• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザンク@393号車のブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

俺より速い(早い)人たちがいる場所へ(エイト祭)

筑波1000にてエイト祭が開催されました。
第一部と第二部に分けて書きます。

第一部
俺より速い人たちがいる場所へ(タイムアタック編)

去年のエイト祭と比較すると
 ①車高調変更(ブリッツ→FLUXオリジナル)
 ②245サイズから265サイズに変更(フェデラルですが・・・)
 ③強化PPF導入

と性能アップしていますが・・・
問題が

 ①フロントタイヤとリアタイヤで製造年月日が違う。
 (車検のときに2本だけ切れ筋が入って交換が必要で、本来は4本交換だが金欠のため2本のみ交換)

 ②ミッション不調で2速から3速のシフトアップは入りづらい。最悪入らない。

と不安要素もあり正直どっちに転ぶかわからない状態でした。

結果として
1本目 45秒025
2本目 44秒952
3本目 44秒801

と去年の約1秒落ち(43秒856)さらにクラス順位16位(18台中)と悪い結果になってしまいましたorz

 反省点としては、費用がなくタイヤ2本しか交換できなかったのは痛いのですが、一番の反省点が1本目でひどいオーバーステアを感じた瞬間に心が折れてしまいまったことです。あとのリザルトを見たり参加者に聞くなりすれば路面がスリッピーであったのを発見できれば心を折るような事態にならなかったと思います。

 また、オーバーを処理できるか不安もあり、自分を信じきれずに攻め切れなかったことも反省してます。車高調のおかげもあり、オーバーステアをある程度制御下に置くことが出来ていたのでもっと自分を信じてもよかったと考えています。
 
以下車載動画です。


以上反省終了

それでは
スイカ早食い大会の内容を書きます。

第二部
俺より早い人がいる場所へ(スイカ早食い選手権編)


今年の密かな目標は優勝
優勝を目指すにはやはり大きな壁、アキラさん
この人を超えなければ優勝はない。

今回はくじ運にも恵まれ予選3組目で相手がなんと女性2名


いける!!

と、正直思いましたが





世の中そんなに甘くない





青のエイトさんが走行中のため棄権
変わりに急遽出てきたのが






















FLUX森下さん(脂汗)
ご本人はすごい出たがっていましたが・・・


















((((;゚Д゚)))))))マジか!!

実は森下さん、昔エイト祭のスイカ早食い大会に出場しており、結果は決勝進出しているツワモノ
間違いなく対抗馬になるであろう存在・・・

コレハ・・・ヤバイ・・・

といっても食べているときは相手を見れないので、早く正確に食べることに専念

以下動画



勝っちゃいました~~
アキラさんの妨害もあり、リバースしそうになりましたが・・・

口の中に所狭しとあるスイカを飲み込んで、決勝戦へ
アキラさん・エイトリアンさんとの戦い
スイカ早食いと思ったら



やっぱり世の中そんなに甘くなく















国際規定21条30項の規定により世界一まずいコーラの一気飲みに変更



!?



(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


コーラでなくとも、炭酸飲料一気飲みを生まれてからやったことがなくそのうえマズイとのことなので抗議しようと思ったが、受け入れられない可能性1000%なのでこのまま受け入れることに


乾杯をして競技開始
一気飲みをしてなにが苦しいかと言うと
まず、マズイのもあります。
しかしそれは味覚をシャットアウトしてなんとか耐えられるのですが・・・

一番つらかったのは
炭酸が口からこみ上げてくるのを必死に抑えることがつらかった・・・

イカ動画


結果一番遅かったのですが、計測判定で

優勝しちゃいました~~~~~~~!!!!

 



生まれてはじめての優勝
うれし~~~い

その代償としてカラオケ大会はグダグダ
予定より5点も低い体たらくぶり(予定通りでもトップは取れませんが・・・)

来年エイト祭があれば、スイカ早食い集中で行きます。
(もちろんタイムアタックはやります)

最後に・・・




エイト祭サイコォォォォォォォォォ~~~~~~~~~
Posted at 2013/08/04 20:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2013年02月24日 イイね!

エイトリアンカップin岡山

やってまいりましたエイトリアンカップin岡山
初の岡山国際サーキットであります。

今回、お手伝いとして貴森産業のメカニック、森下さんにご同行いただきました。
今日一日お手伝いいただきましてありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

そのせいもあって結果を出さないといけないと思い緊張(おそらく挙動不審も出ていた可能性もあり、いや出てたな)
その緊張も解けぬまま1本目へ突入。


1本目
DSCをONにしようか悩んでいると、コースの日なた・日陰で路面状態に差が出ている可能性があるとの助言を森下さんいただいたのでONで行くことに(あとは緊張が表に出ていたとのこと)

初の国際クラスのサーキット・Aクラスでのクラッシュ・読めない路面・ド緊張というマイナス要素が複数にも重なった結果、体・目共に余計な力がそのため、走りを修正しようとしても走るで精一杯のため修正が出来ない。

良いとこなしの1本目のタイムは2分1秒935

ヤバイ・・・
カナリ悪いタイム・・・
このままではまずい

そう思った瞬間ある言葉が

練習で出来ないことはやらない。
その代わり練習で出来てることは出来る。

プロゴルファー宮里藍のお父さん宮里優の言葉です。
自分の悪いところは知ってはいますが、おそらく今現状では出来ない(意識することは可能)
ならば、今現状、自分の出来ることは何かを考えることに。

2本目
多少リボルバーコーナでDSCが介入するものの路面が回復しているので問題ないとのことなのでDSCは全OFFに

1本目同様、体・目共に力は入っているが、バックストレートで休むことが出来るとわかったあとは、相変わらず力んではいるが1本目よりも力まなくなった。縁石も路面が回復しているので積極的に使用
後は適度にピットインしてエアチェックと休憩していくと7周目でフェデラルが答えてくれる感覚が出てきた。その周は失敗したものの連続アタックした8周目
で本日のベスト

1分58秒854をマーク

森下さんも納得してくれているので最低限のことはしたかなとは思っていますが、自分としてはまったく納得していません。
前回のK&G走行会での指摘はロガーで見ても、車載で見ても一部のコーナー多少の改善は見られますがまだまだ甘い。(特にダブルヘアピン一個目でせっかくブレーキで前荷重を作ったのに進入途中でその荷重を放棄している挙動あり)
車のセッティングはよかったもののドライバーのUDEが足りないと痛感した一日でした。

ただ、フェデラルがグリップする感覚は体験することができたのでそれだけが唯一の収穫でした。

いくらかマシな車載
アドウッドで自分の声が出ますのでご注意ください。


走行はだめだめでしたが、じゃんけんはすこぶるよく

 


DELTAミッションオイルゲットォォォォォ~~~!!!!!
いつもは負けばっかりでしたが、いやいやめずらしい・・・


と言うわけで最後に
エイトリアンカップ
最高~~~~!!!!!


あとは
覚えてろよ~~~~~!!!!!orz
Posted at 2013/02/24 21:14:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2012年12月27日 イイね!

年始の予定

皆さま、年末いかがお過ごしでしょうか?

二月のエイトリアンカップですが

いままでは
筑波サーキットへは参加はするものの
お金の関係で、岡国へは参加は出来ない。

と言う予定になっていました。

前回の12月のエイトリアンカップ終了後
リアレスへ行き入賞報告をした後
今後について話したところ・・・

「こんな走行会があるんだけど~」
と紹介されたのが

K&G走行会

同乗走行無制限
空クジなしの抽選大会アリ

その言葉にグラっときました。
しかも鈴鹿南コースということもあり近い
値段も意外と安い。
ただ問題が

開催日が2月2日、3日と
筑波開催のエイトリアンカップとダダかぶり・・・ 

正直、雨の筑波は不完全燃焼でまた走りたいとは思っていましたが
同時に前回のエイトリアンカップで
スピン→コースアウト→赤旗を食らったときから
自分のUDEの向上も課題に挙がってきていることもあり。








悩む


悩む


悩む











そこにスタッフから一言

「大丈夫、筑波サーキットは逃げないって」










決定です。


2月2日か3日のK&G走行会でUDEを磨き
2月23日のエイトリアンカップ岡山に参加

で行きます。
プロドライバーに現状の車の状態とセッティングを確認してもらい
それが岡国にあっているかも質問できれば上出来だと思います。

あと車載カメラも用意できればなお良いな~


と言うわけで筑波のエイトリアンカップは出場できなくなりました。
大変申し訳ない・・・
Posted at 2012/12/27 00:37:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2012年12月24日 イイね!

エイトリアンカップ参加

あの屈辱のGT三時間耐久から約二ヶ月

可能な限り資金を投入し
毎日欠かさずグランツーリスモでTC2000を走りこみ

やってきましたエイトリアンカップ
前日のお昼にリアレスに行ってみると、午前中にホイールは来ていました。
あとはつめ折りとアライメントをやるだけとのこと

これですべての問題は解決した。
後は結果を残すのみ

当日は雨が降っていましたが、心が折れないようにみんな同じ環境にさらされていると思うようにしていました。

と言うわけで当日の1本目から


・1本目

怖かったですがDSCをOFFにして走行
結果はこちら

 

はい真っ白です
もうお分かりだと思いますが







一周目の1コーナーでスピン、そのままケツ進入でグラベルに突っ込み赤旗を出してしまいました(滅死)




関係者の皆さまにはご迷惑をお掛けしました。

挙句の果てにはエイトリアンさんからバカといわれる始末(滝汗)
スタッフのお手伝いによって何とか2本目に間に合うことが出来ました。
本当にありがとうございます。

ただ、1本丸々走行枠をつぶしてしまったことはカナリ痛いですが
まだ終わってはいない。残りの走行枠を自分が出来る最大限のことをしようと考え2本目へ



・2本目

DSCはもちろんON
想像以上にひどいウェット
軽くブレーキを踏むだけですぐABSが作動し、少しでもアクセルを多く踏んでしまうとDSCが介入してしまう状態
四苦八苦しながら少しでもグリップのあるところをさがしながらアタックをしたら
1分21秒161をマーク
ただ、かなりDSC・ABSを使ってしまっているので上位に食い込むことは難しいかなと思い電光掲示板を見ると

5位のところに自分のゼッケンが書かれているのですが何か・・・(汗)


ただ、AクラスにもMOREクラスの参加者が確か二名いるので油断は出来ない。(勘違い)
せめて20秒台には入れたいと思い三本目へ


・3本目

DSCはON
ただし走り方を変えました。
コーナー進入はDSCが介入しても無視します。ただし立ち上がりのときはDSCは介入させないような走り方を心がけました(特にダンロップコーナ・2ヘア)

すると
1分20秒859をマーク


総合25位クラス6位で入賞することが出来ました~~~!!!

 


勝因は
ホイールが前日に到着したことにより
 ・アライメントを雨が降ることを考えてセッティングができた
  (トラクション重視のアライメントにできたので結果、大正解)
 ・ほぼド新品のタイヤで当日を迎えることが出来た。

あとグランツーリスモで走りこんだことで七割方走行イメージができていたので安心して路面と格闘して走ることが出来たのだと思います。

自分を助けてくださいましたすべての方に
ありがとうございます。

あと
エイトリアンカップ最高~~








PS
炎壊はあまりにもヒドすぎるので書きません。
Posted at 2012/12/24 23:06:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2012年08月06日 イイね!

エイト祭参加レポート

エイト祭参加レポートやってまいりました。筑波1000

自身初のエイト祭です。
前日に会場近くの石下スカイホテルに泊まり
ゲートオープンにあわせて出撃しました。

ユーチューブで勉強しイメトレでしっかりやってはいましたが
走行開始前の完熟歩行で早くも
イメージとは違うコーナーの曲がり方に戸惑い

結局エーコさんやぱららさんに走り方について質問攻めをする羽目に・・・


では走行一回目から

・走行一回目
セッティングがかなりバッチリです。

1コーナー立ち上がりでオーバーを出してもおつりを出すことなく修正出来るし、低速コーナー進入でもきれいに曲がってくれたのですごく走っていてすごく気持ちよかったです。

タイムは44秒972でした。
初走行1本目としては上出来のタイム

ただし、まだクリップにつけきれていない所があるのでまだまだタイムは上がる余地はあると思っていました。


ここで走行後に事件発生






















 



ガス欠寸前でした(核爆)

ガス欠症状が起きなくて本当によかった・・・


・走行二回目

アタック2本目でいきなり走行一回目のベスト更新
その後どんどん更新していって
ついにアタック5本目で

43秒856をマーク(本日ベスト)

全体的にコンパクトに攻めたのことによってタイムがあがったのだと思います。

走行後にライーザさんから聞いたのですがどうやらベスト更新を連発したので自分の名前を連呼されたらしい・・・(汗)


・走行三回目

走行2本目よりも気温が高くなってきているのでチャンスはコースイン直後だと思いアタックしたら







・・・ッア~~~~~~!



やってしまいました。
1コーナー立ち上りでオーバーを出し、修正できずに内側のグラベルに突っ込んでしました(汗)

その後アタックをかけるも引っかかり、後半になるとタイヤがタレ
結局、ラストにだした44秒724を出すのが精一杯でした。


とはいえ初走行でしかも、もう終わりかけのタイヤで43秒台をだしMOREクラスで10位に入れたので、
結果としては十分満足しています。


最後に


エイト祭りサイコ~~~~!!!
Posted at 2012/08/06 21:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記

プロフィール

「普段乗りでは絶対に壊れない部品が壊れました・・・ http://cvw.jp/b/1373253/40646476/
何シテル?   10/30 22:43
ザンク クラインです。 車仕様は N-ONE OWNER'S CUP仕様です。 現状はサーキット走行をメインでやってます。 よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットなう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:10:41
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:27:13
オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:22:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE FLUXμワコーズN-ONE (ホンダ N-ONE)
N-ONE OWNER'S CUP 参加車両です。 使用パーツ ロールゲージ   無限 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
・愛車コンセプト(2013年6月現在) 安くてそこそこ速いく長く楽しめるをコンセプトにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation