安房 清澄寺
勝浦に旅行に来たとき、妻は「タラソテラピー」で、子供を夕方まで面倒見ることになりました。勝浦近辺の観光施設は殆ど行きましたので、どこの行こうか困ってしまいました。
ナビで調べて面白そうなところを探し行ってみました。
JR外房線・安房天津駅から車で15分くらいの山のてっぺんにあるお寺なのですが、そこにある巨大な杉の木が凄いです。千年杉と呼ばれているそうで、樹齢は不明なのですが国定天然記念物に指定されています。近くには巨大なクスノキもあって、こちらの方も見事です。
境内を歩いていたら、子供たちが山の斜面の下の方に野生の鹿を見つけて興奮していました。今では野生の動物を見つけることが少ないですね。
お寺に一番近い駐車場は駐車料金が500円です(たぶんお土産物屋さんが経営?)。
100メートルくらい手前に町営の無料駐車場が有りますので、こちらに駐車して歩くのがお得です。
電話 : 04709-4-0525
関連コンテンツ
関連情報