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W1-Sのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

【MODA】CVTのエンジンブレーキ

【MODA】CVTのエンジンブレーキ土曜日に所用で富士宮方面まで出かけ、帰路の上井出ICから北山ICまでの下り坂でMODAのエンジンブレーキの効きを体感。

 全てはコンピュータ制御のなせる業のようですが、初代10系ATミッションでは2レンジとフットブレーキを併用しないと限りなく加速してしまうところを、第3世代パッソはフットブレーキを使わずに済みました。むしろ、車間距離を維持するためにアクセルペダルを少し踏む必要があるくらい。
CVTミッションとコンピュータ制御は相性が良いのだと感じました。

 ただ、エンジンの燃料消費(効率)曲線のおいしいところを使っているわけではなさそうなので、往復の9割が自専道であるにも拘わらず燃費表示は16km/L台に止まっています。10系ATミッションだと20km/L前後にはなるのですが・・・
Posted at 2016/11/28 13:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年11月19日 イイね!

【MODA】ナビ用データカードをオーディオ用に転用

【MODA】ナビ用データカードをオーディオ用に転用第3世代パッソのエントリーナビは音楽用SDカードが使えるようになりました。



 エントリーナビの地図データはSDカード方式ですので、更新後に保管しておいたカードをオーディオ用カードに転用。先ずは一番古いカードをデータロック解除して初期化し、iPodで聴いていた曲をiTunesからデータをコピーして完成。
 貯まっているSDHCメモリカードがいくつかあるので、ジャンルごとに作ってみるのも良いかなと考えています。



Posted at 2016/11/19 15:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年11月15日 イイね!

【MODA】PASSO MODAの納車から10日経ちました

【MODA】PASSO MODAの納車から10日経ちました納車から10日経ちましたので、この間に気が付いたことを書いてみたいと思います。(11/24・12/13一部の記述修正)

【内装関係】
◯ オプションで革巻きステアリングにしたが、握りが細身で、モモ製ではないのは勿論だが、ナルディの雰囲気に近いのかもしれない。
◯ シートの座り心地はお尻がちゃんと収まる感じで、同じベンチシートでも10系の「座布団を敷いた長椅子」に座る感じから「車のシート」に座る感じになっている。
◯ Bピラーへのシートベルト取付部が、10系では上下位置を調節できたが、700系では固定になっている。
◯ 後席中央シートベルトの格納は2段階の操作が必要。座面と接続している部分はバックルを横から差し込んで解除することになる。ここは説明書を読まないと判らない。
◯ 運転席側にある全席の窓開閉スイッチは照明付きだが、他の3席のスイッチには照明なし。
◯ アッパートレイはサングラスをケースごと入れたら他の物は入らない。使い勝手に工夫が必要か。その分、グローブボックスは沢山のものが入る。
◯ センターアームの小物入れはヒンジが助手席側に付いている横開きでフルオープンにはならない。助手席側からは蓋が邪魔して中が見えない。10系のように上に開く方式が便利。
◯ 助手席アンダートレイは10系よりもちゃちになった感じ。
◯ トノカバーが10系の板状のものではなく、針金の枠に布を被せた状態のもの。上に何かを載せても安定しない。目隠しだけの機能と思った方が良く、器用な方なら自作で十分かと感じる。

【走行関係】
◯ ハンドルの軽さは新品の細目のタイヤに替えた直後の感じ。速度感応式ではないものの、もう少し重くても良いのではないかと感じる。
◯ ブレーキは10系のマスターバックなしに近い感触からマスターバック付きの普通の感触に変化している。フロントのディスク径を測ってはいないが、見た目は10系よりも一回り大きいような気がする。普通の?クルマに乗り慣れた方にも違和感がないだろう。
◯ エンジンが冷えている時は、マニュアルシフトに例えるなら、1速から3速に飛んで回転数を低く抑えている印象がある。これは10系でもすぐに2速に入るのと同様の設定か。
◯ 低速からの減速・停止でアイドリングストップすると、ニュートラルで進むというよりエンジンブレーキが効いて減速するような動きになり、10〜20km/hでの車間距離維持にコツが必要。
◯ 自専道の料金所で強めの加速を試みた。フルアクセルではなかったが、4,000回転近くからの加速は10系よりも力強く感じる。

【外装?関係】

◯ ライトをオート位置にしていると、薄暮れ時には、前車の背面に写った自車の様子から、スモールライトであるLEDクリアランスランプが点灯して良い感じです。
◯ 夜間に右左折のため交差点でアイドルストップが働くと、ヘッドライト点灯状態のままウインカーが点滅しているうえに、オートエアコンも稼働しているので、バッテリーの負担はかなりのものと思われる。但し、蓄電量に余裕がないときはエンジンストップと同時に空調のファンが停止する。
◯ 700系のホーンはシングル。挨拶程度に短く鳴らす場合は10系のような情けない音ではないが、長く鳴らすとやはり情けない音なので、ダブルホーンに交換することにしました。(12/4 トヨタ純正プレミアムホーンに換装)
◯ 10系は降雨の後にスクレイパーでボディから雨滴を払い易かったが700系は意外に曲面が多く、スクレイパーの使い方に工夫が必要。
◯ フロント・リヤのグリル(黒く塗色された樹脂系パーツ)は何故か凹凸が多く水が貯まり易い形状となっており、洗車後の拭き取りが大変面倒。
◯ メカニックの方からの情報だと、700系に社外ホイールを取り付ける場合、数字上でボディに干渉しないサイズでも、現物合わせをしてみないと実際に取り付け可能かどうかわからないとのこと。保管サービスで預かってもらっている冬タイヤ(175/65R14 5.5J/INSET38mm)が取り付け可能かどうかちょっと心配。(12/4 問題なく装着出来ています)

【燃費】
◯ 10系は標準タイヤ(155/80R13)なら、おとなしく10キロくらい走行した場合に燃費が15km/L程度にはなる。11/15現在のMODAの燃費は、メーター表示で16.4km/L、初回燃料補給後の走行距離は368.3kmOD382km)でこの間のアイドルストップ累計時間は4723秒。義弟のインプレッサのように、急発進すると「急発進です。安全運転に心懸けましょう」と言ってくれる装置があれば、燃費が向上するかも(^_^;)

Posted at 2016/11/16 00:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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