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もふびあのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

ふぅ・・・

ふぅ・・・あけましておめでとうございます(遅



巡回はしてたんですが、自身のブログ放置してました。



てか、最近のホテルはTVで注文出来るなんて便利なんすなーw




今日は、某タ○リくんの家近くで宿泊(爆


先程、釜飯を食べに・・・(暇だなオイ




これから洗車しようか・・・と思ってたら風が強いじゃないか!

コーティングも2ヶ月ぐらいサボってるし・・・どうしようか・・・。


取り敢えず!


ちょこっと載せ忘れてたネタをうpしときました。



モコのバックランプを交換してみた。





Fit3のフォグをLEDに




カーボンチャンバーエアーインテークキットを付けてみた~その1~


カーボンチャンバーエアーインテークキットを付けてみた~その2~




とりまこんなところっすね。


今から洗車・・・するべきか・・・

う~ん 悩む(;´д`)
Posted at 2015/02/09 12:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2014年12月31日 イイね!

車納めには、まだ早かったw

先日のブログの後に(12/28)


超遅い 忘年会


そこで、来年でも良かったのですが今年中に・・・って流れで。


その後スケジュールびっしりでしたw


まず。

PS4のThe Crewをクリアして(ぇ

大掃除して・・・


車弄りですw




先日ですがVitzの

プラグ交換

パワーチャンバー交換 ~その1~

パワーチャンバー交換 ~その2~

ストラットバーを取り付けてみた




本日は

Fitのドア内装張替え

びふぉー




あふたー




あとFitのオーナーさんにアバルト(※)乗せて貰いましたwww
※フィアットのサソリマークで、国産車のTRDとかよりもKIAIが入ったやつ




マフラーが凄く低音の聞いたアメ車みたいな「ドドドドド」って音出してました。


足回りも、ガッチガチでブレーキもドリルドローターにブレンボのパットでした。



内装






シートは値段書けないですが、1年落ちの中古の軽が買える金額でした(白目


最初は、助手席に乗ってましたが、テンション上がりすぎて


運転してみる?って話にww



ちょwwww

クロックスなんすけどwww←馬鹿



あ、でもせっかくなんで。。(運転するんかいw



えー


1400ccのターボやばいっすw


足回り、排気系、ROMチューンだけって話でしたが凄い早いwww


初、左ハンドルのMT車でビクビクしてましたが。

気付けば公道で○○○km(オイ)


これで、本年の車納めとします。



皆様、良いお年を~

来年も色々とお願いします。
Posted at 2014/12/31 15:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年12月28日 イイね!

車検通ったどー!

車検通ったどー!お疲れ様です。


先日仕事納めだったので、車検受けて来ました。



年末だったので、平日中に色々と作業します。

まず電装から・・・

チューブLEDのアンバーがウィンカーと連動になっている為、車検NGなので配線直ぐ戻せるように施工



あと、一応Dラーで車検受ける事にしたのでこれで良いんじゃね?ってんで軽く電装品を診てもらうと


D「ウィンカーの色が前後・・・アンバー・・?レッド・・?

  う~ん・・・

  グレーですね!

D「このヘッドライトに入ってるラインのLEDは?」

もふ「デイライトです(キリッ」

D「これ、不点灯に出来ますか?

 これもグレーです


ってことで、怪しいところは全て直せとwww



あとねww


D「パッと見ですけど、パットが結構無い感じですけど」

もふ「あ~ 交換しときますw」 ←確認もせず交換宣言www



Dラーを後にし

家に帰って速攻ウィンカー交換


ナゥィ形状のLEDにしましたw

トウモロコシより明るくて色も良い感じ♫



で、パットとローターを注文し


ブレーキパット・ローター交換 ~準備編~


ブレーキパット・ローター交換 ~交換編~

ついでにスタッドレスに履き替えました。


21時から作業開始し

ローター外すのにボルトが見付からずガレージのボルト系を物色で20分ぐらいw

フロントのローター交換中に事故が発生しました。


寒いので アウトドア用 カセットガスヒーターを使ってたのですが。

ローターのオイルを脱脂する為、ブレーキクリーナーでブァーっとw

その後ウエスで拭き拭きしてたところ。。。

2mぐらい距離あったのに引火wwwwwwww

ブレーキクリーナーのスプレーノズルに火がwww

まずはそこから消火。

軍手もウエスも燃え盛ってましたwwww


そして、ローターの火がなかなか消えないwww


もうね・・・

中華鍋で鍋内が燃えてる・・・あんな感じでしたw

焼入れしなくても焼入れ?仕様になりましたw



まぁ、なんだかんだで無事交換終わり。

気が付けば1:15

ブレーキの当りを付けたいのとローターの塗装部を削りに出発

その後2:40ぐらいに帰宅wwww


で、後日Dラーへ預けに。


次の日にDラーから 1発合格でしたwと吉報がwww


仕事そっちのけで、取りに行きました(←馬鹿


その場で、配線戻しましたケドww


まぁ、今年の車納めって感じっすかねー
Posted at 2014/12/28 01:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2014年11月27日 イイね!

くっそおおおおおおおお!!!!

どうも

もふびあです。



時間なくて更新サボってました(オイ


本日は、故障・災害?ネタ+違法行為の2本立てです。



まず、故障・災害?ネタから。



今週・・・火曜、水曜と雨でして。

昨日の昼に夜勤で出勤中、途中コンビニへ。

いつもならコンビニのガラスでヘッドライトに仕込んだシリコンチューブLEDがペカッってるんですけど

気のせいか・・・不点灯。


バイパーのコンビニモードで、エンジン掛けっぱなしでキーを抜き外へ出てみる。

やはり点灯してませんでした。

ドアロックしましたが、ハザード(ウィンカー)は点灯するも

シリコンチューブは点灯しない・・・何故・・・?



そのままコンビニで買い物を済ませ。通勤中に原因を探してみたけど・・・

漏電→ショートぐらいしか思い浮かびませんでしたが・・・。

でもそれだとおかしい。

シリコンチューブLEDは配線3本で電源来てるので

ホワイト用+ = エンジンON・OFFユニットからヒューズ2つ挟んでる(ヒューズ切れたら不点灯)
アンバー用+ = ウィンカーからダイレクトに電源とってます
アース- = エンジンON・OFFユニットから

ホワイトは、ヒューズ切れして不点灯なのは分かりますが
アンバーは、ヒューズ挟んでなく(オイ)ウィンカー直配線なのです。

LEDが壊れてないのであればホワイト不点灯でも、アンバーは点くはず。

アンバーが漏電で死んでたら、ウィンカーも弊害はあるはず。


となると・・・アース・・・?


という結論に至って、夜勤終了後に会社の駐車場でチェックしたら。。。。


あれ・・・配線が・・・えらいことになってる・・・

因みにアースが断線してました。
その他の配線被覆もところどころ削れ配線むき出し状態。



バッテリー裏の不織布もバリバリにwwww



なんでwwっw?そんな激しいスパークしたのか?いや・・・12Vだぜ・・・そんなはずは・・・





原因は、ストラットバー台座周りに置き土産した奴みたいです。
ヤツを発見出来ませんでしたが、見つけたらしばき倒します。



そして、早めに寝てお昼前に起床。

絶縁テープで配線が削れてるだけのところを巻き巻き。
配線内の線が亡くなってるモノは、切断し結線し直しました。

すっごく適当な作業でしたが、とりあえずシリコンチューブLED復帰しました。


一応怖いんで、荒らされた周りの配線等も見てみましたが、特に荒らされてなかったので
きっと電装系に嫉妬したヤツが嫌がらせでやったんだと思います(苦笑


にしても・・・恐らくネ○ミだと思うんですけど・・・
侵入されるもんなんですねwwww

あ・・アンダーカバーがボロボロだからそこから侵入されたのかっ!(白目

皆さんも気をつけてください(ぇ









お次のネタは、

違法行為になります。



今週の日曜日に彼女の家のトイレのスイッチが壊れた・・・とw


彼女「壊れたけど直せる?」

もふ「直せないけど交換すれば良いんじゃない?」

彼女「交換っていくらぐらいするの?」

もふ「2000円ぐらいじゃねっけ?」

彼女「業者だとボタンスイッチ1つで2000円だった気がする」

もふ「人件費たけーからねw」

彼女「交換できる?」

もふ「やったことないけど、出来るんじゃない?しらんけどw」

彼女「じゃ、やってみる?」

もふ「良いけど、電気工の資格持ってないと違法になるんじゃないっけ?」

彼女「大丈夫でしょwww」

もふ「あ・・・はい・・・」



ってことで、速攻やるハメにw


ブレーカーを落としてスイッチの消灯確認。(これ超大事)

画像は既に外した図
上のスイッチは赤く点灯してますが、下のスイッチは切れて不点灯&スイッチがペチャパイ状態



近くのホームセンターで、1580円(税別)で購入。
どうせなら、スイッチ1個だけじゃなくて全部交換したいってんでコレになりました。

スイッチON → スイッチランプ消灯
スイッチOFF → スイッチランプ緑点灯

というタイプです。

ON・OFFで2色発光するタイプは倍の値段だったのと予算2000円だったので・・(ぉぃ



配線を奥まで、ブッ挿してアースはブリッジさせます。




スイッチカバーを取り付け。
この時ある事に気づきませんでした。




そう・・・上下逆でしたw  取り付けフレームに「UP ↑」ってありました。
道理で・・・ON・OFFランプが逆な訳や!←ばか

完成図はコレです。



取り付け前にブレーカーを上げて、点灯・動作チェック
その後。
再度、安全の為?ブレーカーを落とし壁に組付けし「上下の確認OKだったら終了」


電気工の資格無いけど、やってしまいました。

電装系DIYやったことある人なら、超簡単だと思いますが。
只の並列3路タイプなので中学生でも理科?で原理はわかってるかと。



資格無い方(私もw)は、自己責任でお願いします。

むしろ違法行為なのでやらないほうが良いと思います。

下手すると発火、漏電したりするので、みなさまは取り付け・交換は有資格者の業者に頼みましょう。
Posted at 2014/11/27 14:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

今日は残業なかったので

今日は残業なかったのでストラットバーの増し締め(トルクチェック)しました。

取り付けてから、1300kmぐらい放置してましたw


初!増し締めです(面倒だったなんて言えない


実際やってみるとフロント左右の増し締めで規定値+α出てたのでOK

工具出してから、14mmソケットをデジタルトルクレンチに挿して測り終わるまで3分足らずw



で・・・


リアです。



面倒臭がりなので後部座席を前に倒して作業しました。


まず リアの助手席側  トルクOK







リアの運転席側・・・


グイーーーーーッ・・・(回ってる擬音)


ん?


とりま3本・・・・



グイーーーーッ


グイーーーッ


グイーーーーッ



3本回った!!!!!(汗)


ピークホールドでの計測でしたが3本とも

平均 53Nt/m でした(爆



取り付け時は・・・ちゃ、、、ちゃんと締めたんだからね!!(白目



とりま、ちょっと前に赤城山に女友達といった時から、なんかフラフラ感があったのは分かったけど



緩んでた~wwwww


笑えない!



定期的なチェック・・・・マヂ大事っすね。。



今度時間あったらネジロック使って締め直しするかなw
Posted at 2014/11/11 17:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ

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