• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月03日

リフレッシュ大作戦⑥

先日のブログで外して洗った全てのパーツが乾いたので装着しました。
1つ1つのパーツを装着前に臭いを嗅いでみたのですが、全てのパーツから、タバコ臭と汚れは消え去ってました。ドンガラの車内からも一切の臭いは感じ取れなかったので、多分、これでコンプリートと成る筈です。

これが、ビフォー/アフターの画像です。違いがお解りに成りますかね?


最終結果報告ですが、、、



殆どのタバコ臭とヤニ汚れは除去出来ました~~~~~~!!!(^^)


さて、次なるミッションはコレ!ダッシュボード復活大作戦です。
御覧のように凄い状態ですね!良く聞くダッシュ浮きの中でも最大級の浮きだと思います。

車内から映るダッシュはこんな感じです。まるで、そそり立つ山のようです(笑)


さて、これをどう処理しましょうか?色んな角度で考慮した結果、コレ拠り軽度の浮きが有るダッシュをオクで買って修復をした後に装着する事に決めました。まずはオクで軽度に浮いた中古ダッシュを2700円で落札。


準備が整った処で、ダッシュの取り外しを始めました最初はインパネから始めました。


多分初めて外されたインパネ周りだったのでしょう、フック関係が凄く硬くて、内装剥がしが折れる位強く装着されてました。





順にハンドル/コラム上下/グローブBOX/メーター枠/メーターを外しました。これでダッシュ落としの準備が整った訳です。



コネクター関係約35個位を全て外し、ダッシュを落とします。。




これが外したウキウキダッシュですダッシュの無い車内はこんな感じです。


何と言うか、、廃車状態みたいですね(笑)


無事にダッシュボードが外れたのでこれからダッシュボードの修復に入ります!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/03 22:58:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2011年7月3日 23:33
こんばんは!!

まずは「大掃除」お疲れ様でした。 (笑)

お次はダッシュですか・・・
配線ってダッシュ側にみんなくっ付いてくるんですねw
これは大変だ。。。 とっても重そうですよね。 ^^;
コメントへの返答
2011年7月4日 11:52
おはよう御座います!!

ありがとう御座います(^^)

その通りですね~。運転席側&助手席側のEPUカプラー外しが少々面倒です。

思った程重くは無いのですが、無理をせずに取り外しは2人で行わないと無理でした。
一人で行うと何処か傷付けてしまいますね。
2011年7月3日 23:50
ビフォー・アフターの画像、全くの別物じゃないですか!

写真で見てこれだけの違いが分かるのですから、実車は相当綺麗になったんでしょうね(^^)
お疲れ様でした♪
車内が明るくなったんじゃないですか?(笑

何と、ダッシュは浮きを直すのではなく「交換」ですか~
気合い入りまくりですね。

ああ、、、
でも前から言ってますが、この手の作業は大好きな作業…
参加したいとこです(笑
コメントへの返答
2011年7月4日 11:59
この画像で解りますか?運転席側のシフト周り下側の違いが解り辛かったと思いますが、この箇所も凄く汚かったんですよ~!

丁寧に洗ったお陰で此処も綺麗に成りました♪車内は本当に明るく成りましたね~。

ステップ側の汚れが無いと、本当に気持ちイイです(^^)

次回、取り外すダッシュのUP画像を御見せしますが、コレは治らないと感じた次第です。

なので、軽症のダッシュを治す事に決めました(^^)、でも、、結局、、あぁぁ、、(謎)

大きなプラモの分解してる感覚でした(笑)とても大変ですが、楽しいですよ♪

近くに居たらお手伝いして貰えたかな?
2011年7月4日 0:01
おめでとうございます。

やはり成し遂げられましたね♪

これだけイイ仕事だと、うちのちぇいの加齢臭程度ならすぐ無くなりそうですね(笑)

マジ、エバボ清掃はそろそろしないとなぁと思ってかなり放置してしまってます。
コメントへの返答
2011年7月4日 12:04
ありがとう御座います♪

これでタバコ臭とはオサラバです(^^)

華麗臭等、気にしないのが男ですよ!

「貴方の匂いが好き」と肩を寄せてくる女が最高の女です。

家庭用のエアコン脱臭剤をエボパに噴射すると車内に素敵な香りがします。

どうぞお試しアレ~~♪
2011年7月4日 0:29
そんなことまでやっちゃうんですね!
脱帽です!

自分なら元に戻せそうにないです
コメントへの返答
2011年7月4日 12:06
あんな事やこんな事も、出来る範囲なら決行します。(^^)

大丈夫ですよ!言うほど大変じゃ有りませんでした。
2011年7月4日 15:38
自分も155のダッシュ周りをグレーから黒に交換した事があるのですが、本当に時間の掛かる作業ですよね。

洗浄まではしなかったので、かなり楽でしたが。

しかし、ここまでやったら本当にリフレッシュカーですね。
コメントへの返答
2011年7月4日 17:09
ダッシュ落としはどの車種も大変そうですね。グレーから黒ですか!何か100乗りの方々がされる換装作業と似てます(^^)

コレは洗浄と言う拠り掃除で済んだんですわ。ソレより修復作業が必要でした。

正にリフレッシュカーです(笑)

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ エアクリBOX&フィルター&バンパー洗浄 http://minkara.carview.co.jp/userid/137072/car/2312339/4057342/note.aspx
何シテル?   01/04 16:06
嫌いなもの/根性無し/卑怯者/自惚れ屋/礼儀知らず/身の程知らず/気分屋/ドタキャン/嘘吐き/野菜/爬虫類/オタク/おかま/弱い者虐め/シャバ僧/バカ女/松田聖...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CZ32 VG30DETT エンジンO/H 5日目 圧縮漏れ簡易点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 14:15:02
CZ32 VG30DETT エンジンO/H 11日目 ヘッド組付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 14:05:50
こんちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 13:05:48
 

愛車一覧

カワサキ ゼファー400 RED DRAGON (カワサキ ゼファー400)
縁あって、今年8月に購入したバイクです。 5年間死んでたバイクです。 只今、レストア中♪
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
「2TG」この素晴らしいエンジンの魅力に獲り憑かれ、(1750ターボ、2Lターボ、2Lメ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
20代の頃、この車に夢中でした。 ライバルは70スープラ!ブーストUP仕様で街中をサーキ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
15年所有した愛機でした。 次女の誕生を期に売却を決意! 私に取って何より幸せな事は、Z ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation