• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2007年08月04日 イイね!

白糸走行会~☆

白糸走行会~☆行ってきましたよ、白糸スピードランドでの走行会!

2~3時間しか結局寝れず、なんとか4時半に起きて支度をし、ネムイせいで身体が動かず、結局出れたのは5時半。
東名をひた走り、8時に白糸につきました~。って、入口までいったけど、誰もいない???

あれ~?

っと思ったけれど、左奥の方に数台居ました。
で、実際の走行時には、入って左のエリアにちょうどみんなが一列にいる、というくらいの台数。
少なくてイイ感じですが、主催者する側としては、お金とか大丈夫でしょうか。。。とちょっと心配になりました(汗)。

で、天気予報では雨、だったのですが、白糸はめちゃくちゃ晴れていて、もう死にそうなくらい暑い!!!

そして寝ていないからネムイ!!!

で、今日はバリ山新品の A032R と、入れたて EPL & MOTUL 5100 でバッチリのハズのヘップ号でしたが、気合いをいれて練習してタイム出す、というより、気楽に走って、とにかく「壊さない!」「ぶつけない!」「無事に帰る!」を目標としておくことをキモに命じて走りました。


が、

思ったよりも、走れない。。。今までで一番ひどいタイム。。。(汗)

48 ~ 49 秒台くらいでいいや、と思っていたのですが(今までで最高はぐるぐる走りで 46 秒前半、この間の春は 48 秒前半)、どんだけ走っても 50 秒前半~!
それって、いつも最初に慣らしで軽く走るタイムなのに。。。なんでだろ??

原因は、

・寝てないのと、日差しが暑すぎてぐったりしていて、どうも身体がついていってなくて操作しきれていない。全然乗れてる感じがしない。
・この間の春(冬だっけ?)、縁石乗り上げてタイヤ引きずっちゃったときに、足を壊してしまったときのキョーフから、踏むのが怖い

ということかと。。。

で、横に minikota さんに載っていただき、いろいろアドバイスをいただきました。


・基本的には悪くない

・第二コーナーはアウトを使ってインは捨ててもいい

・第三はブレーキングしながらインに寄っていってもいい
 ここでスピードを落としすぎてから回っている気がする。
 ここの脱出速度が高くないと、コースの中でのスピードが全体的に乗らないので、タイムに影響が出る。

・第七は多少膨らむ感じで廻ってもいい
 インに寄せて走っているいまのやり方でもOKだけど、ここは人によるみたい。

・第八へは直線で、ブレーキちょっと使って廻り始め、頑張る(笑)

・第六の廻り方は悪くない。旨くお尻流している。スピンする感じも無いから、これでいい。
 他のコーナーも、ある意味、こんな感じを意識してもいいかも。

・048 だと、ブレーキングしながら曲がっていって、くっと入っていくけれど、032 はまっすぐ行っちゃう感じがある。でも、あるポイントでくっと入ってくれるところがあるから、もっと頑張っちゃって攻め込んで行っていいよ。


ほえ~、なるほど、ありがとうございます!

で、その後、minikota さんが「ちょっと借りてもいい?」ってことで、どうぞどうぞ! とお貸ししたら、早速2周目で 46 秒台前半出してる。はえ~。

以下、動画↓。







ノーマルの 1300 なら、43 秒くらいまでいけるよ、との話。むは。
えらい事です。。。
で、ヘップ号の感想としては、


・踏み込んでから、結構もたつく感じがする。

・上もある一定のところからあまり伸びない。

・足回りは基本的にイイ感じにできていると思うけれど、全体的に(特にリアが)車高が高くて、リアがむにゅむにゅする感じでなんか柔い感じがするから、その辺しっかり調整すると、よくなるはず。

・ショックは柔らかめの設定にしておいた方が走りやすいはず。


という感じでした。

いろいろありがたいアドバイスをいただいたので、その後はラインとかを意識しながら、ゆっくり目で走ってみたりしたけれど、身体がもう暑くて眠くてつらい~~!!!

