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ヤス@ZZのブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

ロータスエンジョイミーティングにZZで参加します。

ロータスエンジョイミーティングにZZで参加します。ロータスオーナーの皆様、申し訳ございませんが...

9月10日(日)に開催される
ロータスエンジョイミーティング(LEM20th)ですけど
V6エキシージで参加するのではなく...
(-。-;)

今回トミーカイラZZと言う
25年前に購入した車両で参加する予定です。



このトミーカイラZZの車は
エリーゼ&エキシージと、同じ様なシャシー構造で



アルミの押し出し材のバスタブをメインに
その前後にパイプフレームを取り付けた車両です。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?



エンジンは、日産のSR20DE型(2L)を搭載しており
車重はエリーゼより軽い720kgです。

もちろん、エアコンはありませんが
左右のリアタイヤ前に、ラジエーターを取り付けた
サイドラジエーターの車ですから

熱が発生する、エンジンやラジエーターは
全て運転席より後ろ側にある為

真夏でもハードトップを装着すれば
意外と暑くありません??
( `ー´)ノ



そんな同じ様なシャシー構造のZZを
ロータスオーナーの皆様に、ぜひ見て貰いたくて...

今回参加させて頂く予定ですので
よろしくお願い致します。
m(_ _ )m


【追記】
ミーティングの参加台数は59台だったそうです。

主催者のYossy!sさん
いろいろありがとうございました。
(*´-`)



※Yossy!sさんから頂いた画像↑です。
 ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
Posted at 2023/09/07 10:33:37 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | 日記
2023年07月21日 イイね!

国産車のS2000とクオリティーが全く違っていた...

国産車のS2000とクオリティーが全く違っていた...先日記載した整備手帳の件で↓
少なからずメッセージを頂きました。
(コメントがOFFの為)

●オートプレステージさんからウイングオートさんへ


ロータス正規ディーラーの対応には
やはり皆さん、なにがしか思いがあるようで...

いろいろ、ありがとうございました。
(*´-`)
Posted at 2023/07/21 08:20:22 | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月08日 イイね!

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換②

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換②今回のブログは前回の続きで
ドラシャブーツの交換作業の報告です。
m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、ドライブシャフトの働きは… (゚_゚

エンジンからの駆動力を
ドライブシャフトを通じて
駆動輪のタイヤを回転させるのですが…

ドライブシャフトの軸には
肘の関節のようなジョイント構造が
アウター側とインナー側の2ヶ所あり



その為、走行中に
足回りが(サスペンション)上下に動いたり

コーナーを曲がる時
Fタイヤの向きが左右(FF車)に動いても
駆動力をタイヤに伝える事ができます。
(゚-゚)



まぁ…
僕のZZも所有して、すでに20年ですから

ご覧のように
ドライブシャフトのブーツが、ひび割れており
いつ破れても不思議ではありません!
(ーー;)



でも…
そのドライブシャフトのブーツを交換するには

当たり前ですが、ミッションケースから
ドライブシャフトを抜き取らなければならず…

素人の僕では
かなり大掛かりな作業になります。( ; ゜Д゜)



常識的に考えても
ドライブシャフトのブーツ交換と言う作業は
修理業者さんに、依頼するのが一般的です。

しかし、そんな大掛かりな作業なのに
自分でドラシャブーツの交換をやってみたい…

と、前々から思っていました。 (;^_^A

その理由は
ブーツ本体のジャバラ部分が割れた
分割式のドライブシャフトブーツの存在です。

こちらの動画のように↓
その分割式のドラシャブーツで交換するなら

ミッションケースから
ドライブシャフトを抜き取るような
大掛かりな作業はありません。( ̄ー ̄)ニヤリ









なので、この分割式のドラシャブーツなら
素人の僕でも交換できそうです?

