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もふびあのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

嫁にバレない様にこっそりエアーインテークキットを交換してみたw

嫁にバレない様にこっそりエアーインテークキットを交換してみたw先週クソブリッツでイライラしてて・・・

なんか勢いでポチしちゃいました。







SATISFACTION HV37 エアーインテークキット


夜勤明けで、寝ないで作業()

途中、近所の暇そうな子供たちに絡まれ・・・
縄跳びで二重跳び、三重跳び、ハヤブサを披露して憧れの的でした(謎


作業写真
サティスファクション エアーインテークキット取付~その1~
サティスファクション エアーインテークキット取付~その2~

ちょっと最後に一悶着ありましたが、無事取付完了です。
個人的に満足。

学習走行は、ちょうど母校で学園祭があったので、プチクラス会@OBあったので
それに参加がてら低回転での走行してきました。

帰りはまぁ・・いつも通りの踏みしろでwww

ポチしてから、「EV車で大体・・・街乗り1500rpmぐらいだから吸気音するのか?」と不安でしたが・・・

実際乗って踏んでみると

吸気音が「わかりません」でしたwwwwwwwwwww

でも低速時にちょっと増し踏みすると唸る音が聞こえてくるので、そちらで満足w
吸気音じゃなくて唸り音なのか?と勘違いする程ですw

また、低中速域でも気のせいかトルクが上がったよーに感じました。
なんというか・・・よりスムーズな加速になったかな?とw
プラシーボ効果か分かりませんが・・・ww

個人的には有りだと思います。

嫁にバレない車弄りをこれからも思案していきたいと心に誓いました(謎



最後に・・・すっかり忘れてましたが。
週末にブリッツから電話連絡があり。

ブリッ「原因が分かったので、週末には届くように送ります」

もふ「原因って何だったんですか?」

ブリッ「コントローラーの制御基板の異常が、今回の原因でした。
    新品と交換して送りますので宜しくお願いします」

もふ「前も言いましたけど最初から、代替品送ってくれれば良かっただけ
   なんじゃ?」

ブリッ「原因が分からない事には、こちらも判断できなかったので、
    お手数お掛けしてすみませんでした。」

もふ「もう液晶異常って分かってましたよw」

ブリッ「という訳で、週末届くように送りますので今後とも宜しく
    お願いします」


という事で、いつもの?会話ぶった切りでした。
エアーインテーク取付してるときに送られてきました。


個人的にブリッツ()の製品は、引きが悪いのでもう・・・買わないっす。

何度もブログに書いてますが、この先一生ブリッツ製品買いません。
買ってしまったモノについてはもうしょうがないwww

今回のエアクリに関しても・・・まぁサクションパイプが無かったってのもあったんですが、エアクリ(毒キノコ)自体もあったんですよねー・・・。
眼中にありませんでしたが。。。

まぁ・・戻ってきたのでサクッっと取付しますよw
設定込み15分あれば取り付けられるので・・・。
Posted at 2019/11/10 01:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2019年11月06日 イイね!

ブリッツスロコンその後・・・・

先日の一件で、直ぐにメーカー修理に出しましたところ。。

出す前にメーカーサポから
「2週間以内には連絡するとの旨を頂いたのですが・・・」

もう3週間目。

我慢出来なくて、サポートに電話連絡してみたら

サポ「まだ検査中なので、もう少しお時間掛かります」

とのこと・・・w

もふ「具体的にいつ頃検査終わるんです?症状は確認済みなんですか?」

サポ「症状は確認済みです。原因を確認中です。ですが今週末には送れると思います」

もふ「症状確認出来てるなら、代替品送って下さいよ」

サポ「症状が判明してないと、再発する恐れがありますので・・・」

もふ「症状分かったら、直ぐに対策可能なんですね・・・凄いですね」

サポ「そういう訳ではないのですが・・・」

もふ「因みにこのディスプレイの症状は、結構 夏に同じ症例あるみたいですが仕様なんですか?耐熱温度って何℃ぐらいなんですか?」

サポ「何度かは伺ってますが仕様ではありません。また真夏には耐えられる設計です。」

もふ「具体的な温度とかって明記されてませんが、真夏にってことは60~70℃ぐらいですか?」

サポ「確認取ってきます。」
     ・
     ・
     ・4分後
     ・
     ・
「開発に聞きましたところ50℃ぐらいだそうです」

もふ「真夏に耐えられる仕様で50℃・・?ですか・・・
   ドラレコだって60℃とか耐えられるのに50℃?
   真夏しかも炎天下だと近年気温上昇してるから恐らく車内70℃とか
   超えますよね?」

サポ「開発に言われただけなので、詳細は分かりません。(キリッ)」

もふ「こーゆー電装品とか普通は、動作範囲内温度とかって載せてますけど
   なんで載せないんです?本当はディスプレイだか基盤の仕様分かってて
   そのままGOで販売してるとかじゃ?」

サポ「私に言われても・・・
   取り合えず今週末までには結果が分かると思うので、そうしましたら
   連絡させて頂きます。」



と・・・最後にぶった切られました。



やっぱ。有名(有迷)なメーカーさんは、対応の仕方が流石っすね。。。

購入したもの3連続で連絡しなくちゃいけないとか・・・くっそめんどくせ
マフラー、エアフィルター、スロコン・・・

緊張するので、もう連絡したくありません。
緊張しない為には、もう購入しません。
Posted at 2019/11/06 14:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2019年10月20日 イイね!

友人が新車のフォレスターアドバンスとかゆーのを買ったのでw

突撃!隣の車弄りっすね(謎

あ、どうも生きてます()

どうでも良いですが・・・

もふびあ であって・・ もふぴあ ではありません(何



例のブリッツのスロコンですが、気温が最近下がってきたので
外気温22度(窓開けっパだったので室温もそれぐらいな「はず」)にて
久々にスロコンのスイッチをONにしたら。

結局「3」の真ん中の横棒が死んでて・・でも他の24568は出るんすよねwwwww
あと、動画でHS(ハイブリッドスポーツ)の文字も動画だと薄く写ってますが。
実際日中に肉眼で見ると見えません・・・・。夜間はバッチリ見えます・・・。

で、先週ブリッツさんに電話して聞いてみたら
「1年以内なので補償対象内になりますので、購入証明書と製品をサポートに送って下さい」
とのことw

で・・・



外しましたw


あと友人の車が先週納車予定だったのですが、台風の為延期になったのが昨日納車しました(n*´ω`*n)

フォレスター アドバンスというハイブリッドモデル。
運転席から見た感じが、ちょっと子供心?くすぐりますw

フォレスターアドバンスをちょこちょことーっと

初日は雨降ってたのと日曜に作業やるって事だったのですが、時間があったのでレ―探取り付けたけど、ジェルマット・・・アイツの粘着力があそこまで弱いとはww
※本来はクラウンとかの皮系に強力な両面だと剥がすとき一緒に持ってかれるのでジェルマットを使います

乗り心地良かったっすねwww

久々に車を弄った?よーな気分になれましたwwww
Posted at 2019/10/20 22:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2019年08月23日 イイね!

まーたブリッツさんwww

まーたブリッツさんwww日中・・久々にスロコンをONにして走ってみたら

あれ?表示おかしくね?ってなって・・・。


で、夜になったので、再確認してみたらやっぱwww

「3」だけ真ん中がぶっ飛んでるw
「8」は表示されるのになんでだろ?



ブリッツ商品「もう買わない」から「一生買わない」に変更しました。
評価3000 → 2 になりました。(謎


もうサポセン電話したくないよ・・・。
繋がり悪いし平日の13~17時までしかだし・・・。

「交換対応してくれない」しw



追記:先程コメ頂いたので、、
   気温が高くなると出る現象みたいです。
   冷えると戻ると教えて頂きました。

今回の気温条件です。(車両温度計にて計測w)
・日中27℃で異常発見
・夜間撮影時25℃異常継続
・先程(22:30)23℃異常継続
単純に壊れてる?バグってる?気がしてきた・・・orz

更に追記ですが、写真撮り忘れでブログにUPしません(出来なかった)でしたが
BlitzのV37HVのエアフィルターですが・・・純正から交換して蓋戻そうとすると干渉して嵌りませんでした。速攻捨てました。
それで純正に再度戻して、Dラーに行って愚痴ったら、「結構あるある」らしいです・・・。
購入する際は注意してください。。。
Posted at 2019/08/23 19:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2019年08月11日 イイね!

友達に頼まれたのでwww

ハスラー(現時点の現行型)

なんか、アイドリングストップが嫌いみたいで・・・

金持ってるのにケチりたくて3000~6000円するアイストキャンセラーを買うのではなく・・・
私に依頼してきましたww

安く上げたいからだそうでw

簡単過ぎて写真3枚しか撮ってませんでした
3枚の写真はコチラからw

基本的にワゴンRと同じ作りで、サクサク作業出来ました。

アイストスイッチ周りも全部クリップ留め。

ラチェット使ったのは、アースの配線をクワ端子を新たに作成&延長して
既存のアースポイントに共締めさせるのに使った程度。
こちらもワゴンRと同様

(写真は過去のワゴンRから引用&青矢印は関係ありません)

ACC電源もACC配置がワゴンRと同様でした。
ヒューズボックスを下から覗き込めば、アホでもホモでも分かります。

(写真はワゴンRですがw)

その2本ぐらいしか加工するところ無かったです。

正直、簡単すぎてUPするか悩みましたが・・・

ネタがないので、、、載せましたw

因みに所要時間は、バラシから動作テスト・パネル周り戻しまでで

トータル15分弱でした。

~使用した材料~
・極細線用エレクトロタップ 2個
・エーモン5極コンパクトリレー(型番3234)1個
・クワ端子 1個
・アース延長用極細線 10cm1本
・ギボシ端子オス 1個
・エーモン フリータイプヒューズ電源(低背) (型番2837)1個ACC電源用
・結束バンド 最低2本(エレクトロタップ2個)その他配線処理で4本
・ビニールテープ少々w
・エーモン 接続コネクター(型番4961) 2個アースの延長で使用。

~使用した工具~
・クリップリムーバー(小)(キックパネルのクリップ外し1個)
・ヒューマンハンドパワーwww(スカッフ、パネル剥がしの万能工具ww)
・10mmソケットレンチ(アースポイント)
・カッター(アイストスイッチカプラーのビニールテープカット)
・電工ペンチ(ギボシ、クワのカシメ)
・検電テスター@導通(配線延長時の確認用)
・ニッパー(結束バンド切断用)
・ペンチ(接続コネクター&エレクトロタップ用)
・ワークライト(ヒューズボックスの確認と配線処理)

多分こんなもんだと思います。

コンパクトリレーの結線は

リレー   カプラー
青   → 別途ACC電源(フリーヒューズ)
黒   → 別途アース(延長+接続コネクター&クワ端子)
赤   → 細線灰色(エレクトロタップ)
白   → 灰となりの黒(エレクトロタップ)
黄   → 絶縁処理して放置w(ビニールテープ)
Posted at 2019/08/12 18:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

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