ってことで、あまり走れず。

でも、表彰では、なぜかトロフィーもらいました。

特別賞です。


エントリーが一番速かったで賞、でした(笑)。


みんななんらかしらいただけてました。
ありがたいことです。

あ、そういえば、すーぱーはるなさんが初代 FTR で遊びにきてました(笑)。

で、表彰後、霧が出てきて突然雨が降りそうに。
涼しくなってきたので、ここから練習頑張ろうかとも思ったのですが、身体がついてきていないところで気合いをいれて調子に乗ったら、また前みたいにぶつけて壊してしまう気がしたので、ぐっとガマンして帰りました。

今回は、壊さないで帰る、が、目標なので。。。

大人になったもんだ。。。あ~、でも走りたかったなぁ~~~。
でも、そうやって調子にのるとよくない事がおきるからなぁ。。。(笑)



帰りは、霧で視界がほとんどないなか、下道で裾野まできて、途中の PA で仮眠とりつつ帰りましたとさ。

無事帰れてよかった良かった。


フォトギャラリー↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/559951/photo.aspx
Posted at 2007/08/06 10:50:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2007年07月27日 イイね!

8/4 の白糸走行会

8/4 土曜日に、富士山は白糸のミニサーキットで走行会がありますよ~。
私は参加申し込みをしましたが、軽めに練習、という感じで行ってみようかと思います。

でいぶさんの7月の日記を見ていただくと、詳しい事がある程度のってますので見ていただくとよいかと思いますが、

・午前~午後一まで、タイムアタック(1000N、1000T、1300N、1300Tにクラス分けしてやるはずです)
・表彰後、フリー走行

という感じで、主催者からはがきがきてました(記憶おぼろげ)。
参加費は 8,000 円だそうです。
一日中走り放題なので、走り込みたい人、気楽に軽く走りたい人、自由に遊べるので、もし行きたい人いましたら、いきませんか?

申し込みは主催者のケータイのメールにメールを送ればいいそうなので、行きたい人には個別メールしますね。
(当日でも大丈夫な気がしますが。。。)
Posted at 2007/07/27 11:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2007年03月31日 イイね!

白糸練習会

白糸練習会いや~、超楽しかったっす!
ってことでレポートです。

朝 6 時に調布 IC 手前のファミマででっこぺん監督&コップ号(コペン)と待ち合わせ。
ふたりとも3時間寝たか寝ないかくらいで来てるので超眠くてふらふら。

とにかく中央高速をがーっと走って河口湖へ。
あとは下道をひたすら走り、朝霧高原のきれいな景色の中をとおって、白糸スピードランドに8時ちょいに到着。調布から2時間くらいでつくもんですなぁ。

すーぱーはるなさんや NOKKO さんもいて、世間話しつつ、しばしまったり。

レーシングカートを MINI のキャリアに詰んでやってきた強者あり。
う~ん、カートって MINI で運べるのね。。。衝撃。そういや、昔、カヌーを詰んで走ってる人みたことあったなぁ。。。そっちのほうがすごいか。


で、準備して計測器をとりつけ、いざ出陣!


う~ん、なんか滑るなぁ。
フロントがにげるにげる。筑波のときもそうだったよな~。
おかげで筑波のときはコーナーであんまし踏めなかったし。
フロントタイヤ、横が減ってきてるもんなぁ、と思っていたら。

キョーフの第一コーナーでハーフスピン♪
いや~、クッションバリアにぶつかるかと思いましたよ。。。


で、どうやらこれはショックではあるまいか?
と思い、ショックを一番やわらかくしてみた。
それで走ったら。。。


おお、くいつくくいつく!
ばっちりはしるじゃん!


