線接続しました。
ソケットの裏側にコネクタが刺さっているので赤枠のツメをドライバーで押しながら引き抜きます。

黒がアース
青がオートACC。
ナビかヒューズボックスからACCを引き込んで接続すればOK。
5
フロントガラス中央上のブレーキサポートの配線カバーは、蛇腹でスライドするので、赤枠のツメを左右とも内側に押すと取り外せます。

ドラレコの配線は、ココに隠せば見栄えがいいです。
6
助手席Aピラーのツメ備忘録。

私が参考にしたみんカラ先輩の状態と少し違うのは前期と後期(末期?)の違いか。
7
Aピラーはエアバッグが隠されているので影響がないように既設配線に沿って配線を通します。
8
このヒモは、どういう役目をするのだろう。

外すときにヒモがカバーのツメの配線側にあったのか、画像のような状態だったのか今となっては不明。
私は画像のまま、カバーをしましたが。

配線側にヒモがあるべきなら、もう少しヒモが短くてツメのところにこないよね。
でないと製造ラインで取り付けのとき、挟み込みが起きかねない。


実際、展開するときは黒いピラーカバーから膨らむワケよね。
実動してほしくない(そんな目に遭いたくない)ですが。

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