2022年07月17日
ポイセンリードバルブ
アローチャンバー
PWK35
125ccのまま
この構成でセッティングを進めています。
いろいろ迷走しているので、セッティング結果をメモ
【85点】中速→高速でまれに息継ぎあり
MJ 140
SJ 45
NJ R2073J 4段目
AS 1回転
プラグ 9番
スローが45になってASの調整が聞くようになりました。
1回転で吹け上りよし。1.5回転で力がなくなり、初めてASの調整範囲に入った気がしました。
【30点】低速からの加速ぼこついてだめ
MJ 140
SJ 45
NJ R2072J 5段目
AS 1回転
プラグ 9番
【30点】低速からの加速ぼこついてだめ
MJ 140
SJ 45
NJ R2073J 5段目
AS 1回転
プラグ 9番
【30点】低速からの加速ぼこついてだめ
MJ 140
SJ 45
NJ R2071J 4段目
AS 1回転
プラグ 9番
残るは、2072Jの3段目?
もしくは、MJ142で合わせるか、悩みどころです。
Posted at 2022/07/17 08:54:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日
スタートダッシュはよくなりましたが、中間加速がよくありません。
薄いような、濃いような・・・
とにかくアクセル開度1/4~1/2で谷があるところがあります・
まずは、濃いと疑い、
MJ 142
SJ 50
NJ R2071J 2段目→1段目(一番上)
AS 2回転
プラグ 9番
これではっきりしました。
上り坂でアクセルをあけると息継ぎが始まりました。
つまり、2段目は薄くて再加速できないのです。
ということは3段目と思いますが、スタートダッシュでかぶります。
ストレート径で今度は調整
MJ 142
SJ 50
NJ R2071J→R2073J 3段目
AS 2回転
プラグ 9番
かなりいい感じです。
スタートダッシュも、フロントリフトしてきます。
中間加速もよくなった感じです。おそらく、3段目OR2段目でないと中間加速がよくないのでしょう。
そのセッティングで遠距離ツーリングしてみました。
300km程度の走行でしたが、気持ち中間加速まだ薄いですね。
次回4段目にしてみようと思いますが、スタートダッシュかぶるようならスロージェット落とす方向で考えます。
ストレート径を太くしてスタートダッシュのかぶりが取れているので、スロージェットを下げても同じ効果が出るはず。
セッティングが趣味なので、こうして毎週末やってますが、正解がない理由がなんとなくわかってきました。
アクセル開度は、人によって開け方が違うのですね。
アクセルの開け方によってセッティングが異なるので、正解なんてやってこないものだと思いました。
最近、冷却水が減っているような気がします。
そろそろウォーターポンプをオーバーホールしないとならなそうです。
Posted at 2022/07/10 22:32:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日
やっぱりキャブ調整になると長くなります。
本日は以下で試しました。
MJ 142
SJ 50
NJ R2072J→R2071J 2段目
AS 2回転
プラグ 9番
スタートダッシュ
若干引っ掛かりはあるものの問題なくダッシュできます。
アイドリング
信号待ちで減速して止まったところ、エンストしました。
力なく泊まって言った感じなので、スロー薄い感じです。
中間加速
6000回転前後(アクセル40~60%)で再加速性があまりよくないです。
2072Jよりはよくなりましたが、中間薄い感じです。
最高速
ニードルを140→142に変更して最高速というか、きつめののぼりで区間を決めてその区間で出せる最高速度をMJの参考にしています。
その結果、140のほうが速度が乗っていたので、140は薄いかもは間違えのようです。
MJ交換面倒なので、針で調整したかったですが、MJは140に戻す方向で考えます。
そのうえで、2071Jの3段目あたりがいいのかも
でも現状のセッティングであまり不満もない感じというところもあります。
ボイセンのリードバルブなかなか難しいです。
高速側と低速側の2枚リード構成なのですが、途中で、高速側開くから、途中から薄くなるので、どちらもいいように合わせるのがなかなか難しいです。
Posted at 2022/07/03 20:12:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日
先日決まったと思っていたキャブセッティングですが、信号ダッシュしようとすると結構なぼこつきがでます。
キャブなので、急に開けるとぼこつくものなのですが、だいぶひどいので、少し調整することにしました。
まずはこれで調整
MJ 142
SJ 50
NJ R2072J 4段目→3段目
AS 2回転
プラグ 9番
まだ、スタートダッシュでぼこ月はありますが少し改善。
MJ 142
SJ 50
NJ R2072J 3段目→2段目
AS 2回転
プラグ 9番
ぼこつきはほぼなくなりました。
が、6~7000回転付近 スロットル50~60%で少し薄いです。
トルク感が下がる感じ
うっすらですが・・・気に入らない。
明日は、R2071J 2段目でとらいしてみようかな
なんとなく、上の回転数ももっさりしているので、なんとなく、MJが濃いのかなぁ
結構MJ交換時間かかるから針で何とかしたいのが本当のところです。
Posted at 2022/07/02 17:48:02 | |
トラックバック(0) | 日記