・やっぱり基本は摩擦円。これの大きさを知っておくことが重要。
・無意識操作は絶対ダメ!常に意識して、反省しつつ走ろう。反射でできるのは不意に流れたときのカウンターくらい。
・まず、ブレーキの限界を知る。「ヤバイ」と思った瞬間のさらに先が、だいたいの限界。「慣れてれば、ヤバいところはヤバいw」
・ブレーキはいきなり10踏む。
・んで、ブレーキを徐々に抜きながら、ゆっくりとハンドルを切っていく。比率をブレーキ:ハンドルとすると、10:0→9:1→8:2といった具合に。(摩擦円の際外園を、ブレーキとハンドルで回していく)
・ハンドルはソーイングしないこと。ソーイングすると言うことは、摩擦円を超えてるってこと。感触を確かめるのならアリだけど、毎回やっちゃ×。
・ターンインの時間を作る。上記のようにすると、ブレーキを0にしたときに、車体が「クイッ」っとイン側を向くハズ。その時間を作って、なるべく出口に車を向ける。
・コーナー脱出前にアクセルを徐々に踏んでいく。0→1→2・・・10と行った具合。CPでアクセルが10になる。
・必然的に、AP(アクセルポイント)とDP(デッドポイント速度が一番遅いところ)はCP手前になる。
・とにかく操作はゆっくり。コーナリングスピードが遅いところほどゆっくり。
・まずは、この基本を覚えてから、応用編のドリとか左足ブレーキとかをやろう。
・一番の練習は普段乗り。普通に走ってるときでも、常に意識しつつ運転しよう。
ライン取りの基本
・最短距離優先(最重要)
・脱出速度優先
あと2つあったけど忘れた・・・orz