• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2006年03月28日 イイね!

LCB 落札。

LCB 落札。ヤフオク見てたら、チェックしてたマニフローのステージ2 LCB が 21,000 円で出品されてました!

いままで 24,000 円で流れてたので、これはチャンス!!

ってことで、落札しましたよ~~!
新品だし、今までの LCB より高性能でこの値段ならいいでしょう。
(高性能すぎると逆に困るけど。。。取り付けてどうなるか、ちょっと不安)

これでもう後戻りできないな。。。(笑)
あとは亀さんでインマニを買いますかね。
スペアーズのインマニはなかなかヤフオクに出てこないからなぁ。

LCB とどいたら、耐熱バンテージ巻き巻きしようっと♪
Posted at 2006/03/28 15:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年03月27日 イイね!

LCB どうしよ~!?

最近はみんカラ仲間の一部で SU シングルのチューニングが盛り上がっておりますw。

で、私ももんもんと考えて、またリストをつくってます。

---

・吸排気系+エンジン+点火系
 現時点
  SU 1-3/4 シングルキャブレター
  ラムフローエアクリーナー
  ノーマルエンジン
  ウルトラシリコンプラグコード
  イリジウムプラグ
  ルーカスゴールドコイル

 今後
  SU 1-3/4 シングルキャブレター
  *ロングファンネル+ソックス
  *パワーニードル
  *パワースプリング
  *ダンパーオイルチューン
  *LCB(24,000 円のステージ2にするか、1万円以下で中古のマニフローか?)
  *ミニスペアーズ インテークマニホールド
  ノーマルエンジン
  *ハイリフトローラーロッカー
  ウルトラシリコンプラグコード
  イリジウムプラグ
  *CDI キット(ビーンズ製)

---

「*」マーク付きが、今後徐々に新しくしたいと思ってるところです。
まずは、キャブ周りからはいるつもりですが。。。(いつになるのやら?)

とりあえず、現時点でのキャブの調整はいい感じ(6,000 以上全く回らず打ち止めなのが気になりますが。。。)。ということで、スプリングやニードル変えるのはさておき、まずは LCB 、インマニから入る予定。

で、そこで気になるのが LCB をなににするか。
ヤフオクでみていると、3 in 1 にはもちろんしませんが、キャブ用でジャンスピードとマニフローのものが 1 万円中盤~ 2 万円前半で新品ベースで出ています。中古だと、1 万円以下でもあったりします。

安い LCB はすっごく魅力なのですが、ここで出てくるのがマニフローのステージ2 LCB ! どうやら最近出てきたものらしいのですが、今までの LCB と比べて排気効率がすごくよくなってるらしい。

で、1-3/4 なら、抜け過ぎってこともないみたいです。
mixi の書き込みでも、HIF44 は 1/2 ツインとほぼ同性能、と書いてあったし、期待が持てますよ!

ただ、値段がヤフオクで 2 万 4 千円。。。ちょっと高い。
亀さんとかにはまだ出てないので、正規の値段がわかりません。
インマニは 1 万 5 千円するので(中古でヤフオクで出てくれば 1 万円くらいのが買えるかもしれないけど、そう簡単に出てこない)、合わせて 4 万円。う~ん、結構しますね。

ステンレスの LCB なんかは、5万以上するのでそれと比べたら格段に安いのですが、あれはそもそも買えないからなぁ(笑)。

そんなこんなで、日々悶々としておりますw。
Posted at 2006/03/27 14:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年03月13日 イイね!

キャブセッティング計画!

やっと現時点でのキャブ調整がいい感じになってきそうな気配なので、まずは今のセッティングを完了してから、次の段階に進むべく、計画を練ります!

とりあえず、まずはラムフローのエアクリのままで以下をやってみる。

---

1.ダンパースプリングを強化タイプにしてみる
  バネレートの高いヤツに。

2.ダンパーオイルの粘度を調節する
  SU のダンパーオイルに AT フールドをやや混ぜて、柔らかめに振る。
  純正より硬めに振った方が良い結果がでるらしいので、どうなるか不明ですが。

3.パワーアップニードルにしてみる
  ひょっとすると、ヘップ号に以前ついてたやつがそれかもしれない
  (亀さんで、「濃いニードルをつけました」と言ってたから。昔)

これらで、調整をしてみて、どうなるかを試してみたいです。
で、後は、

4.ファンネル化してみる

5.ミニスペアーズのインテークマニホールドと、マニフローかジャンスピードの LCB をいれる。インマニは出来る範囲で磨いてみる。

---

こんなところでしょうか。
う~ん、おもしろそう!?

それとも、調子悪くして泥沼か。。。w
Posted at 2006/03/13 20:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年03月12日 イイね!

キャブ調整第4弾 エウレカ~~!!!

今日は早朝三崎ツーリングのあと、昼頃まで寝て、それから友達のごん太さんの MINI の修理のお手伝いに行きました。

で、そのついでにさらなるキャブ調整とステアリングアジャスターの位置調整を。

ステアリングは、アジャスターをつけて下げてたのですが、ヒールアンドトゥをしようとしたら、膝や腿があたってしまい、どうにもならなくなってしまってたので、それを解決するために行いました。

で、カーペットめくって、助手席と運転席の2つづつのナットを緩めて。。。っと、カーペットの裏が白い!! カ、カ、カビてる~~~!!!

ショッキングです。

こんど、虫干しでもします。。。

で、後はステアリングラックを、アジャスタの一番上に持ってきて、アジャスタと床のナットを締め直して終了。ちょっとあたりますが、ヒールアンドトゥできないこともない。これから、忘れてた勘を取り戻さないと。。。w


で、キャブ調整をごん太さんと一緒にやってたのですが、


わかりました!!!



今まで、散々アイドリングがあがらない、といってましたが、その理由がわかりましたよ。。。アホくさい理由で申し訳ないのですが。。。

ショップで車検用にキャブ調整がされていたのですが、アイドルスクリューをめちゃめちゃ上にまわしてたみたいです。で、スクリューのネジが、まったく下のアクセル周りの部品を押してなくて、意味をなしてなかったんです。。。

そんなの、わからんよ~(笑)。

ということで、3回転半ほど時計回りにネジネジしたら、アイドリングが上がりはじめました。

よかった~~~!!

最初、1回転半させた、とか言って、やり過ぎ感漂ってましたが、それでもまだスクリューは下に届いてなかった模様で。で、ただ不安定に 800 - 600 回転のあいだを行き来してただけらしいです。

そして、むやみにミクスチャを濃くしたり薄くしたりしてた訳で。。。
そりゃー、セッティングも出せませんよ!(爆)

ということで、アイドリングを 900 - 1000 回転のあいだで安定させて、プラグはかなり真っ黒だったのでうす~~くしてみました。

で、帰りはじめたら、下がスカスカ!(笑)
走りにくい~~!

で、すぐ停めて、ちょっと濃くしてしばらく多摩川沿いの土手を走り、またちょっと側道に停めて濃くして。。。

とやって、家に着きました。
だんだんいい感じになって、家についてプラグをみたら、白~グレーのあいだ。
さらに 1/8 ほど時計回りにミクスチャを回しておいて、後のお楽しみとしました。

いや~~、よかったです。
みなさまにはくだらない理由でご迷惑をおかけしました。。。ペコリ。
Posted at 2006/03/12 17:19:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2006年03月11日 イイね!

キャブ調整第3弾

この間、アイドリング以外は決まった!! と思ったのに、今日天気もいいのでお墓参りにドライブ(笑)したら、なんか以前とかわらないパフォーマンス。

あれ~~!?

で、お墓について、きれいきれいして拝んでから、そのままお墓でキャブ調整。。。(汗)

とりあえず、アイドルスクリューを半分くらい回しておいた。→ほとんど変化なし。で、800 - 700 くらいでアイドリング。時々 600 に落ちる。

ミクスチャ 1/4 程度時計回りに。→この間ほどではないが、アクセルを踏んだときの加速感が出てきた。が、まだ初動がもっさりしてる気もする。

ということで、停める機会があるたんびに、調整して。。。をやってます。
あ、なのでバタバタしてるからプラグみてないや(汗)。

ということで、これから三崎港の朝市にいってきまーこす!

チェッカーマーコスミニと一緒ですw。
Posted at 2006/03/12 02:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation