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2018年11月08日

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換②

トミーカイラZZのドライブシャフトブーツ交換② 今回のブログは前回の続きで
ドラシャブーツの交換作業の報告です。
m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、ドライブシャフトの働きは… (゚_゚

エンジンからの駆動力を
ドライブシャフトを通じて
駆動輪のタイヤを回転させるのですが…

ドライブシャフトの軸には
肘の関節のようなジョイント構造が
アウター側とインナー側の2ヶ所あり



その為、走行中に
足回りが(サスペンション)上下に動いたり

コーナーを曲がる時
Fタイヤの向きが左右(FF車)に動いても
駆動力をタイヤに伝える事ができます。
(゚-゚)



まぁ…
僕のZZも所有して、すでに20年ですから

ご覧のように
ドライブシャフトのブーツが、ひび割れており
いつ破れても不思議ではありません!
(ーー;)



でも…
そのドライブシャフトのブーツを交換するには

当たり前ですが、ミッションケースから
ドライブシャフトを抜き取らなければならず…

素人の僕では
かなり大掛かりな作業になります。( ; ゜Д゜)



常識的に考えても
ドライブシャフトのブーツ交換と言う作業は
修理業者さんに、依頼するのが一般的です。

しかし、そんな大掛かりな作業なのに
自分でドラシャブーツの交換をやってみたい…

と、前々から思っていました。 (;^_^A

その理由は
ブーツ本体のジャバラ部分が割れた
分割式のドライブシャフトブーツの存在です。

こちらの動画のように↓
その分割式のドラシャブーツで交換するなら

ミッションケースから
ドライブシャフトを抜き取るような
大掛かりな作業はありません。( ̄ー ̄)ニヤリ









なので、この分割式のドラシャブーツなら
素人の僕でも交換できそうです?

でも、この分割式ブーツは
アウター側にしかなく

ZZのインナー側ドラシャブーツには
分割式で交換できるブーツはありません!
( ノД`)…

分割式のブーツがなければ
どうしても
ドラシャを抜き取らなければならず…

どのように、抜き取ればいいか?
いろいろ、素人なりに考えました。( ̄~ ̄)

【右側のインナーブーツ】


【左側のインナーブーツ】



まず…
通常、ブーツ交換作業をする際
車両からドライブシャフトを取り外すのですが

内側のドライブシャフト先端部分は
ミッションケースの差し込み部分から
左右、両方とも抜き取ります。

【右側の差し込み部分】


右側のドラシャ先端は
ミッションケースから差し込んでいるだけで

画像に示したパーツを外せば↓
ミッション側から簡単に抜く事はできます。
(;^_^A



しかし問題は
左側のミッションケースから差し込んでる
ドライブシャフト先端なんですよ!
( ; ゜Д゜)

【左側の差し込み部分】


左側のドライブシャフトを
ミッションケースから、抜き取るのは
構造的な問題で簡単には抜けないようで?

かなりの力技とコツ(知識)が必要との事
(◎_◎;)

その為、ミッションケースから
ドラシャ先端を抜き取る事を止めました。

素人が無理矢理作業して
他のパーツを破損させるリスクがあります。
(;゜゜)

それに加え
ミッションケースからドラシャを抜き取ると
当然、ミッションオイルが抜け出ますし



再び、ドラシャを差し込む時にも
オイル洩れ防止の為オイルシールを交換して
ミッションオイルも、新たに入れ直します。
(◎_◎;)





なのでミッション側からは
ドラシャの先端部分は抜き取らず…

ドラシャをミッション側に差し込んだまま
インナーブーツのバンドを外し
ブーツそのものを取り外します。
 (゚_゚

ブーツを外すと…
ブーツが被っているハウジング内の
ベアリングも一緒に外れて

ドライブシャフトが
「ミッション側に差し込んだ部分」と
「アウター側に離れる部分」の2つに分かれます。





そのアウター側に離れたドラシャを取り外し
ブーツ交換をする事にします。(`・ω・´)ゞ

また、この取り外し方なら
ミッション側からドラシャを抜かないので

ミッションオイルも抜けませんし
オイルシールも交換不要になります。

しかし
ベアリングの構造を、きちんと理解しないと
取り付ける時が大変になりそうです。(゜゜;)




まぁ…
作業する報告の前に
いろいろ、訳の解らない事を
ぐだぐた書きましたけど





とりあえず、次回のブログでは
いよいよドラシャの取り外しを報告予定です。

では、では…m(_ _ )m


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Posted at 2018/11/14 11:36:54

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