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XYZよこゆうのブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

フロントフォークの突き出し量

フロントフォークの突き出し量あるYoutubeで紹介されていた内容をやってみました。

フロントフォークの突き出し量の調整です。
突き出し量を調整するときに、左右同じになるようにやっていました。
当然だと思っていました。

ところが、動画では、突き出し量が同じだと、下側の穴の位置が合わずに、アクスルがスーッと入らないので、下側の穴が合うように突き出し量を調整するというものでした。

先日ベアリング交換をするときに、ホイールを外したので、さっそくやってみました。
確かに、下側の穴を合わせようとすると、写真のように突き出し量が左右で5mmくらい変わります。

ほんとか?と思いながら試走します。
本当でした! 曲がるときに曲がりずらいのは、レプリカの宿命だと思っていましたが、だいぶ良くなりました。

緩いコーナーでは対してわかりませんが、Uターンのような急な曲がりでは、だいぶ乗りやすくなりました。

ですが、見た目がよくないですね。
乗りやすいほうでいいかと思いますが・・・

関係ないですが、こうしてみるとブリッジもだいぶ汚いですね。
アルミさびってどうやったらきれいになるんだろう
Posted at 2023/01/12 21:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月10日 イイね!

前後ホイールベアリング交換

前後ホイールベアリング交換前後のホイールベアリング交換をしてみました。
中古で購入し、だいぶさび錆のところが多かったので、距離はそんなに走っていないですが、もしかしたらさびているかもと思い、交換してみることにしました。

ベアリングを外す工具は持っていましたが、圧入する工具は、ホームセンターで全ねじの棒と、ワッシャー、ナットを購入しやってみました。

一番楽なのは、ハンマーで打ち込みですね。
ある程度入ったら、ねじで圧入していく感じで進めました。

おそらく新車から変えていないので、20年近くそのままだと思いますが、全く問題なしでした。
ダストシールは、ゴムなので、カチカチでした。
ダストシールだけでよかったかもです。

ベアリングも交換しましたが、走りは当然変化なしです。
気分的には、一つ点検できたのでよかったですね。
Posted at 2023/01/10 12:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月14日 イイね!

点火時期の変更(ウッドラフキー)

点火時期の変更(ウッドラフキー)ウッドラフキー変更による点火時期の変更です。

この作業自体は、3か月くらい前に行いましたが、まだ上げていなかったので、上げることにしました。
アローとかのマフラーをかうと、キーがついてくるのですが、何に使うのかわからず、捨てていました・・・

今考えるとあほでした。

ヤフオクで、純正キーを数って販売されている方がおり、購入させていただきました。
アローのキーとほぼ同じ進角ということでした。

交換作業ですが、フライホイールプーラーが必要になります。
それと、純正のキーを外すのにてこずりました。
かなり固く入っており、マイナスドライバーをハンマーで打ち込みながらずらしてやっと取りました。

交換後のフィーリングです。
キャブ調整は、変更なしでスタート。
正直、すごいです。ノッキングリスクは出るかと思いますが、3000回転くらいからトルクが出て、10000回転まで続きます。

ほかの方のレビューではトルクが出て乗りやすくなるとよく見ますが、そうは感じませんでした。
トルクは出るのですが、じゃじゃ馬は変わらずで、6,7000回転あたりから一気に老けあがる感じです。

登りの最高速でパワーを確認しましたが、進角前と比べて10km/hくらい早くなっています。

長距離ツーリングは行っていませんが、今のところ問題はなく、大満足のパーツでした。
Posted at 2022/12/14 21:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

RS125 カウルの着せ替え

RS125 カウルの着せ替えキャブの調整も完成し、調子よく走るようになり、ついでにカウルも新調してみました。

純正パーツを組み合わせています。

最近の中華カウルの精度はなかなかのものです。
数年前に購入したものは、だいぶ削ってようやく取り付けできる代物でしたが、今回のものは、塗装で穴がふさがっている部分を調整するくらいでおおよそつきました。

3代目なので、取り付けに慣れてきたこともあるかもしれません。

気分よく、八溝山へアタックしてきました。

途中、ちらっと雨が降りましたが、ほぼ晴天で、気持ちのいいツーリングでした。
Posted at 2022/08/21 18:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

リードバルブノーマルに戻しました。ついでにセッティング詰め

リードバルブノーマルに戻しました。ついでにセッティング詰めポイセンリードバルブを使っていましたが、どうにもパワーが安定せず、取り出しました。

適当につけて走らせていたのですが、リードバルブのねじのしめ具合で、リードが浮いてしまうのですね。
よく見ると隙間が・・・

しかも水に入れると水がだだ洩れ
これでは、満足にセッティングできないわけです。

調整しながら、やはりノーマルリードが安定していていいかと思い、つい戻してしまいました。

ポイセンリードでセッティングしていたこともあり、前回のセッティングからもう少し詰めてみることに。

【前回最良ポイント】
MJ 140
SJ 50
NJ R2072J 4段目(上から)
AS 1.5回転
プラグ 9番

加速時にほんの少しぼこつくというか、もーっという感じでふけが悪いところがあります。
ほんの少しですよ。こんなの気にしていたら、キャブセッティング終わらないと思うくらい。で、調整しました(笑)
【今回最良ポイント】
MJ 140
SJ 48
NJ R2073J 3段目(上から)
AS 1.5回転
プラグ 9番

ボーっとして走っているとぼこつきもなく、谷もなくどちらも全く走行に問題ないのですが、今回のほうは、スピードのノリがまるで違います。

気が付くと高回転まで回ってしまいます。これがキャブのセッティングが出ているということなんですね。下から上まで段付きなくスムーズに吹けるので、軽く走っているつもりでも高回転を維持してしまう感じでした。
Posted at 2022/08/21 18:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RS125 燃料タンクのフタあかなくなりました http://cvw.jp/b/1373791/46989413/
何シテル?   05/28 20:59
Rs125を中古で購入し、セッティングに明け暮れています まともに走らなかったrsのセッティング?修理を記録していきます
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2020/06/29 20:03:36

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