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MaestroNのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

Good bye

しばらく更新もせず、そしていきなりのことですが、このたびアコードを降りることとなりました


5月にデシベルに履き替えて運転がますますしやすくなり「10万キロまで乗ってやるぞ~」という気満々だったのですが



↑安ホイールでもアコードが履くとかっこいいですね


調子に乗って走り回っているうちに腰をいためてしまいました


レカロへの取り換えなんかも考えたのですが、座高の高い自分にはセダンに潜り込むような姿勢自体が負担らしく

車検や冬タイヤ交換の時期を考えて、今が売り時だろう!ということで乗換を決心しました



ここで知り合った皆様にはお世話になりました

アコード乗りではなくなりますが、よろしければ今後ともおつきあいくださいませ



アコードがほんとにいい車だったうえに、セダン・ワゴン好き、お金ない と三拍子そろっていたことで次車選びは難渋しましたが(笑)なんとか決定しました

納車されたらまたお目にかかりたいと思います
Posted at 2014/07/06 13:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月22日 イイね!

夏タイヤ!(←気が早い)

お久しぶりです

気づけば半年以上日記を書いていませんでした

なにせ満足いくまで弄り倒してしまったので書くことがなかったもので



・・・というわけではもちろんありませんw


実は昨年末に引っ越しをしたのですが、引っ越し先の駐車場が狭くてアコードでは切り返しができないかも!という危機がありました

車がどうなるかわからないので、買い替え候補を探してお金を温存して・・・と、アコードを弄るどころではなかったのです

結局空き区画を利用すればなんとか切り返せることがわかり、アコードに乗り続けることができたのですけど
(空き区画がなくなればまた新しい駐車場か車を探さないといけません、とほほ)



ということでめでたくアコードに投資できるようになりました!



復活第一弾として、前から欲しかった夏タイヤに手をつけることにしました

なぜこの雪まみれの時期に?と思われるかもしれませんが、増税前の駆け込み需要で在庫がなくなったり値引きが渋くなったりしたら嫌だからですw


今回は(も?)実用性にふってみました

タイヤはYOKOHAMA ADVAN dB 225/50R17

ホイールはA-TECH SCHNEIDER Stax 17×7.0J 114.5 5H +48


スポーツ走行なんかしないので乗り心地重視で、ということで17インチのままフラッグシップのdBに

ホイールはタイヤに対してやけにショボくなってしまいました


安いの買うくらいならいっそ純正ホイール履き替えじゃあかんのか?という意見もありましょうが

一応軽量ホイールで実用性上がるしマッチングでかっこよかったしということで安ホイールで手を打ちました


そして組みあがったというのでさっそく見てきました



・・・なんかまったく大径感のないホイールですねw(下手したら純正よりタイヤが厚く見える)

でも質感はとてもいい!



完成予想図はこうなります



ちょっとCGは盛りすぎな気もしますが笑

でも実際にはかせてみると単体で見るよりかっこよくなりそうです

あとはGW過ぎまで我慢しなきゃ・・・待ち遠しいです




**********

ちなみに引っ越しの前後、アコードの代わりとなるCセグの車を探しまわりまして、デュアリス、フォーカス、ルーテシアなど試乗してきました

・・・フォーカス、いい車ですね

ホンダで買い替えたい車がない際にはフォードにしようかと思っておりますw
Posted at 2014/01/22 19:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード改造 | 日記
2013年06月22日 イイね!

アコード&メガーヌ試乗

アコード&メガーヌ試乗今日はアコードの試乗をしてきました

いつものディーラーでは試乗車・展示車とも扱いがなかったので系列の別店舗へ

いつもの担当の同期という人が対応してくれました

【外から見てみて】
・グリルの青は実物ではあまり目立たない
・お尻は小ぶり

【乗り込んでみて】
・窓が大きくて明るい
・天井が高い!広い!
・後部席も広い
・座席は小ぶり。後方目視しやすくなったw(CUは座席が大きすぎて右後ろが見えない)
・シフトノブは水平にスライドする感じ(CUは円弧状に動くのだけど…)

【運転してみて】
・遮音性高し、というかロードノイズがかなり小さい(CUの遮音性もなかなかのものだと思っていたが、帰りに試乗コースと同じ道を通ってみてうるさく感じた)
・加速はとにかくスムーズで、下道でならどの速度域からも同じように加速してくれる
・ハンドルが軽い。ストリーム並み。
・アクセルの反応が素直で運転しやすい
・回生ブレーキのフィーリングも停止直前時以外違和感がない(時速2-3キロまで落ちたところでブレーキの効きが弱くなる感じがする。IMAやプリウスでも言われていたことですね。ハイブリッド、というか回生ブレーキの宿命か・・・)
・取り回しはCUに乗ってる人なら問題ないレベル

【全体として】
先代よりも一般受けする要素がたくさん詰まっています。
最大のネックはサイズですね。
あの大きさが許せるなら売れるんじゃないかと思います。
若者よりはリタイア層やファミリー層に受けそうです。

そして改めてCUは(エンジンとミッション以外)スポーツ寄りの味付けだったことを実感しました。

☆おまけ☆

これ、カタログのCMBSのところのイメージなんですが、この追突されようとしている車はCU・・・ですよね?なんか違う・・・


続いて前から気になっていたルノーメガーヌの試乗もしてきました

残念ながら前に紹介したGT220の試乗車はなかったので、通常のハッチバックモデルに乗ってきました

【外から見てみて】
・実際のサイズより小ぶりに見える(丸っこいため?)
・カタログではわからなかった複雑なプレスラインがある
・リアハッチが分厚い!
・キーレスエントリーは用意されているが日本では電波法の関係で使用不可
・低回転型エンジン

【乗り込んでみて】
・ダッシュボードがすっきり!(ディーラー曰く、映り込みしにくいように設計されているとのこと)
・車内の広さは十分
・でもグローブボックスは小さい
・エンジン始動のためにカードキーをインパネに差し込む
・椅子は小さいけど座り心地がよすぎる
・ヘッドレストがフィットする
・ヘッドレストを支える支柱がシートの真ん中を避けるように配置されている(安全のためだとか)

【運転してみて】
・電動パーキングブレーキ初体験
・吹け上りがよくて気を付けないと飛び出す
・メーターはデジタル表記
・ウインカーとワイパーレバーが左右逆
・しっかり踏まないと高回転域まで回らない
・加速は常用では不満なし。もっと必要ならルノースポールを選ぶべきか。
・なんだかんだ気づいたらスピードが出ている(安定感とエンジンの余裕があるのでしょう)
・エンジン音うるさい
・足がしなやか。同じ扁平率なのにアコードより凹凸に強い。

【全体として】
欧州車を運転したのは初めてだったけどこんなものなんでしょうか?
とびぬけて光るものはなかったけど痒い所に手が届いている感じで、全体的にいい車でした。
ダウンサイジングが必要になったら必ず候補に挙がる1台です(とはいっても全幅1810mmあるんですがねw)


最後にロードノイズが悔しくてw タイヤガーデンに行って見積もりを取ってきました
おそらく新車用タイヤが硬いせいもあるだろうということでBluEarthAでも買おうかと思っていたのですが
見積もりを進めるうちに3000円ほど足せばADVAN dbやsportが買えるらしいとのこと
さらにタイヤ点検してもらってる間に見たホイールがかっこよくて、ホイールも変えたくなって・・・

↑これです
5本スポークいいなぁ・・・

今日はとりあえずタイヤ点検と見積もりだけで撤退しましたが、最後の最後に物欲が膨れ上がった一日でした
Posted at 2013/06/22 21:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月01日 イイね!

ダッシュマットfrom南半球

ダッシュマットfrom南半球

昨日、小包がとどきました




どうやら外国からのようです

Australia・・・?

さて、なんでしょう?







正解はダッシュマットでした

タイトルに書いてありますがな笑



さっそく開封してみます



丸まってます



伸ばしたらこんな感じ






CUアコードのダッシュボードの形してますね


で、一晩伸ばしてから寄り付けたのがこちら




立体成型だけあってばっちりフィットしてますね

美しい!

映り込みも低減しました!

表面はマジックテープ対応なのでセキュリティースキャナーも貼り付けられました

吹き出し口のところはもとから穴が開いてるし、オートライトのセンサーのところに穴をあけられるようになっているので機能面も大丈夫です。


欲を言えば…

厚みがあるのでどうしても全体的に野暮ったくなってしまいます

あとこないだまで貼ってた起毛シートの方が映り込みがさらに少なかったです

ダッシュボード外したりきれいに加工する技術を持ってる人は起毛シートの方がいいかもしれませんね(安いし)


とはいえ自分にはこれで十分満足です

****
実は2週間くらい前に1回届いていたんですが、なんと注文ミスしてCPインスパイア用のものを頼んでいたんです

どうもオーストラリアでは「アコード(CP型 北米アコード)」と「アコードEURO(CU型 日欧アコード)」の2種類売っているらしく、うっかり普通の「アコード8th gen」という表記のものを選んでしまったんですね

返品/交換可能か問い合わせたところ、車両適合表を用意した店側のミスということで無償交換していただけることとなりました(よくよく調べなかったこっちのミスでもあるのですが・・・)

対応が素敵な良いお店でした。ということで感謝のしるしに宣伝しておきますw

http://rmoz.jp/

映り込みの気になる方はぜひ、CU型を販売しているうちにどうぞ笑

Posted at 2013/06/01 21:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード改造 | 日記
2013年05月28日 イイね!

ニヤニヤ(・∀・)BR-ROMストリート仕様施行

ニヤニヤ(・∀・)BR-ROMストリート仕様施行ついに・・・ついに・・・ニヤニヤしてしまいました!

つけたのはBR-ROMストリート仕様。納車後から無駄にハイオクを使っていた甲斐がありました←


ボンネットの中をいじる自信がなかったので夏休み東京まで乗っていこうかなんて考えていたのですが、ついにいじっちゃいました♡

脂汗をかきかき、おかげでなんとなく構造もわかるようになりました

ちなみにECUの外し方・つけ方を整備手帳にアップしようと思ったんですが、夜の作業となったため記録していません

知りたい方(いないと思いますがw)ご一報ください

****
以下インプレッションです

【発進】
みなさん言うように走り出しが軽いです。アクセルの遊びがなくなった感じ。
でもリッターカーみたいにドッカンと発進するわけじゃなく、ゆっくり踏めばジェントルな運転がちゃんとできます。

うーん、マジックだ・・・

【加速】
やさしく踏めば今まで通りの加速度で加速します。
ただ感覚としてはロックアップ範囲がすごく広い感じで、まったく滑りません。
加速し始めの「のたっ」とした感じがなくなり非常に軽快です

【0km/h→60km/h】
べた踏みはさすがにためらったので6~7割くらい踏み込んでみたところ、発進時にドラレコが作動しましたw
走り出しのレスポンスは確かに違います。
その後純正だったら40km/hくらいまでエンジンが唸る割には加速しない(滑ってる?)はずなのですが、施行後は60km/hまでリニアに加速しました。

インサイトエクスクルーシブに試乗した時の感じに似てます。
大げさに言うとSkyactive 6ATに近づいた感じです。(とするとやっぱりロックアップが変更されてるのかな?)

【20km/h→60km/h】
CU1では一番つらい20km/hからの再加速です。純正だと40km/h手前で一息つく感じの走りをします。
施行後はキックダウンせずに(おそらく2速のまま)素直に加速してくれました。

【40km/h→60km/h】
純正だと40km/hからやっとCU1の本領が発揮される感じでした。
施行後も40km/hからの加速が得意なのは変わらないようです・・・というか暴力的な加速をしますw しかもおそらく3速以上のギアです

これはトランスミッションというよりはエンジンの力のように思いました

【エンブレ】
誰かのインプレにも書いてありましたが、エンブレの効きが悪いです。
パドルで減速してもカックンしなくなりました。
でも逆に言えば、これは燃費が伸びそうです!

【総じて】
加速のレスポンスやキックダウンのタイミングなど「そうそう!これが欲しかったんだよ!」という的確な改良がなされていました

恥ずかしいことに、まともにインプレッションできるほど乗ったことのある車がプレミオ、ベルタ、FD3シビハイくらいしかないのでこのクラスの車の標準がわからないのですが^^;

スポーティになりました(小並感)

おそらくこのクラスの車に期待される十分な動力性能を手に入れたんじゃないかと思います。
今回は下道だけだったのでべた踏みもせず60km/hまでしか試せていませんが、高速に乗ったら/べた踏みしたら実はスーパーカーでした!なんてこともあるかもしれません笑
プログラムだけでここまで変わるのなら純正ももう少し調整を頑張ってほしかったですね。

ともあれ、今井社長ほんとうにありがとうございました!!

****
予想以上に挙動がかっちりしてしまったので、インチアップ計画は一度白紙に戻そうかと思います

というのも挙動が鈍いのを動力のせいだと知らず、足回りの問題だと思っていたので^^;

ROMだけでこんなにスポーティに走ってくれるとなると、17インチの快適さが捨てがたくなってしまいましたw

やっぱりハンドルとシフトノブの交換が先かなー
Posted at 2013/05/28 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード改造 | 日記

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「リアクオーターはロードノイズに有効でした😆とはいえ構造的な限界が見えてきた感じも。これ以上はもうタイヤ交換しかなさそうです。」
何シテル?   08/16 16:55
運転は下手だけど好き、DIYはやってみたいけど怖い、MaestroNです。 車は幅広く好きですが、なんだかんだホンダ党員を続けています。 車選びは家族優先で...
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