
梅雨が明けて
真夏日の暑い日が続いている日々ですが…(;´∩`)
以前から個人的に、すご~く興味があった
シングルシーターの
BAC MONOと言う車両が
ロータス車を販売しているディーラーさんに
初めて入ってきたので
さっそく拝見してきました。ヾ(=^▽^=)ノ
実物を見てみると…
ご覧のように、スポーツカーと言うよりか
フォーミュラカーそのもののスタイルで…(;゜゜)
予想していたより、かなり大きく
隣に並んでいるLotus Exige V6と
ほとんど同じ、全長と全幅になります。(^_^;)
★BAC MONOのスペック(カッコ内はExige V6)
全長 3,952mm (4,080mm)
全幅 1,836mm (1,800mm)
全高 1,110mm (1,130mm)
ホイールベース 2,565mm (2,370mm)
車重 580kg (1,180Kg)
重量配分 前48/後52 (前36/後64)
このディーラーさんには
この貴重なBAC MONOほかにも
GINETTA G40Rが展示されていましたけど…
GINETTAの方は
BAC MONOより、コンパクトな印象です。(゚-゚)
今回、BAC MONOの
いろいろな部分を撮らして頂きましたが
こちらのyoutubeを見て頂くと
写真で撮れない内部が一目瞭然になり
サスペンション構造やエンジンレイアウトが
とても理解しやすいと思います。m(._.)m
シングルシーターで縦型エンジンのレイアウトの為
前後の重量配分は理想的な48/52 (・。・;
エンジンは
コスワース製2.3リッター4気筒(280馬力)で
ミッションはヒューランド製6速シーケンシャル
ペダルのユニット全体が前後に動いて?
ドライバーにアジャストするのかな(・_・?)
ヘルメットぐらいは入りそうな
ちょっとした物入れもあるようです。(^_^;)
で…
実際に僕が撮った画像で分かった事は…
まず…
運転席サイドの矢印の位置は
僕の膝上から約10cmの高さ位置になり m(._.)m↓
ご覧のように
ロータスエキシージのドアより低いですが
トミーカイラZZのドアと比べると
ほぼ同じぐらいになります。(  ̄▽ ̄)
それで、ドライバーが乗り込むと…
BAC MONOをドライブしている動画では
ヘルメット以外は、ドライバーが車体に隠れますが↓
しかし、ZZの場合は
肩から上側が、車体から見えるシート位置になるので
BAC MONOは
シートポジション(アイポイント)が
相当低い事が分かります。
お風呂の湯船で例えると…(・ω・。)
BAC MONOは首まで、湯船に漬かるのに対して
ZZは肩を出して湯船に漬かる…そんな雰囲気ですね。
また、フロントや両サイド
それにリア側の最低地上高は100mm前後で
フェンダーとのクリアランスは
Lotus Exige V6と同じぐらいです。
サスペンション形状も
ご覧のように、フォーミュラカーそのまんま!
(◎o◯;)
★フロント側
★リア側
こちらは
運転席周りの画像になりますけど↓
Lotus Exige V6の室内にもあるような
アルカンターラ系の素材にステッチがありました。
(  ̄ー ̄)
あと、カード類が入るポケットもあるみたいです?
後ろ姿…
テールエンドの高さ位置は、ZZと同じぐらいですが
やはり、エンジン本体の重心の低さが全く違います。
(*´-`)
全体画像…
フェンダーのデザインが絶妙な形状で
その上、ボディーカラーに関係無く
カーボンブラックの配色になっていますから↓
よりいっそう
全体的にフォーミュラカーの印象が強くなる
そんなデザインだと感じますね。(* ̄∇ ̄)ノ
軽量な車重のMRスポーツカーは
ZZを含めて、結構いろいろありますけど…
シングルシーターでMRレイアウトとなると
個人的に、Rocket!の車両ぐらいしか
思い浮かばないのですが…
スポーツカー好きなら、1度はドライブしてみたい?
そんな夢のあるBAC MONOですぅ。
ちなみに…
そのBAC MONOの後ろには
こんなスタンドが置いてありました。(・。・;
もしかして?
F-1みたいにタイヤ交換の時に使う
ジャッキでしょうか?(゜〇゜;)
だとしたら?
タイヤ交換までも
フォーミュラカーそのものですね!
では、では…(V^-°)
【追記】
こんな動画見たら
ますます MONOが欲しくなりますね↓
(>_< )
ブログ一覧 |
トミーカイラZZ | クルマ
Posted at
2015/08/01 13:59:21