でも、この分割式ブーツは
アウター側にしかなく

ZZのインナー側ドラシャブーツには
分割式で交換できるブーツはありません!
( ノД`)…

分割式のブーツがなければ
どうしても
ドラシャを抜き取らなければならず…

どのように、抜き取ればいいか?
いろいろ、素人なりに考えました。( ̄~ ̄)

【右側のインナーブーツ】


【左側のインナーブーツ】



まず…
通常、ブーツ交換作業をする際
車両からドライブシャフトを取り外すのですが

内側のドライブシャフト先端部分は
ミッションケースの差し込み部分から
左右、両方とも抜き取ります。

【右側の差し込み部分】


右側のドラシャ先端は
ミッションケースから差し込んでいるだけで

画像に示したパーツを外せば↓
ミッション側から簡単に抜く事はできます。
(;^_^A



しかし問題は
左側のミッションケースから差し込んでる
ドライブシャフト先端なんですよ!
( ; ゜Д゜)

【左側の差し込み部分】


左側のドライブシャフトを
ミッションケースから、抜き取るのは
構造的な問題で簡単には抜けないようで?

かなりの力技とコツ(知識)が必要との事
(◎_◎;)

その為、ミッションケースから
ドラシャ先端を抜き取る事を止めました。

素人が無理矢理作業して
他のパーツを破損させるリスクがあります。
(;゜゜)

それに加え
ミッションケースからドラシャを抜き取ると
当然、ミッションオイルが抜け出ますし



再び、ドラシャを差し込む時にも
オイル洩れ防止の為オイルシールを交換して
ミッションオイルも、新たに入れ直します。
(◎_◎;)





なのでミッション側からは
ドラシャの先端部分は抜き取らず…

ドラシャをミッション側に差し込んだまま
インナーブーツのバンドを外し
ブーツそのものを取り外します。
 (゚_゚

ブーツを外すと…
ブーツが被っているハウジング内の
ベアリングも一緒に外れて

ドライブシャフトが
「ミッション側に差し込んだ部分」と
「アウター側に離れる部分」の2つに分かれます。





そのアウター側に離れたドラシャを取り外し
ブーツ交換をする事にします。(`・ω・´)ゞ

また、この取り外し方なら
ミッション側からドラシャを抜かないので

ミッションオイルも抜けませんし
オイルシールも交換不要になります。

しかし
ベアリングの構造を、きちんと理解しないと
取り付ける時が大変になりそうです。(゜゜;)




まぁ…
作業する報告の前に
いろいろ、訳の解らない事を
ぐだぐた書きましたけど





とりあえず、次回のブログでは
いよいよドラシャの取り外しを報告予定です。

では、では…m(_ _ )m


Posted at 2018/11/14 11:36:54 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換①

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換① またまた、久しぶりのブログです。(o_ _)ノ彡

トミーカイラZZを所有して
早いもので20年が経過しましたけど

昨年の夏に
初めてドライブシャフトのブーツ交換したので
今回、その作業報告についてのブログです。(゚-゚)



当初は、この作業内容を
整備手帳の方へ記載する予定でした。

でもブログの方が、画像を沢山掲載できる為
こちらに記載する事にしました。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年の夏(2017年8月)の出来事になりますけど

トミーカイラZZで
お山をドライブしている時…

前方を走るバイクに追い付いたので
一端、スローダウンで走行 (^_^;)







すると
スローダウンでの走行中に水温が上り
ラジエーターファンが作動しました。
(;゜゜)

そして
ラジエーターファンが回っている最中に
ご覧の画像の、短い橋を渡った直後 ↓





道路のアスファルトと
橋の路面(コンクリート)の境目に段差があり
その段差を乗り越えた時の衝撃で

ラジエーターファンがラジエーターと接触!

ラジエーターファンが回っていた為に
ファンの羽が折れて
ラジエーターにも穴が空きました。
(×_×;)







その時の経過は
こちらのブログに掲載してます。m(__)m

で、自分自身で修理を実施し
ラジエーターの取り外しに約2日間



そして
新しいラジエーターの取り付けに丸1日…



合計3日間もあれば
ラジエーターの修理は終わっていたのですけど

しかし、新しいラジエーターの制作に
約1ヶ月半かかりました。(; ̄ェ ̄)

その新しいラジエーターが出来上がるまでの間
ZZは、ジャッキアップしたままでしたから…



ちょうど良い機会なので?

いつかは
やりたかった作業や整備など
いろいろ実施しました。(;^_^A

その作業の中で、今回紹介するのが
ドライブシャフトのブーツ交換です。

ちなみに
トミーカイラZZのジャッキアップ方法は

ロータスエリーゼと同様
ちょっと一般の車両と異なるので
こちらの整備手帳に記載しています。(゚-゚)



ドライブシャフトのブーツは
ZZを所有してから
今まで、一度も交換していないので…

以前から
ブーツの劣化具合が気になっていて
前々から交換したい
作業の一つでもありました。
( ̄~ ̄)

もし
ドラシャブーツが走行中に破れると…

ブーツの中のグリスが飛び散って
足回りや駆動系が油まみれになり
ドラシャのジョイント部が破損する事も…
(;´-ω-`)

そんな重要な部分なのに、僕みたいな素人が
ドラシャブーツの交換ができるものなのか?

心配性の性格の為、いろいろ不安があります。
(◎_◎;)

なので、まず最初に
ドラシャのブーツ交換に関する情報を
いろいろ調べてみました。

初歩的な事ですけど
ZZのエンジンとミッションは
FF車両の日産プリメーラ(HP10型)から流用し
そのユニットをミッドシップレイアウトに変更





それにより
ZZのドライブシャフト関連のパーツも
日産プリメーラ(HP10型)と共通です。
(゜.゜)

そしてその、ドライブシャフトには
左右それぞれ「アウター側」と「インナー側」に
合計4ヶ所のドラシャブーツがあるので

今回、その4ヶ所全てのドラシャブーツを
交換するつもりです。 (;^_^A





まず、こちらが
ZZのアウター側ドラシャブーツになり
左右両方とも、同じブーツを使用してます。
↓ m(._.)m

※アウター側ブーツ(品番39241-53J27)


一般的に
アウター側ドラシャブーツのある位置は

駆動輪の
ホイールやブレーキディスクが取り付けてある
アップライト(ハブユニット)の裏側にある為

FF車の場合、駆動輪がフロント側なので
ハンドルを回すと
フロントタイヤの向きが変り
比較的容易にタイヤの裏側にある
ドラシャブーツを見る事が出来ます。
(*´-`)

しかし、ZZやS2000の場合
駆動輪がリア側ですから…

ハンドルを回しても
リアタイヤの向きは変わらないので

ジャッキアップやリアタイヤを外さないと
アウター側のブーツを見る事ができません。
(o_ _)ノ彡



逆に、インナー側のドラシャブーツは
ZZの場合、ナンバープレートがある
後ろ側から見る事ができます。(。・_・。)ノ

※右側ドライブシャフトブーツ


※左側ドライブシャフトブーツ


でも、劣化具合い等を点検するとなると
やはり、ジャッキアップして見ないと
確実に見る事が出来ません。

※右側インナーブーツ(品番39741-59M27)


※左側インナーブーツ(品番39741-64Y25)


ちなみに
アウター側のブーツは左右同じパーツでしたが

インナー側のブーツは
右側と左側は同じブーツではなく
パーツの品番が違うように形状が違います。
(゜゜;)

それから
中古車を購入されたオーナーさんの中で

過去にドライブシャフトブーツが
交換された事があるのか?

気になるようでしたら (・_・?)

こちらの画像に表示したように m(._.)m↓



ドラシャブーツを一度も交換していないと
(リビルト品の場合は除く)

インナーブーツ、ダイナミックダンパーそれに
アウターブーツのバンドのカシメ部分が
キレイに一直線に並んでいます。(゜.゜)

なので、画像のように
バンドのカシメ部分が並んでなかったり?
カシメの処理が均一でなかったら?

過去にブーツ交換したZZと思います。(゚-゚)

あと、ずいぶん前からドラシャブーツの事で
気になっている時がありまして…
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

先ほど紹介した
左側インナーブーツの画像なんですが↓



画像のように、フレームの一部が
ブーツと、とても近い位置にあります。
( ; ゜Д゜)

もちろん、走行中に
ブーツがフレームと接触したら
破れるのは確実だと思いますが

今までブーツが破れなかったから
まだ接触してないのかなぁ? (;^_^A


まぁ
そんなこんなで…

次回のブログは
ドライブシャフトの取り外しや
ブーツ交換作業を報告する予定です?



ではでは…(。・_・。)ノ
Posted at 2018/09/24 10:56:30 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ
2018年06月04日 イイね!

お山でラジエーターが破損し、その後の経過ですけど…

お山でラジエーターが破損し、その後の経過ですけど…昨年のブログで

トミーカイラZZを走行中に
ラジエーターを破損させてしまい
その事をブログ(パート①)に掲載しました。
↓m(._.)m



「お山でラジエーターが破損し
走行不能になりました 。①」


そして
その破損したラジエーターを
取り外した作業内容も
ブログ(パート②)に報告↓



「お山でラジエーターが破損し
走行不能になりました。②」


当然ながら、その後の
ラジエーターを交換した作業も(パート③)
ブログに掲載したのですけど

しかし
とある諸事情により…

このブログ(パート③)を
泣く泣く削除する事になりました。
(o_ _)ノ彡

このパート③のブログに
せっかく「イイね!」をつけて頂いた皆様には
誠に申し訳ございません。

今回、あらたに編集しましたので
今後とも、よろしくお願い致します。
m(_ _ )m




取り外した右側ラジエーターですが…

このラジエーターを下側から取り外すには

ただ単に、車両をジャッキアップしても
ラジエーターを取り外す事は出来なく (*_*)

画像のように、通常より高く
(地上高を315mmから365mmにする)
車両をジャッキアップしないと
ラジエーターを下側に落とし込んで
取り外す事ができません↓(゜゜;)





で…
この苦労して取り外したラジエーターが
はたして、きちんと修理できるのか(・_・?)






こればかりは
修理業者さんに見て頂かないと分かりません。

素人目では
穴が空いた部分に、溶接などで穴埋めしたら
すぐ直る…そんな予想をしていましたけど

業者さんに見て頂いた結果…(;゜゜)



アルミ製ラジエーターの補修と言うのは
短い時間内で溶接しないと
回りのフィン等が溶け落ちる危険性があり

今回の場合、修理しても
再度クーラント漏れが発生する可能性も・・・

その為
特注でアルミ製ラジエーターを制作する場合

通常より日数が掛かるし
値段もそれなり…になるようです。
(; ̄ェ ̄)



もちろん
ラジエーターの修理ができない事も
ある程度、予想はしておりましたが

現実的に
ラジエーターが、すぐに直らないので
いろいろ不安になります。 (゚_゚

ラジエーターが直らなければ

残された選択は
新しくラジエーターを制作して頂くしか
結論がなく…

穴の空いたラジエーターを
業者さんに渡したまま
その場を帰りました。(ーー;)




ラジエーターの方は
あらたに制作して頂く事になりましたけど

その他には
羽根が折れたファンと異音のするモーターも
交換しなければならず

これらの部品を入手する為
パーツリストで品番を調べたところ

前期型のサイドラジエーターのZZと
後期型のフロントラジエーターの車両は

日産のマーチ(K11)のパーツを流用しており
共通のシュラウド(品番21481-42B01)でした↓ (;^_^A





しかし
すでにファンとモーターが組み付けてある
シュラウド(品番21481-42B01)のセットは
すでに在庫が無い為 (T_T)

シュラウドに取り付けてある
個々のパーツ品番を調べて入手しました。↓

①シュラウドのみ(品番21483-42B11)在庫無し
②ファンモーター(品番B1487-33Y10)25,500円
③ファン(品番21486-58Y00)3,030円



ところで今回の修理では
①のシュラウドは交換はしませんが
すでにメーカーの在庫がない事もあり

もしもの為に(心配性の性格なので?)
オークションでシュラウドを入手しました。
(^_^;)



あと②と③のモーターとファンは
日産のディーラーで直接購入しております。



ちなみに…

ラジエーターを取り外した時
ラジエーターとシュラウドを取り付ける
2本のボルトが、とても緩い状態になっており





おそらく、それが原因で
シュラウド本体もラジエーターから
「ガタガタ…」ぐらついた状態でしたから

橋の継目を乗り越えた衝撃で
ラジエーターとファンが干渉したようです。
(×_×;)





まぁ
そんなこんなで…

あとは
新しいラジエーターが
出来上がるのを待つばかりです。(´Д`)

そのラジエーターが出来上がるまでの間…

いつかは
やりたかった作業や整備などを
ちょうど良い機会ですから
いろいろ実施しました。(;^_^A

まずは、初めての補機ベルトの交換





それに、念願だった?
ドラシャブーツとボールジョイントブーツ交換







底床のアルミパネル磨き↓
(☆o☆)

※磨く手順は
600番から1000番のペーパー掛けをして
仕上げにピカールで磨きました。









伸びているサイドブレーキワイヤーの位置調整







最後の作業は
ラジエーターホースに取り付けてある
純正ホースバンドからホースクリップに交換↓

このホースクリップに交換する事で
バンドの緩みやホースの劣化による
冷却水漏れが防止できます。(^_^;)







これらの作業の中で、ドラシャブーツの交換は
いつか整備手帳に記載する予定です。m(__)m

そして、そして
ラジエーターの製作を依頼して1ヶ月半経過し

ようやく
新しいラジエーターが出来上りました!
(^0_0^









新しいラジエーターを撮影したあと
さっそく、取り付け作業に移ります!(`・ω・´)

ZZ(前期型)の車両は構造的に
ラジエーターが入るスペースが、とても狭く

ラジエーターを戻す時にも
画像に示した部分に接触して↓
なかなか、元の位置まで入りません。

それに少しでも無理に入れると
コアやフィンの部分がキズ付きます。
(´д`|||)





なので、先に古いラジエーターを使って
車体側に入れる練習を何度も繰り返すのですが

画像のように、シュラウドがない状態でも
取り付けられていた元の位置まで
ラジエーターを戻す事ができません。
┐('~`;)┌



取り外す時は、ラジエーターが
多少キズ付いても、気になりませんでしたが

逆に取り付ける時は
ラジエーターにキズ付かないよう
慎重に作業しないといけませんからね。

でも、いろいろ苦労して作業していると
段々、入れるコツが分かってきます。(^_^;)

しかし
ラジエーターにシュラウドを組み合わせると
シュラウドがサブフレームに接触して
どうやっても車体側に全く入りません!



仕方がないので、シュラウドの一部を
ご覧のようにカットしました。(゜.゜)







ちなみに
ラジエーターを取り外す時にも
シュラウドの一部を削っていますが

左側のラジエーターを取り外す場合は
シュラウドを削る事はないはずです。
(。・_・。)ノ




納得するまで
ラジエーターを入れる練習をしたのち

いよいよ
新しいラジエーターを段ボールで養成してから
車体側に少しずつ慎重に入れていきます。
( ; ゜Д゜)



練習では
なかなか入らなかったラジエーターでしたけど
ラジエーターだけを少し入れた状態のまま↓



隙間がある部分から
シュラウドを重ね合わせて入れると
元の位置まで、無事に入れる事ができました。
ε=(^◇^;



その後ラジエーターホースを取り付け
クーラント(9.5L)を補充し





ラジエーターファンが正常に回る事を確認して
ようやく修理が終わりました。(*^ー^)ノ♪


ラジエーターが破損した時は8月初旬で
そして、修理が終わったのが9月下旬…

新しいラジエーターが出来上るまでは
いろいろ不安がありましたけど

今思えば?

ZZを所有していく上で
いろいろ良い経験ができたと思います?
ε=(^◇^;


では、では… (;^_^A
Posted at 2018/06/04 11:50:03 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ

プロフィール

「ロータスエンジョイミーティングに参加された
オーナーの皆様、お疲れ様でした。

参加台数は、約57台との事です。
(;^_^A

主催者のYossy!s@Eli さん
いつもありがとうございます。
\(^o^)/」
何シテル?   03/09 12:59
車が好きなのですが… あまり、詳しくないです。(;゜゜) でも、よろしくお願い致しますね。 m(__)m
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