どうやら硬すぎたようでした。。。


コップ号も気持ち良さそうに爆走してます。



その後、ぐるぐる走って大体 49 秒前半。
速いみなさんは 43 秒~ 44 秒台。あとは 46 秒台とか。。。

う~ん、どうやったらその域にいくのか。
去年は 46 秒台までいったのですが、今年は全然行きません。

去年は第一コーナーのクッションバリアが無かったので、第一コーナーもかなり飛ばして入っていたから、それがタイム差になっているのかもしれない。今回はバリアがあるので、第一コーナーは結構ブレーキ踏んでスピード落として入っている感じ。

その後だんだん 48 秒後半まで行くようになりました。



S 字の入りでケツを軽く流して姿勢つくってまっすぐはいって、とかが馴れてきて、48.14 秒が最高タイムでした。


そのときは、監督のコップ号が前に見えたので、おりゃ~~~! おいつけ~~! と頑張って、後ろにつけたときに出したタイムでした(笑)。監督はそのときリズムがくずれてきて、タイムが悪くなってたのでおいつけました。

NOKKO さんは途中で帰宅。
S 字前で1速に入れる走りをしていて、う~ん、オレにはできねぇ、と思っていたら(ヘップのミッションは超渋いので、1速は停まりそうなくらいのスピードでないと、入らないというのもあり)、1速にいれてヘアピンを回ったらなんか変な音がするようになったので、今日は道志を通って帰ります、とのこと。
ミッション、大丈夫なのだろうか。。。

その後、コップ号が後になって走る回があったんだけど、中ではヘップが速くて最終コーナー付近では差を作ってるのに、直線でのコップ号の伸びがものすごく、第3コーナーヘアピン付近ではすっかり追いつかれている、という、なんか同じようなペースで 48 秒台で2台とも走ってました。

ほんでもって、S 字過ぎたヘアピンでインを突きすぎて前輪が引っ掛かってくるっと周り、芝生に突っ込む、というデンジャーな事件も発生(笑)。芝生内に止め、チェックしてみたところ特に異常なし。よかった~、傷一つないぜ!
ってことで、軽く現場の回復をしてからヘップ号をパドックにもどすと。。。
なんかガリガリ逝ってる~~~!!

ひょえ~~~!

と、ヘップを止めて下を見たら、ヘアピンに置いてあった小さいタイヤを腹にはさんだまま走ってきてただけでした。あ~びっくりした。

その後はコップ号とヘップ号それぞれに助手席乗って、監督の高性能ビデオカメラで撮影会。
コップライドとかヘップライドとかいって遊んでました。
コップ号はええわ~。立ち上がりのスピードとかすごい。タイヤキュルキュルならしながら走ってました(笑)。


後は雨が降ってきたので終了~。



御殿場まで下道で帰り(途中、コペンが事故ってた)、はなまさ館でお肉を食べてまったりし、東名で帰宅。

しかし、事件はそのとき起ったのであった。。。


フォトギャラリー↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/431631/photo.aspx
Posted at 2007/04/01 10:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2007年03月30日 イイね!

土曜日曇りのち雨?

むぉ~、昨日の夜まで、土曜日の白糸は曇りになってたのに、さっき見たら曇りのち雨に変わってる~~!!!

うううう。。。



かなり天候は気まぐれっぽいです。
あと、今日より格段に寒くなるっぽい。

まぁ、午前中はドライで走り込んで、午後はウェッティーで流して早めに上がるって感じになるかな~?


とにかく、天候がこれ以上崩れない事を祈ります。
晴れてくれてもいいんだよ? グリーンだよ!?
Posted at 2007/03/30 12:45:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2007年03月28日 イイね!

土曜日練習いくだ。

今週土曜日、某ショートサーキットの練習走行会(一日走り放題で格安です)に行けることになりました。

私が行くところと言えば、あそこしかないです(笑)。

うほうほ♪

雨が降らないといいんだけど、今のところ 50 % 。。。
どうなることやら。
ウェットな練習を頑張ろうかな?
多分午後は降らないはず! そう思いたい(笑)。

調布 IC に5時半に友達数人と集まって、中央道からお出かけします。


楽しみだなぁ~。
Posted at 2007/03/28 10:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation