• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルタカのブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

車妄想…

車妄想…ファミリーユースでMT車って現代ではほとんど存在していないわけですが、

中には無いなら作ればいいじゃん!!
で、MT換装しちゃう方もちらほらいらっしゃるようですね!
夢があっていいですね!

私も…ちょっと妄想してみました(笑)



この車、ちょっとマイナーですが…ご存知ですか?



2代目ストリームですね!

もちろんMTのラインナップはございません!(笑)

5ATの1.8Lのグレードがあり、エンジンはFDシビックの1.8と同型を搭載しています。

FDシビックはタイプRの6MTとFD1といわれるただのシビックの5MTが存在します。

このFD1の5MTを流用できないか?

などと妄想しておりました…

この低重心フォルムに6-7人乗れて、かつMT車…んーもうたまらないですね(笑)

まぁ…どう考えても150-200万は最低でもかかるでしょうね(笑)

でも…アリじゃないですか!?

お次は



またしてもマイナー車ですね…


ジェイドですね!

こちらの車は1.5のエンジン+ターボでCVTと1.5ハイブリッドのグレードがあります。

このターボのエンジンの型式がフィットRSと同型となります。(フィットにターボは無い)

フィットのMTが使えるんじゃね?と思いました。

ジェイドはCVTなのでMTに換装しにくいでしょうが…

作れたら…イイ車になるんじゃないでしょうか!?


ちなみに初代ストリームはタイプRのエンジンと、MTを換装した例がいくつかあるようです。

2代目ストリームMT…
ちょっとやってみたい…(笑)
Posted at 2024/06/11 01:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月27日 イイね!

車コロコロ変え病

車コロコロ変え病※注意

私の日頃抱えている車に関する悩みをつらつら長々と書きます。興味のある方だけ是非読んで下さいm(__)m



現在はDY3デミオに乗っていますが、結構楽しくて気に入っています。

しかし…
それでも「あ、この車いいなー欲しいなー」と時々考えてしまいます。
これを何回繰り返したことか…毎度ながら結構な重症です(笑)

さて今回欲しいなーと思ってしまった車は

「アテンザワゴン(マツダ6)」のディーゼルMTです!

実は、DYデミオとどちらを買うか悩んだ競合車でもありました(笑)

落選理由は「後部座席がリクライニングしないから」というマニアックな理由でした。

車探し再燃理由は…嫁さんの「あ、やっぱり後部座席リクライニングそんなに使わんわー」というお言葉でした、

ほな…ほな…アテンザワゴンで良かったやん!!

欲しいと思ってしまったら…欲しい!!

いや待てよ

デミオがちゃんと走れるようにまあまあお金かけたぞ…どうせ売っても二束三文やぞ…
手放す二度と手に入らないかもしれないぞ…

と、どうにか我慢出来るように思考を巡らせました。

そうだ!
マツダのディーゼルは「煤問題」が結構深刻だったハズ!

デメリットを調べれば諦めがつくかもしれない…

そして
RECHARGEのひでぽんさんの
ユーチューブにたどり着きました!

よくお題にされているのは、
どうして煤がたまるのか?
どうしたら煤がたまりにくいのか。

というお話です。


どうやら煤がたまりやすいのは

・短距離のストップ&ゴー
・高回転領域の使用

などがあるそうです。

煤がたまりにくいのは

・長距離の低回転走行(1500回転付近)
低負荷域には煤がほぼ完全燃焼する領域があるらしくそこをうまく使えば煤がとても溜まりにくようにマツダのディーゼルは作られているそうです。



まぁ…要するに…
街乗りでぶん回すヤツには向いていないということになります。(煤がたまる覚悟が必要です)

そうです…私です(笑)

恐らく私の使い方だとDPF再生間隔も短く、煤が発生しやすいでしょう。

また高回転域で使用すると「湿った煤」を発生しやすくなるらしく通常の煤よりもさらに溜まりやすくなるようです。

きっと他の方よりも頻繁に煤洗浄をしないといけなくなるでしょうね…
きっと煤とお友達になるでしょうね…

念願のサーキット復活なんかした日にはもっとたまるだろうな…


でも…それなら頻繁に洗浄すればイイやん!!って思っている自分が居るのが怖い!(笑)

開き直ってしまったら買ってしまうかもしれません…

さぁ…どうなるでしょうね(笑)

MTディーゼルって楽しいんだろうな…
アテンザワゴン、カッコいいもんな…

でもデミオのカスタムプランもあるしなぁ…

ああ…どうしよう


(長々とすみませんでした(笑))
Posted at 2024/05/28 02:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

良き時代の良き車

かなりマニアックな選択にはなりますが、
マニュアルで、維持費を抑えて気持ちよく走って、積載力がコンパクトカーの割にはたくさんあって、後部座席がフルリクライニング&スライドして、軽四よりは安全ということに魅力を感じれればいい選択肢かと思います。これ以上のパッケージングの車は僕の知る限り存在しない唯一無二の車です。

今まで乗った中では、見た目以外一番気に入っています。
Posted at 2023/11/26 17:58:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月17日 イイね!

安っぽい!そして潔い!

思ったよりも良い!
Posted at 2023/09/17 21:24:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月14日 イイね!

便利なMT車

さすが世界のスタンダード「カローラ」と言わんばかりの普通の車です。

ただ、MT車はマニアック変態仕様かと思われます(笑)
Posted at 2023/05/14 15:36:38 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「あ…ラジエーター壊れた…」
何シテル?   07/07 12:43
ハルタカです。よろしくお願いします。 車歴は… ダイハツ ネイキッド→zzt 231セリカMT→k12マーチMT→NB6ロードスターMT→ダイハツミライース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【整備録】ノックセンサー交換(本作業)&冷却水交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 19:43:34
ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 16:41:05
ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 16:39:25

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
1.3マニュアルがマニアック過ぎてなかなか見つからず… 中古車サイトではもはや1台しか出 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2023/9/4に納車。 とんでもなく外装が汚ったない状態ですが、足が必要だったので急 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
BRM レガシィツーリングワゴンから乗り換えました! こちらハイブリッド顔ですが、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インサイトエクスクルーシブから乗り換えました。 嫁さんからリクライニングする方がいいな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation