
日産が今夏に発売する予定になっているアトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車の実証運行を大手の運輸会社ヤマト運輸と手を組んで実際する事が分かりました。
アトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷凍・冷蔵車に搭載するシステムが走行時、信号待ちの停車時、配送作業中のキーオフ時に常時にリチウムイオンバッテリーシステムによって冷蔵冷凍室を継続的に稼動する事が出来る世界で初のシステムで、従来よりもエンジンへの負担がない上に燃費も改善する事が期待される上にリチウムイオンバッテリー式によって冷蔵冷凍機の出力がエンジン回転数に左右にされない事で荷室の温度管理がしやすく配送している商品がより良い品質管理に寄与するゆえに配送作業中のキーオフ時でもリチウムイオンバッテリーが十分に容量があるので長時間安定した冷凍冷蔵室が稼動する事が可能なのでヤマト運輸に導入している従来の冷凍冷蔵車に比べて色々とメリットが高い冷蔵冷凍車になっていますね。
日産はアトラスF24をヤマト運輸独自の集配ニーズに合わせるように仕様を仕立てた1台をモニター車として貸与しヤマト運輸は実証運行エリアとして神奈川県川崎市内での業務に活用し今後のクール宅急便としての配送の実用性を確認する予定になってるので、日産はアトラスF24リチウムイオンバッテリー式冷蔵・冷凍車の標準モデルを今夏に発売をする予定になっているのでヤマト運輸などの運輸会社が廃車にする冷蔵・冷凍車への乗り換えとしてアトラスF24を採用される事が高くなりそうですね。
今は多くの運輸会社がトヨタダイナ、いすゞエルフを冷蔵・冷凍車として採用しているので世界で初のリチウムイオンバッテリー式を採用したアトラスF24が今後街の中で活躍をする事が多くなる上に真っ先に実証運行するヤマト運輸が新CMに登場する可能性がありますね。
Posted at 2013/01/24 23:48:00 | |
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