
神戸新聞にあるイベントが行なわれた模様が記事になったいたので見てみました。
それは行く事が出来なかった夙川学院で行われていた涼宮ハルヒに関するイベントで
ハルヒを中心に情報発信しようと漫画、アニメファンや研究者らによる「関西新文化振興会」
が初のイベントとしてフェスを企画した中であった調査報告会で同学生がらき☆すたで舞台と
なった埼玉県鷲宮神社などで聖地として地域振興が行われたと同じようにハルヒを活用した地域振興の可能性を考索しています。
けど出席した県職員は兵庫県で萌えおこしが進展しにくい現状になっていると分析し、ファンと地域が連携する事が必要性と強調しました。
色々と記事を読んでいく内に確かに関西の中でマンガやアニメ作品での聖地化されていないのは兵庫県なのでちょっと考えが深い内容だったので凄く気になってしまいましたね。
もしハルヒを活用した地域振興が行われるとなったら何故今更となってしまいますけど、ハルヒファンが地域と連携して西宮を地域振興として大きく盛り上げる役目を果たす事になりそうですけど
聖地巡礼などに関するルールの整備などをファンと地域で連携して行わなければならない必要性が
あるので地域振興の道のりは大きく壁が立ちはだかっています。
Posted at 2012/08/29 00:19:23 | |
トラックバック(0) | 日記