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もふびあのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

ヴェー(;´д`)

月末。

入院することになりました。
























W211が(笑


な~んか最近パワーが落ちたような気がしてて、ふとボンネット開ける機会があったので
覗き込んだら・・・

あっ(;´д`)




すっかり忘れてましたよ・・・

タペットカバーからのオイル漏れwww

1番のイグニッションコイルが、オイル喰らいまくってましたwwwwww
先日のYANASE@DASで「6番のサプレッサーがミスファイアしたみたいですね」
を思い出した・・・。

1番と6番があやしいのか?
そもそも・・・プラグとか全く交換してないwwww

そして、いつものおじさんに連絡したら
「3月の中旬まで無理wwwデーラーにいってきなww俺は人生短いからwwww」

・・・・と。


で、先程TELにてYANASEで「交換・修理」と「1年点検」の予約をしました。


今回交換するもの
・1年点検のオマケでブレーキフルード(ブレーキフルード交換だけなら2万円弱)
※通常ブレーキフルード交換単品で25000円ですw

・スパークプラグ12本(Bosch製)
 品番
 6702(4418) /12本

・ハイテンションコード(プラグコード)12本(Karlyn STI? HUCO?製)
 品番
 HUCO 134778
 (1121500118 / 8本)
 (1121500218 / 4本)

・イグニッションコイル6個(Bosch製)
 品番
 0001587803
※コイツ・・ディーラーだと1個40000円ぐらいするらしいね・・・。


・イグニッションコイルに挿すカプラー(ディーラーに注文)

・タペットカバーのパッキン(ディーラーに注文)

・ブローバイホース(ディーラーに注文)

持ち込みでの交換も可能ということで。
※○○製ってあるのは、こちらで購入した持ち込み品です。
※持ち込み品だと交換工賃が1.5倍になります・・・



予約したあとポチッとしてしまって・・・明日下記のを追加で連絡しておかないとwww

・エアーフィルター(Mann製)
 品番
 2730940404

・エアコンダスト(キャビン)フィルター(???製)

・エアマスセンサー(Bosch製)
 品番
 1120940048

エアマスセンサーあると確かDASでエアマスセンサー初期化しないとだからDAS代がかかる・・・

フィルター関連は、YANASE@PITが作業中に邪魔してやりますよw


自分で部品取り寄せたけど。
トータル金額でみると20万ぐらい安く済ませられるwww
工賃1.5倍なんて屁ですわ(オイ


あー・・・入庫対策しないとだ。。
Posted at 2014/02/13 19:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年01月31日 イイね!

短かった人生。

例の

 世界最先端

右側のHIDがチラツキだしてきましたので。。
後日交換します。


ノリで世界最先端に手を出すと「安物買いの銭失いになりますぜ」

ギリ1ヶ月もたなかった。。

3ヶ月ぐらいもってくれると信じてたのになー(棒読み


てか、、、今のツインフォグ(取付予定)に搭載されてるバーナー・・・


H3 2本1セットで110円なんすけど・・・大丈夫なんかなwwwwwwwwww

だ、、大丈夫だよね?ねっ?


余りの安さにH3 HIDバーナーの在庫増やしましたよ(オイ
・3000k 2セット
・6000k 1セット
・8000k 1セット
・10000k 2セット

こ、、これで1セット死んでても大丈夫かなww?

全て即死魔法かかってたら笑えますけどw

一応、、取り付け前に通電・点灯テストはしますが・・・耐久性大丈夫かww?



あと、、、ヤナセから「1年点検のご案内」が届きました。
なんか持っていくと「あれ や これ や それ」の交換をさせられそうで怖いです。。。

1年点検やられた方。。。

どうでした?

チキン野郎にDラーに持っていく勇気を下さいw
Posted at 2014/01/31 16:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年01月27日 イイね!

まーたこーゆーね・・・(;´д`)

まーたこーゆーね・・・(;´д`)先日から、ヘッドライトが「チカチカ」しはじめて・・・。


土曜の夜に

サヨナラグッバイしました。

まぁでも、、点いたり消えたり・・点滅したり消えたり・・・


私みたいに挙動不審でした(謎

ボンネットを開けて右ロービームの蓋を開けようとしたらSBCユニットに接触

「あちぃ!」

ってだけで、バーナー交換止めました(雑魚

で、後日


ヤナーセに行ってきました。

人(客・ピット)が全然居なかったです(何


とりま、症状をピットに伝えてDASで様子を見る。

・・・・・・

・・・・


・・

普通に点いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


一応、キセノンコントロールユニット、右SAM、パワーモジュールから「f」は検出されませんでしたので、バーナーが瀕死だったみたいですwwwwwwwwww(馬鹿


とりま、DASだけだったので~ってことでなんと! 今回は無料!

ありがとう!


ついでにSBCの事や1年点検について聞いてきました。

あとね・・・
車検は通るか分からないけど、、ホイールイルミ付いてると。Dラーじゃ見てくれないそうです(爆



そして、寒空と風+雨の中バーナー交換してましたwwwwwwww

挙動不審なバーナーさんですw




イカツインフォグ最終防水!・・か?

小悪魔たかっきー先生のアドバイスを参考にさせて頂きました!



後は・・スイッチ周りのハーネスやらを色々と加工しなくてゎ。。
今宵はここまでで勘弁しておきます(マテ



オマケ
123000km GETしましたw
Posted at 2014/01/27 20:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年01月08日 イイね!

先日の世界最先端・・・

先日の世界最先端・・・先日彼女から連絡があり・・・


「助手席側が点かないんだけど~・・暗いな~って思って前走ってた車で確認したら切れてる」


とのことwwwwwwwwwwwwww


流石、、世界最先端!!!


で・・・・・・・・


前使ってたハロゲンバルブに戻すか!って話になって。


(;´д`)あ・・・?っと思い出しました。



実は、取付する際に通電・点灯テストを再度実施した時・・(最初のテストはタンリくんのでw)

あれ?点灯しない!プラスコントロールとマイナスコントロールを反対にしても点かない!!

マヂカ(;´д`)!



そこで、一応通電してるかのテストで「ハイビーム」にしたら点いたのを思いだし。。。。


車乗ってるなら、ハイビーム点けてミホ!wもしかするとー!!




もしかしたっ!!!!

見事、再点灯しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

バーナー側の接点軸だか何かが振動でズレちゃうのかな(;´д`)?


また切れたらハイビームにしてみて。

もしそれでダメだったら
①ハロゲンに戻す
②信頼あるメーカーのHIDを取付る・・・か?

という話をして終了。



余談ですが、知り合いにその話をして通販HP教えたら「H4のHIDバーナー内部@発光部が2本入ってる奴を購入して・・・通電・点灯確認したら吹っ飛んで・・・ガラス片などがエンジンルームに飛び散ったそうですwwwwwww

めーど いん ちな産のネタも度が過ぎると怖いな・・・って思いました。

なんかすっかり「中国=爆発ってイメージがwwwww」

おまけリンク

中国爆発シリーズ【中国で爆発したもの一覧リスト】チャイナボカン





Posted at 2014/01/08 22:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2013年12月27日 イイね!

いつも行ってるコンビニの・・・

店員さんが某S社の軽自動車にのってまして。。

車の修理の話をしてたら
「車詳しそうだから~」ってんで相談してきたので

症状を聞いたら「純正キーのボタンが効かない」

電池交換で済むのかなー?って思って安請負してしまいましたw


純正キーを見てみると「ボタンのラバーボタンが無いw」
そう、、テープ止めされてて基盤が見えてるお洒落な感じになってました。
※馴染みの車屋が壊れてるからテープで応急処置してくれたとのこと。

後日、ラバーボタンを取り寄せテープを剥がしキーを開けてみたらビックリ・・・

トランスミッター(キーレスの基盤)のボタン押し込み部が潰れてるwwwwwwwww

ってことで、Dラーに聞くとトランスミッター5000~6000円+設定料金1000円で7000円ぐらい

金額を伝えると「高い」

(;´д`)え・・・



事前にヤ○オクである程度の価格を調べて2000円前後でイケそうですよ!と伝えたらGOサイン


先程、トランスミッターを純正と交換し、設定・動作確認を終わらせてきました。

設定が結構時間との勝負なんだなーって思いました。
比較的楽でしたが、、タイムリミットがあるなんてwww

次は楽勝で終わらせます。



S社のトランスミッター登録方法
・キーは抜く
・ドア全部閉める
・ドアは全てアンロック状態にする

・事前準備-----------------------------------------
1:ドアロックのヒューズを抜く

画像の右側の赤いとこ「20A」(あえて逆に挿しました)がドアロックヒューズです。

2:ヒューズを抜いたら30秒待つ

3:30秒待ったらヒューズを戻す。

ここまでが事前準備です。

作業は60秒以内に終わらせないとまたヒューズの抜き差しから始めないとです。

余談ですが、ヒューズは「ミニブレード」ではなく「背低ヒューズ」です。
--------------------------------------------------

ここからは車両によりけりです。登録は2パターンあります。
----------------------------------------------
・その1

事前準備の後

手動でドアロック→ロック解除→ロック→ロック解除

それでドアロックが勝手に ロック→ロック解除 ってなったらキーレスのボタンを押す
----------------------------------------------------------------
・その2

事前準備の後

運転席に座り「ドアを開けたまま」イグニッションをON(OFF→ACC→ON)のところまで回す。

その後直ぐにOFFにしてキーを抜く。

ドアを閉める→開ける→閉める→開ける→閉める→開ける
※最後の動作は「開ける」

キーを挿しONまで回す→キーをOFFにして抜く
ドアロックが自動で「ロック→アンロック」になる。

その状態で10秒以内に「キーレスのボタンを2回押す」

-----------------------------------------------------------
ドアロックが作動すれば登録完了。


Dラー情報じゃないので、アレですが19年以降の車は、その1無理だったらその2で試してみてください。
今回の車は19年式だったのでその1を2回試して無理だったので、その2で試したら成功しました。






追記@詳細情報

暗証コード登録方法1

※注意
登録方法は下記の手順に従い、作業は60秒以内に終わらせてください。

※アドバイス
・1回の登録動作で暗証コードを1種類登録することができ、合計3種類の暗証コードを登録することができます。
・3種類の暗証コードが既に登録されている時に、別の暗証コードを登録すると、最も古い暗証コードが消去されます。
・60秒以内に作業が終わらなかった場合には、暗証コードは登録されないまま、登録モードは解除されます。

(1) 車両を初期状態にします。
  ・イグニッションSWからキーを抜いた状態にしてください。
  ・全てのドアを閉めてください。
  ・運転席ドアロックノブをアンロック状態にしてください。
(2) 運転席ドアを開けてください。
(3) イグニッションSWにキーを挿入し、イグニッションをOFF→ONしたら10秒以内にON→OFFしてキーを抜いてください。
(4) キーを抜いてから20秒以内に運転席ドアを3回閉←→開(ドアSW OFF←→ON)してください。
(5) 再度、手順(3)を行ってください。
   登録モードに入るとロック・アンロックの順に出力されます。
(6) キーを抜いてから20秒以内に登録するトランスミッタの送信ボタンを押してください。ボデーエレクトリカルコントローラがトランスミッタからの信号を受信するとその暗証コードを登録しロック、アンロックの順に作動します。
4
アンサバック機能切替登録方法1

※注意
・登録操作は下記の手順に従い、作業は15秒以内にて行ってください。
・15秒以内に作業が終わらなかった場合には、再度はじめからやり直してください。
・切替動作中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると切替モードはキャンセルされます。

(1) 全てのドアを閉めて、イグニッションSWからキーを抜き、アンロック状態にしてください。
(2) キーをイグニッションSWに挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行ってください。
(3) キーが挿入された状態((2)の状態)のままで、キーの送信ボタンを3回以上押してください。
(4) キーレスコントローラがトランスミッタから送信された暗証コードの確認を行うと設定終了となり、切替わったアンサバックを1回点滅させます。(この時ドアロックモータへの出力は行いません。)
5
暗証コード登録方法2

※注意
登録方法は下記の手順に従い、作業は60秒以内に終わらせてください。

※アドバイス
・1回の登録動作で暗証コードを1種類登録することができ、合計2種類の暗証コードを登録することができます。
・2種類の暗証コードが既に登録されている時に、別の暗証コードを登録すると、最も古い暗証コードが消去されます。
・60秒以内に作業が終わらなかった場合には、暗証コードは登録されないまま、登録モードは解除されます。

(1) 車両を初期状態にします。
  ・DOORLOCKヒューズまたはバッテリのマイナス端子を外してください。
  ・イグニッションSWからキーを抜いた状態にしてください。
  ・全てのドアを閉めてください。
  ・運転席ドアロックノブをアンロック状態にしてください。
(2) 30秒放置後、DOORLOCKヒューズ又はバッテリのマイナス端子を取り付けてください。
(3) 運転席ドアロックノブをロック→アンロック→ロック→アンロックの順で操作してください。
(4) 登録するトランスミッタの送信ボタンを押してください。レシーバ(ドアロックコントローラ)がトランスミッタからの信号を受信するとロック、アンロック、の順に作動します。
(5) 運転席ドアロックノブをロック状態にします。ロック信号がレシーバ(ドアロックコントローラ)に入力されると、登録モードに入ります。
(6) 登録するトランスミッタの送信ボタンを2回押してください。レシーバ(ドアロックコントローラ)が同一信号を2回連続で受信すると、その暗証コードを登録し、アンロック、ロックの順に作動して、登録を終了します。異なる暗証コードを2回連続で受信したときは、暗証コードは登録せずに登録モードを解除します。
6
アンサバック機能切替登録方法2

※注意
・登録操作は下記の手順に従い、作業は15秒以内にて行ってください。
・15秒以内に作業が終わらなかった場合には、再度はじめからやり直してください。
・切替動作中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると切替モードはキャンセルされます。

(1) 全てのドアを閉めて、イグニッションSWからキーを抜いた状態にしてください。
(2) キーをイグニッションSWに挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行ってください。(「挿入→抜く」を3回行った後挿入します。)
(3) キーが挿入された状態((2)の状態)のままで、トランスミッタの送信ボタンを3回以上押してください。
(4) ドアロックコントローラがトランスミッタに送信された暗証コードの確認を行うと設定終了となり、アンサバック方式を切り替えます。(ハザード方式⇔ルームランプ方式)
(5) 切替完了の合図として、ハザード方式→ルームランプ方式に切り替わった場合はルームランプを1回点滅、ルームランプ方式→ハザード方式に切り替わった場合はハザードを1回点滅させます。
Posted at 2013/12/27 21:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ

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車弄りを自分でしようと思うけど面倒で、ショップへ行き見積もり取るとTAKEEE 結局自分でやるハメになることが多々w なるべく人のと被らない仕様にしたい...

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