ある方のブログの沼津丼の写真を観てからというもの、早朝から沼津港に行って沼津丼を食べたいと思ってしまいまして、土曜日にお出かけしてきました。
・ターンパイクで桜と写真撮影
・沼津港で沼津丼堪能
・道志みちでワインディング堪能
の三本立てのメニューです。
朝、darkforce がビートで我が家にやってきて、C3 のヘップ号に同乗。ビートに乗らずに、今日は C3 を一緒に堪能するという、普段とはちょっと違うツーリング。
6:30 集合ということだったのに、ヤツが現れず、結局出発できたのは 6:45 くらい?
待ってる間に軽く洗車をしたりしてしまいました。
で、本来は 7:00 にビート乗りの D3_plus さんと落ち合う予定だったので、遅れます連絡を darkforce からさせながら、ワイフと3人で C3 のヘップ号で出発!
もう一台、赤い BMW MINI の Junky さんも環八が渋滞で遅れるとのこと。ということもあり、まったりと海老名まで C3 の極上の乗り心地を堪能してしまいました。まさに露天風呂気分。ぷは〜。
で、D3 さんは先に給油をして出口付近で待っていたのですが、あの場所では待つことかなわず、小田厚の次のPAに先にいかれるとのこと。こちらもC3とMINIが揃ってから、PAを目指します。
小田厚をまったり、70km前後で走る。。。Mini のヘップ号のときは、小田厚でも覆面さんチェックをしっかりしながらもガンガン走って楽しむのですが、シトロエン C3 のヘップ号は遅いスピードでも満足。といいますか、あまりにも居心地が良すぎて、低速域ですごく満足してしまう、という、今まででは考えられない状況。全然飛ばす気になれない。いや、待たせてるんだから飛ばせよ!というツッコミは入れたくなるのですが、そんなこんなでゆったりまったり楽しんでしまったのです。まるでおいしい紅茶とデザートをじっくりと味わうように。小田厚ティータイム、ですな。
東名、小田厚とまったりクルージングしていると、車内での darkforce との会話は松任谷さん&田辺さんテイストな会話になってしまう。今までは Mini やビートで、煩く振動の激しい愉しい車内で、大声で馬鹿話をしていたものですが、しっとり静かな車内で、ここちの良いクルージングをしていると、自然と松任谷さんや田辺さんになってしまうのです。今まで、カーグラフィックTVのあの雰囲気は、自分にはないな〜と思いながらあの番組をみていましたが、そうか、現代のナイスなクルマにのると、ああなるのか。。。と、やっと分かった気がしました。
これはこれでよい。。。大変良い。。。
完全にカーグラTVごっこをしながら会話してゲラゲラ笑っておりました(笑)。
そして小田厚の最初のPAに到着。赤青黄色のシグナルカラーが揃います。
ん〜、この三台の色のバランス、最高!
堪りません。車種が全部違うのも良い。
まずは D3 さんにザ・土下座を敢行。その後しばし語り合って写真とったりしてからターンパイクへ。
早川料金所では、バイク軍団がやってきました。
ん〜、バイク、最高ですな。。。しかし、今日は寒いので冬装備じゃないと厳しいでしょうな。。。などと思ったり。
そして、我々もターンパイクにイン!
ここでSモードのスイッチをオン。高回転を維持するスポーティなモードに変わります。
「パワーーーーーーーーーッ!!!」
ここからはカーグラTVではなく、TopGear のジェレミーをインストール!
舞台的にはカーグラTVの本拠地ですが、気分はジェレミー!
ガツンと踏み込んで飛ばします。初速からきつい勾配でのスピードを乗せるのはちと難儀するところが、走りに振ったクルマではない故にしょうがないところではありますが、素性の良いエンジンがグイグイと車体を引っ張りあげてくれます。ま、このターンパイク登りでの官能、楽しさは、エンジンをイジっていたMiniのヘップ号に軍配が上がりますが、C3のヘップ号もなかなかのもの。まぁスピード的にはC3の方が、上の方は余裕がありますけど。初速から途中までは、マニュアルミッションのMiniのヘップ号のほうが速いかもしれないね。
ターンパイク特有の高速コーナーは、ロールしながら余裕を持って曲がっていくC3ヘップ号だけれど、速度域が高いとロールによって自分たちの身体も持っていかれる感が強くて、踏ん張らないといけません。バケットシートならそのへんももう少しマシになるのでしょうが、それはC3には似合わないので、逆にロールに身をゆだねて楽しみます。まさにロールミー、&ロールユー! えの素のタミのロール技を堪能する二比くんの如し。フランス車乗りはすべからく二比たるべし、ということでありましょう。要するに、GTromanでも描かれていたように、変態ということですか。。。No!
それはさておき、Miniのヘップ号の場合は滑り出しはじめる頃合いだろうな、というところでも、むにゅりと粘る不思議な足。
面白いです。
そして御所の入駐車場に近づくほどに、桜が頭上に見えてき始めました。
御所の入駐車場にクルマを止めて、撮影会です。
ビートさんのカーニバルイエローが桜の祭りのような光のなかに映えます。
桜の絨毯の上に浮かぶブルーボッティチェリとチリレッド。美しい。。。
後ろのBMW MINIはもう9歳だというのに、ウチの1歳のC3ヘップ号と美しさが全く変わらない。
美しさの秘訣は、車検ごとにウン万円もするガラスコーティングを欠かさず行なっていたことと、屋根付きガレージに保管していること、でしょうかね〜。ウチのC3はその半額以下の似非ガラスコーティングですが、9歳の時にこの美しさを維持できるのだろうか。。。屋根付きは一緒なので、アンチエイジング頑張りたいとおもいます!
満開の桜の下で写真を撮っていたら、沢山の花びらが、クルマたちを祝福するように、降り注いできていたのでした。
ということで、つづく。
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2012/04/22 10:17:59