最新のクルマ、特にMQBプラットフォームを基幹とするGOLF7やA3の試乗を重ねるたびに、MYシロッコとの格差を良かれ悪しかれ感じてきました。同じクルマに試乗しても、やっぱりシロッコだな、と思うこともあったし、MQBの完成度の高さに降参し、箱替えを積極的に考えたこともありました。それでもシロッコに乗り続けようと思えたのは、タイヤによってクルマは変わる、というセオリーを心底信じることが出来たからです。
第一の波は、エナジーセーバーを装着したGOLF7(TL)の試乗によってもたらされました。試乗の目的は、そもそも母のクルマを探すことにありましたが、気がつけば、自分自身がGOLF7に魅了され、母と色違いで2台購入しようとする始末。僕がGOLF7で衝撃を受けたのは、軽快なのに乗り心地がシットリしていたことです。これはミシュランタイヤも加勢しているなと勘繰りましたね。そして、シロッコのキャラクターを害さない、PS3の装着に至ったわけです。
第二の波は、役職というか、立ち位置の変化による箱替え。この時に選んだクルマはA3セダンでした。フォーマルで四つ輪のカローラと呼ぶにふさわしい、控えめなインテリジェンスを感じました。最初に試乗したのは1.8qで場所は大阪、まもなく京都にて1.4cod、再び地元広島で1.8q、神戸で1.4cod、香川高松にて最後に1.4codと、A3セダンには計5回、全く違う環境でテストしたことになります。どこがそんなに気に入っていたのか、WCOTYのコメントが的確だと思います。つまり・・・
「A3の乗り心地はA3だけのもの、絹のように滑らかな乗り心地はリムジン並み」
さて困りましたね。僕が渇愛するA3セダンの滑らかさはA3だけのものだ、というのです。でも、試乗を重ねていく間に気づいたことがありました。プレミアムコンフォートタイヤによる所業です。A3セダンにはもれなくピレリのP7が振る舞われていました。試乗を終えて、MYシロッコに乗り込むと、戦闘機に乗り込んだような気持ちになるのは何故だろう。弄るべきはサスペンションだろうか、タイヤだろうか、A3による独占は許さない。結局、混沌としたまま、主治医に相談。
N 「こんちは」
S 「どーもー、クレームは受け付けませんよ-」
N 「あのー、MYシロッコが・・・」
S 「どうされました?いつにもまして覇気がありませんね」
N 「真っ黒いホイールにPS3だとお先真っ暗です・・・」
S 「え!?はぃ?」
N 「銀色のホイールの時は乗り心地良かったのに!」
S 「うーん、いま忙しいんだけどー」
N 「そう言わずに、お願いしますよ-、サスいきましょうか?」
S 「いかなくてよろし」
N 「冬の間は、真っ黒助でもお行儀が良かったのになー」
S 「スタッドレスはサイドウォールが柔らかいからね」
N 「サマータイヤで似たようなのありませんか?」
S 「レグザ、いやレグノか、ヨコハマのデジベル、いやデシベル」
N 「ピレリはどうですか?P7とか、ブルーとか」
S 「あなたもブルーになる可能性がありますが・・・」
N 「んー、オススメは?」
S 「dBです。シロッコRでも使える数少ないコンフォートタイヤ」
N 「その妙案。一晩寝かせてみます」
という訳で、翌日早速オーダーしたところ、メーカーにも在庫があり、dBに交換した次第です。
Posted at 2014/05/17 20:14:37 | |
トラックバック(0) | 日記