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白板四郎のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

2016/10/29の昼の風景

というわけであまりゆっくりしているのもお店に申し訳ないので席を立った。




足尾銅山を観光してみる手もあったが今日は先を急ごう。
13:00少し前、来た道を足尾方面へ戻った。

日光が標高約550m、細尾峠1200m、足尾600m、粕尾峠1100m、横根高原1300mなのでまだまだこれからである。

しかし、粕尾峠の九十九折は細尾峠のやさしい九十九折とは違って10%を超える坂道が現れる厳しいものだった。





苔が綺麗だといってはとまり





紅葉が綺麗だといっては休憩




ふと見た足元の落ち葉の色が捨てがたいと出発が遅くなり




あ~あ、また紅葉が綺麗だ!笑




自分で自分をごまかしごまかしやっと粕尾峠に着いた。




写真の左奥からやってきて、横根高原は右方向だ。
ここからの標高差200mがなんともきつかった。



14:30、やっと勾配が楽になったところで南側の眺望が開けた。
頑張って登ってきた甲斐があった。


ここから35kmの長い長い下り坂だ。




下り始めると、男体山方面が見えた。堂々として良い姿の山である。信仰を集めるのもわかる気がする。


15:00過ぎ、下り道の途中にある古峰神社に着いた。あとは下るだけ、ここには寄っておこう。









神社からしばらく下ったところに立派な一の鳥居が建っていた。



この大きさには驚いた。



夕暮れが迫り風が冷たくなりブレーキレバーにかける指がかじかんでくる。
心は急がれるが足は回らない。

17:00、暗くなりかけたと同時に新鹿沼駅に着いた。



秋の楽しい1日だった。

関連情報URL : http://yahoo.jp/DOepb4
Posted at 2016/10/30 21:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2016年10月29日 イイね!

2016/10/29の朝の風景

日光方面の天気予報が朝から晴れに変わったのだけがモチベーションだった。
思い立ったのが急だったので、今までぼんやりとあたためてきたプランを実行することにした。
金曜日の夜、背中にかみさんの不機嫌と思われる視線を受けながら慌てて日帰りサイクリングの準備をした。
布団にもぐりこんでも外からは雨音が聞こえていた。


東武日光駅に着いたのは、8:00過ぎ。空にはほとんど雲がなく路面も乾いていた。
冷え込みもそうきついものではなく、1日楽しめる条件がそろっていた。

ぼんやりとあたためてきたプランというのは、東武日光を起点として、長い長い峠道として知られる細尾峠(旧道)を越え足尾へ下り、上り返して粕尾峠を経て横根高原から新鹿沼まで走るプランである。
詳しくは、関連URLで。





朝の東武日光駅。同じ電車で輪行袋を持って降り立ったのは私を含め3人だったが直後の電車で増えて10人ほどが駅前で自転車を組み立てた。





駅から北西方面の山、女峰山だろう。綺麗に見えている。





神橋。撮影ポイントなので自転車を正面に置くのはちょっと遠慮した。




憾満ヶ淵(かんまんがふち)。
以前から気になっていたが寄ることができなかった観光名所である。
不動明王の真言の最後の部分の「カンマン」を取って名づけられたとのこと。
不動明王の真言といえば、正月に成田山新勝寺の本堂に上がると唱和するあれか?!

「ノーマクサンマンダーバーダラザンセンダーマーカロシャーダーソワタヤウンタラターカンマン」

確かに最後に「カンマン」がついている。

雨上がりのしっとりとした空気の中に、70体あるとも言われるお地蔵さんが静かに並んでおられた。



田母沢御用邸を回り込んで国道へ戻った。清滝ICを過ぎ、細尾大谷橋を左折したところでY字路を右へ行くところついクルマの流れに乗って左へ行ってしまった。
このため、皆さんのブログなどのランレポートでおなじみの「長い長い峠道」の日光側の標識を見逃してしまった。残念。



しかし、国道の日足トンネルの手前で旧道に戻ることができる。



旧道に戻った。ここから貸し切り状態の九十九折をじっくり登っていくことになる。
ここでハンドルに小さな鈴をつけてクマを警戒していく。




旧道に入ってすぐは、まだこんな感じで夏の景色だった。



いくつもいくつもある九十九折のおかげで徐々に高度を上げていくので、フロントアウターで快調に進んで行くと
右前方の草むらから、ガサガサっという音がした。ウワっ出た!!
と思ったら、草むらを走り去っていくケモノの後ろ姿があった。

チラッと見えたケモノのお尻は、真っ赤だった。

ニホンザルは群れでいることが多いのでサイクリング中に出会うと注意しなければならないのだが、1匹で助かった。
おどかすなよ~~。心臓がバクバクしていた。






おっかなびっくり鈴を鳴らしながら登っていく、
気がつけば谷をはさんで南側に見えてくる対岸の山、たぶん薬師岳の斜面が紅葉していた。







11:00頃、細尾峠に到着した。明るくて雰囲気の良い峠だった。水を飲み汗をぬぐい、下りに備えて上着を着こんだ。






途中で足尾方面の眺めが良いところがいくつか出てくる。
紅葉が綺麗だ。ピークはもう少し先かもしれないが十分である。



足尾に下りついて、通洞駅まで足を延ばし川本さんという食堂で昼食とした。



年配のご夫婦だけで切り盛りされてるようだった。
今日の日替わり定食は、豚丼とのことなのでそれを頼んだ。
先客は地元の方と思われる男性が1人、私が入って、その後バイクツーリングの人が2人、地元の年配の女性が1人、足尾銅山の観光をしたのであろう5人のグループと続々と入店し満席になってしまい、さらに暖簾をくぐるお客をおかみさんが断っていた。運が良かった。






豚丼が運ばれてきた。甘めのタレが美味しかった。これで800円はお得だろう。



長くなった。続きは昼の風景で。

関連情報URL : http://yahoo.jp/DOepb4
Posted at 2016/10/30 21:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2016年08月04日 イイね!

2016/8/4の昼の風景

猪苗代湖湖畔の道を快走し、青松浜湖水浴場のところで湖岸を離れる。
国道294にぶつかって右折すると、黒森峠の登りが始まる。
黒森峠は国道はトンネルだが、迂回ルートもあるようだった。
どちらを選ぶか迷ったが、いい加減暑さに参ってきたのでトンネルに向かうこととした。



写真でわかるかどうかだが、トンネル内右側の歩道に十分な幅があった。
やはり国道は国道でありトラックの通行が多かったのでこの歩道には助かった。
この先もトラックに気を使いながらジワジワと登っていった。

県道374の案内板を左折してホッとした。
坂はキツくなるがクルマはほとんど通らない。

午前中に越えてきた、御霊櫃峠とほぼ同じくらいの標高の背あぶり高原を目指して進んでいく。

こちらは、九十九折れがわずかしかなく一気に高度を上げていく。

V字に切り取られた青空がうらめしい。




背あぶり山の標識があり、やれやれと思ったが傾斜はあまり変わらない。




あれ~あんなところに風力発電の風車がある。
先ほどから聞こえていた機械音はあれの仕業だったか。




まさかと思ったがそのまさかだった。
道は風車のすぐ下を通るのだった。
今回一番の難所だった。




高原上の道を快適に進むはずだったが、何かおかしい。
御霊櫃峠の登りでカロリーメイト、猪苗代湖湖畔に出たところでスポーツヨウカンを食べただけなのに食欲がない。
暑さにやられたかもしれない。水分は十分に補給してきたのだが。

長居は無用と先を急いだ。

関白平から下りになる。
太閤秀吉が奥州仕置の旅でここで休んだとのことだが本当だろうか、と思わせる急坂だった。




長い下りをここまでの行程を反芻しながらじっくり下って行った。


下り着くと会津若松の町は猛烈に暑かった。





オマケ

食欲は一向にわかないが元気は元気である。
せっかくだからと鶴ヶ城と飯盛山をウロウロした。



鶴ヶ城の石垣。




天守閣がチラッと見えた。この先は自転車は乗り入れできない。ここでよしとしよう。




こちらは飯盛山。



この後、会津若松駅から輪行して自宅へと帰った。
関連情報URL : http://yahoo.jp/1oMDqf
Posted at 2016/08/05 22:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2016年08月04日 イイね!

2016/8/4の朝の風景

8/4早朝に家を出て上野駅へ向かった。




今年の夏はあまり休めないことになったのだが、そうなるとどうしてもどこかへ出かけたくなる。
気象情報と地図をにらめっこし、会津方面へ行くことにした。

あちこちのブログや資料を調べ、
郡山-御霊櫃峠-猪苗代湖-背あぶり高原-会津若松
というコースができあがった。

日帰りで遠くまで行きたいとなると、新幹線利用となる。
上野駅からビジネスマンに混じり、やまびこに乗り郡山に降り立った。




昨日までの曇り空とはうってかわって郡山は青空だった。
それでも日陰は涼しいのが東京と違うところだ。

郡山から西へ向かって緩やかに上って行った。
東北自動車道をくぐるまで、クルマに気をつかう道だった。

やがて道の両側に田んぼが続くようになり走りやすくなったところで休憩をとった。



ふと自転車をみると、かわいい同行者がいた。
手を近づけるとどこかへ飛んで行ってしまった。

いくつかの道が西へ向かっている。
ふと隣をみると隣の道の両側にマリーゴールドが植えられているようだったのでそちらへハンドルを向けた。



綺麗である。
ここは多田野小学校の裏手の道なので通学路として整備されているのかもしれない。




御霊櫃峠への道を示す案内板があった。櫃は「ひつ」だと思っていたのだが「びつ」のようだ。

高篠山森林公園の建物が右手の小高いところに見えるようになると道はだんだん急になってきた。



この分岐の写真は御霊櫃峠を紹介したブログなどに良く出てくる。
ここから道が九十九折れになるまでが急でつらいところだ。
汗がどっと噴き出てきて青空がうらめしくなる。

草倉沢の名前はここからついたかもしれない草原が現れた。


この先から九十九折れになり少し楽になったと思うと峠直下がまた急である。







ユリがあったから足を止めたのか、急坂にあえいで足を止めたのか。
ボトルケージの山専ボトルのやや冷たいスポーツドリンクを飲んだ。
ともかく息を整え前に進もう。



ほどなく御霊櫃峠に到着した。

峠を示す標識などはこれだけだ。




峠は風の通り道でもあった。前方猪苗代湖方面から生暖かく強い風が吹きあがってきていた。

振り返ると郡山の町が見える。



そして前方には猪苗代湖が霞んでいる。



空は雲一つなく、峠には日差しを防いでくれるものが一つもない。
早々に下ることにした。

そういえばリアブレーキのサンツアーXC-SEを本格的な下りで使うのは初めてかもしれない。
サイドプルのようにガツンと効くわけではないが、MAFACクリテのように不安になることもない。
ジワジワと効いてくる良い感じである。

下りはあっという間だった。









字日本一というところ過ぎると猪苗代湖の湖畔道路に出、しばらく走ると対岸に磐梯山が見えた。



堂々として立派な姿である。宝の山と唄われるのもうなずける。



そして猪苗代湖は水が綺麗なので驚いた。





長くなった。続きは「昼の風景」としよう。
関連情報URL : http://yahoo.jp/1oMDqf
Posted at 2016/08/05 21:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2016年05月08日 イイね!

2016/5/8の朝の風景

TVをつけると、錦織がセルビア人にくらいついているところだった。結果はあえて言うまい。
しばし見入ってしまったので出発が若干遅れた。
天気予報によれば、今日は一日中晴れで、この時期としては珍しいことに一日中強い北風とのことなので、北のほうから長い距離を南下して追い風を楽しむ計画だ。

まずはいつもの運河公園。



サドルバッグの中身は実は空っぽである。

運河沿いの北側の道は、運河駅から東がまだ工事中のため通行止めであるが、理科大のほうに迂回すれば問題ない。ついでに理科大の森もちょっと走ってきた。




利根川CRへ出た。法面が綺麗に草刈りされているので驚いた。今日のように風がある日は草がないと若干ほこりっぽい感じがしてしまうのは私だけだろうか。






ほどなく芽吹大橋。今日はもっと先へ行くのだ。
関宿城を目指すのだが、いつもここからの長さにいささか閉口する。





今日はこんなに鯉のぼりが元気に泳いでいる。待ってろよ~追い風!!





やっとのことでお城が見えた。
さあ、ここからお待ちかねの追い風だ!!
行くぞ~~オ~!!



素晴らしい追い風を堪能していたいのだが、今日は喜八堂さんへ寄る予定である。





場所は流山街道に面しているので迷うことはない。

すぐに、お茶と草団子のサービス。今年の草団子はそろそろ終わりだそうである。




で、クリームあんみつを所望。





美味しい。疲れがふっとぶようだった。


喜八堂さんから細い道をたどりながら江戸川CRへ戻った。







すでに田植えを終えた田んぼがみずみずしい。


追い風は予報通り弱まることなく吹いていたので、一気に自宅まで帰ってきた。

ああ~気持ちよかった。



走行距離=約120km。





オマケ

喜八堂さんでせんべいをお土産に買った。
サドルバッグはこのためだけにぶら下げてきたのだ。ハハハ。






せんべいが好物のかみさんは上機嫌であった。良かった良かった。
Posted at 2016/05/08 18:51:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記

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