
緊急事態宣言下、お天気が非常に良い小春日和。
何処にも立ち寄らない週回ドライブであればまあ感染リスク等はほぼ0と考え、首都高C2を週回ドライブに行くことにしました。週回ならば高速料金も最小300円に抑えられるし(首都高はETCの場合乗り降りしたインターチェンジの最短路で料金を計算)
主な目的は、慣らし運転とトンネルでGPSをロストした状態でのAndroid Auto(Google Map)の挙動確認。C2であれば、道路トンネルとしては世界第2位の山手トンネル18.2kmが有るので、拷問テストであれば十分かと。(そのうちパーツレビューに書くかも)
テストはまだならし運転中なのでノーマルモードで走行車線を前車追従でゆったり流し特に省燃費は意識しませんでした。びっくりしたのが燃費スコアの伸び、伸びる伸びる最終的に25.4km/lになりました。以下のgazooさんの記事で、似たような条件で3代目プリウス Sが27.1km/Lだったようなので、まあ排気量の違いはありますが、前世代のハイブリッド車に匹敵する燃費ですね。すごい!
https://gazoo.com/car/impression/report/16/04/14/
ヤリスクロスのハイブリッドであれば、30km/l超えることも有るようなので、現行プリウスとも並べるのですね。
前車エアウェイブで「18.8km/lカタログ燃費越え達成」とか喜んでいましたが、15年の低燃費技術の進歩を目の当たりにしました。大体ヤリスクロス(ガソリン)の方がどの領域でもおよそ30%程度燃費が良いですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/137015/blog/703144/
ただ、普段は街中ちょい乗り中心で、10km/lを下回ることも有り、ヤリスクロスの燃費記録の平均を下げていて申し訳ないとおもっております。この場所を借りて皆様にお詫び申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2021/01/17 12:30:31 | |
トラックバック(0) | 日記