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ミコっちゃんの"弐号機" [マツダ ユーノスコスモ]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

メーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の出動時に消えている箇所があったので😅…リフレッシュ済のメーターと交換して現状着いているメーターは完全に壊れる前にまたリフレッシュに出す事にしました!!
2
昨年の10月にコンデンサー・トランジスターリフレッシュから帰って来たメーターがコレ😘
スピードメーター・タコメーターが点いたり消えたりしているウチに!交換出来ない重要なパーツが破損する前に!!
サッサと交換して、またリフレッシュの旅に出して予備として備蓄しておかないと🤔
3
さ〜てと外す前に現状メーターの確認をしましょう……思った通り!!!
まだコイツも死んでませんでした!!
先日不点灯だった箇所も今日はしっかり全て点灯してます!
これで安心してまたリフレッシュの旅に出せるってものですヨカッタ!!😆👍
4
作業しやすい様車庫の外まで出しますか…
5
今日のエンジンはなかなか好調!
アイドリングも安定しています♪
6
先ずはダッシュボードを外します😊
真ん中にある日照センサーとその両サイドにあるツィーターを外します
通常は両端にあるボルト2本以外にど真ん中日照センサーの下にあるボルト1本も外さないとダッシュボードは外れませんが、ワタシは真ん中のボルトは止めてません…😅
ツィーターと日照センサーも置いてあるだけで繋いてません😅😅
メンテ時イチイチ外すのが面倒なので😁
7
ダッシュボード外れました😘
8
次にメーター前にあるスモーク調のパネルを外します。⭕️のボルトを外していきます😆
9
助手席側も⭕️にあるボルトを外すとメーター上に着いているスモークパネルが外れます!
10
あ!忘れてました!!スモークパネル真ん中にあるこのカプラーを外さないとダメでした😜
11
スモークパネル外れた状態がコレ!!
⭕️のボルトを外せばメーターは外れます😌
ちなみにワタシは上の3箇所しか止めてませんが…アレ??下側4箇所もあったっけ?🤔
12
新旧メーター交換前の共演😘😘😘
13
リフレッシュ済メーターを装着!!
カプラーを3箇所しっかり繋いで……
14
エンジンON!!!
リフレッシュ済ですからね〜😁
もちろんしっかり全点灯!!👍
そうでした!!こちらのメーターはブルーに発光するんでした!!
美しーーーーー😍😍😍
15
外したこちらのメーターはまたそのうちリフレッシュに出しますネ〜😙
16
ついでにまた電圧チェックしておきましょう♪
エンジンON時の電圧は14.2V
17
ヘッドライト・フォグランプ点灯とエアコンON時の電圧も見てみましょう😏
18
14.1V。オルタネーターは問題無さそうですね〜
19
今度はバッテリーの電圧確認。
エンジンを切ると一気に落ち込み13.3V😕
20
アレ??でも時間経過と共にドンドン下がっていきますね。。。😳
もう少し時間をおいてから見てみますか…
21
折りたたみチェアーを広げてコーヒー飲みながらしばし音楽鑑賞。。。
22
15〜20分後の電圧は……12.9Vか。。。
バッテリーの標準値は12.5〜12.9V、、、
問題無さそうですね〜良かったです😊
今日はコレで終了〜

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この記事へのコメント

2024年5月25日 13:08
こんにちは、お久しぶりです。
トドさんが以前メーターアッシー交換してて、北陸メンバー一同びっくりでしたよね。当時在庫があった新品が40万円ぐらい。その価格と実行力に、ね。
で、メンテ計画がしっかりしてて、いいですね。
13Bと20Bでメーターが違うのでは?
って話は結局どうだったんでしたっけ?
私のコスモはスピードセンサーが壊れてるようなので、それを直したらタコメーターの表示差が直るかもなんですけどね。
コメントへの返答
2024年5月26日 4:43
おおっ雪宮さん😊お晩です。そうです!おっしゃる通り13Bと20Bのメーターは互換性ありません。。。そりゃそうですよね、エンジンのサイズが1.5倍なんですから…イヤー🥴🤢🤮🤧

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