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もふびあの"すかお" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2019年11月9日

サティスファクション エアーインテークキット取付~その1~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こんな感じで送られてきました。

受注生産の為、要納期確認。

最近は1週間前後で送ってくれるみたいです。
因みに2本セットだからか・・・
約10万Yenします。
2
以前購入したマークXの時とは大違い過ぎて笑えましたww

2015年ぐらいに買ったのかな?
当時6万Yenぐらいで、受注生産の為1か月ぐらい掛かった記憶。
3
まずは、ボンネット開けて
手前の吸気ダクトカバーのクリップを青線8か所だっけかを外します。

その後、エンジンカバーを10mmディープソケットで外します。
※ネジ類はカバーから外せません
4
外したらこんな感じです。

純正のエアフィルターは湿式なので、まぁ・・・交換は車検の時でも問題ないレベルでした。
5
次に左右のサクションパイプを外していきます。

メタルバンドを外して、エアフロセンサーのコネクター、ブローバイガスホースを外します。

メタルバンドは、ラチェットで外して・・・。

問題は、ブローバイガスホースのクリップ・・・下向きで取り回しし難かったので直ぐ近くの固定ボルト外し、ちょっと捻ってペンチで一気に仕留めました。

これを左右(若干ブローバイの太さが違いますが作業は一緒)
助手席側は、ブローバイ付近外せなかったので、強引にスロットル方面から外して蛇腹方面も外し、捻りながらブローバイのクリップを外しました。
6
まずエアクリケースに付いてる、エアフロセンサーのコードクリップを外します。赤●は特に・・・意味は有りませんwww

青●のとこにロングボルトが居ます。
フェンダー側は手で捲り上げる感じでアクセス出来ました。(樹脂柔らかかった為)

ボルト2点留めなので
持ち上げればエアクリボックス外れます。これを左右
7
両方外した図。

で、赤●の遮熱版?みたいなやつを10mmで外します。ボルトはその後戻しました。

青●左右が取付ステーのボルト位置です。
取説も付属してたのですが・・・
白黒で画像が小さく非常に分かり難かったです。
8
個人的に分かり難かったので、
後続の人用にピンポイントの画像残しておきます。

赤●=ボルト2本10mm
赤点線w=金属カバー外します。
ボルトは戻してOK

青●=サクションパイプのステー取付位置@共締め

その2へ

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