
久々の書き込みになります。
頭の手術をして、しばらくバイクに乗れない日々が続いています(涙
そんな時は、面倒でやらなかった整備をやってみようかとコツコツやってみることにしました。
まずは、フロントフォークのセッティングです。
フォークのインナーに飛び石らしき傷があり、半年前にオーバーホールしたときにダメかなーと思っていましたが、やはりオイル漏れが始まりました。
少量だったので、拭きながらだましだまし乗っていましたが、乗らない日が多くなりオイルが地面に垂れていることが多くなりました。
RS125のインナーは売ってないし、ヤフオクで中古を探してもぼったくりみたいな値段。
メタルロックという接着剤で補修されている方がいたので、試してみました。
バイクは、軽いので、はしごをかけてタイベルトでフロントを持ち上げます。
そのまま、キャリパーを外し、タイヤを外せば、フォークが外せます。
長いことフォークを外してないときは、フォークを締め付けているところに、マイナスドライバーでくさびを打たないと外れないです。
傷は、5mm程度です。
メタルロックは、2分で硬化するので、混ぜたらつまようじにつけてほんの少し流し込みます。
2分で硬化開始し、つまようじは、カチカチにくっつきますが、接客財自体は、少しべとついて2日くらいかけてカチカチの石みたいになります。
完全に硬化したら、オイルストーンで、丁寧に磨いて段差を消します。
爪では少し引っかかるけど手ではわからない程度まで仕上がりました。
漏れているほうだけ、オイルシールを交換して終了。ARI-023を使用しました。
さらに、オイルですが、今までYAMAHAのG10を使用していました。
ネットで見てRS125に合うとのことでした。
確かにブレーキの反応や曲がるときのしっかり具合などいい感じですが、道路の凸凹が多い自宅周辺は、ちと疲れます。
もともと前傾姿勢の強いバイクなので、フロントが固いと手が痛い。
なので、今回はモチュールの7.5Wにしてみました。
色は、薄茶色の透明です。YAMAHAは赤でした。
430ccで入れてみました。取説では、440ccと書いてあるのですが、ネットでは430ccとしている人が多いみたいで、430にしてみました。
量を増やすと固くなるし、という単純な理由です。10cc違うと感じもだいぶ変わります。
インプレですが、走れないので、軽く自宅の駐車場を前後に動かしてみました。
まず、ブレーキですが、ききが遅くなります。柔らかくしたので当たり前ですが、はっきり初動の動きが変わりました。
段差は、それなりによくなった感じですが、もう少しかっちりしてもいいのかな?という感じです。
サスセッティング難しいですね。減衰少し変えるだけで、だいぶ感じ方が変わります。
Posted at 2020/08/16 10:02:53 | |
トラックバック(0) | 日記