2005年10月23日
私だ。
ものすごく久しぶりにみんカラに書く。
いつも mixi ばっかりで、ヘップ号のことをきちんと書き留めていないのはいかん、ってことで、一応こちらも復活なり。
6月から書いていなかったが、夏は夏でちょこちょこヘップ号で出かけていた。
とくに、毎年恒例の、とかでっくさんと千葉の海に早朝から走りにいき、朝っぱらから海で泳いで寿司喰って帰る、というグッドドライブがナイスであった。
4時~5時頃三鷹を出発、延々下道で8時頃富浦の海に到着し、磯でハゼを捕まえ、館山はフラワーラインを飛ばして白浜へ。泳いで日焼けして、昼ちょい前に寿司屋へ。
あぶり大トロ一巻 1,380 円で〆て、渋滞する前にアクアラインで帰ってくるというグッドツーリング。
また来年もいきたいもんだ。
そして、9月はバイクの免許を取りにいく。中免を無事ゲットし、MINI 仲間のアラスカさんのバイク屋さんでヘップと同じ全身水色のカワサキ エストレヤを購入。
10月初めは車楽祭。東京から新潟へ。スピンターン車庫入れをかまし、多摩ナンバーの MINI として拍手喝采を受ける。
で、先週末。雨が降り続いた 10 月だったが、ついに秋晴れ!!!
アイアイアイアイ!!!
これはいくしかないでしょう!
ってことで、前日はエストレヤのツーリングにいっていたのだが、日曜日はヘップ号で御殿場へ。富士山がくっきり、バッチリ快晴な最高の日。御殿場のアウトレットで大量に服やら雑貨やらを買い、長尾峠を登って(CL600 のベンツをヒルクライムで追いかけ回す!)、乙女峠へ。そして仙石原のすすきの間を通り抜け、湖尻から芦ノ湖スカイラインに入る。こちらから入ると、芦ノ湖スカイラインはタダ!!! なのだ。向こう側ででちゃだめよ。
どちらかというとヒルクライムぎみにヤギさんコーナーまで攻めていくスカイラインは気持ちいいが、こっち側は難しいね。前に遅い車もいたので、なかなか攻め切れず。夕日がまぶしい。
ヤギさんコーナーでは、みそこんにゃくとホットミルクティで暖をとる。風が猛烈に寒いが、こういうのが気持ちいい。BMW で登ってきた白人家族がいい感じ。
あと少しで日が沈むくらい、夕焼けになって、戻ることにする。
すぐのコーナーで写真。みんな車を止めて、中であったかいドリンクを飲みながらみているカップルや、外で眺めたり、写真をとっているカップルもいる。
いい時間だねぇ。
頃合いを見て、エンジンをかける。
ライトをつけ、ここからはダウンヒル気味の道を、片側の道幅を使い切るように全開走行!!! 気持ちいい~~~~~!!!!
箱根スカイラインの途中から、前に遅い車が。
あとは景色を堪能しながら、そのまま長尾峠を降りていく。
また御殿場のアウトレットによって、食事をし、東名へ。
帰りは 30 km の渋滞をトロトロと。2時間半ほどで用賀インターについたが、途中から前を S600 が!!! しかもオープン状態。1時間ほどエスロクと一緒に走る。非常に楽しい。
そうして家に着いた。
秋に最高のドライブ。
いいもんだ。
Posted at 2005/10/25 17:55:16 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ
2005年10月16日
この日は待ちに待ったマイミク TAK さんのツーリング。いろんな車がくるとのことで、楽しみにしていたのであった。そして、TAK さんとはマイミクになってから1年以上も経つが、まだ会ったことがなかったので、会うのも楽しみなのであった。
場所は群馬で、軽井沢や浅間山、妙義山近辺をぐるりと走るナイスコース。高崎 IC に7時半待ち合わせってことで、東京にのみにきていたのぶくんが環八沿いを早朝歩いているところを発見して6時頃拾い、雨がザンザン降る中を関越を北上。
ときどきぬうわキロくらいで、ぬふわキロベースで大雨のなかをいつもどおり走っていったのだが、後でみたら、前より右がひと指分傾いていて、しかもタイヤの山が結構亡くなってきてた。
あと、どうやら空気も抜けてる。
うーむ、どうりで微妙に走りにくいわけだ。
しかし、群馬は晴れと聞いていたのに、ギリギリまで大雨。大丈夫なのか~~? と思っていたが、群馬に入ってちょっとしたら雨がなくなり、晴れ間が出てきた。グッド!
で、7時半頃尿意をアスワンハイダムの如く貯めながら、高崎 IC でたところで待ち合わせ。
TAK さんのロブ・ウォーカーラインの入った Mk-3 仕様の MINI を筆頭に、スマート(大きいヤツ)、ボルシェ、ロードスター、ベレットが続々と! クール!
尿意も続々と上昇! ホット!
しかし、ベレットやばいねー。色あせた「群」ナンバーが光るが、しかし、内装超きれい。医者の奥さんがずーっと持っていて、実走3万キロくらいしか走っていないのを購入したとのこと。そんなベレットでカーブでドリフトかまそうとしたりホイールスピンさせたり。。。アオッ!!! な素敵なおじさまたちが乗っていた。
ミーもこんな人たちになりたいもんだ。
あと、スマートに乗ってた人、フォントで有名なマニアッカーズデザイン(http://mks.jp.org/)の人でした。車に夢中になってほとんどおしゃべりできなくてすいません。いま思えば、いろいろ話をしておくべきだった。チーン!
で、道の駅みょうぎでまた待ち合わせがあるとのことで、途中コンビニで下の世話をして、道の駅まで。
妙義山のふもと、まさに頭文字Dの世界である。晴れ渡った空に、妙義山の岩山がくっきりと浮かび上がり、その麓には我々が。グレート!
ここで BMW の M3 とかも合流。
ロールバー入れてる人もいるし、普段仕様でリアシートがない人もいるし、いろいろはいじゃってる人もいるし。。。
で、ここから地蔵峠を抜けて北軽井沢のお蕎麦屋さんに向かう。ヘップ号はコゾーさんに任せて、ミーは TAK さんの MINI に乗せてもらい、お仕事の話を聞いたり、MINI の話を聞いたりしながらナイスドライビングを堪能。TAK さんの MINI、いいねー。SU のツインにハイカム&軽量フライホイール。よく周るし、パワーが自然にレスポンスよくついてくる。シフトの動きもスコスコといい感じ。
ヘップ号は SU シングルなので、雰囲気は近いのだが、そこに2割3割増しくらいで、余裕のある力が乗ってきている印象。いいねー! こりゃ楽しい。& TAK さん運転旨い。ナイスである。
で、地蔵峠で浅間山を望むポイントで休憩。
のぶくん、ポルシェに乗せてもらう。降りてきてニコニコしながら、「ポルシェやばいっすよ!」を連発(笑)。
トルクフル、ボディの根本的なレベルが違う、安定感すごい、などなど興奮してしゃべるw。
その後、おそばやさんへ。
今度はミーがヘップ号運転、のぶくん横。そしてコゾーはポルシェの横へ。。。
おそばやさんで降りてきて一言。
「ポルシェ欲しい!!」
ワーー!
その後はそば食べながら、ポルシェ話。
ミーだけ取り残された感があるところを、湾岸ミッドナイトで鍛えたポルシェ脳で話になんとか食いつく。くそぅ、ポルシェ乗りてぇ~~~。
で、次は鬼押出しのところの二輪館へ。古いバイクがいっぱいあって、昔浅間山火山レースと称して、バイクレースをやってたころのマシンなんかが置いてある。あと、古いバイク雑誌等。
メグロっていうメーカーのフォントがかっちょよく、また、ロゴが素敵で、ロゴマークをヘップエスト号に貼りたいと思ってしまった。
&古いバイク雑誌のヤバい見た目の広告記事をみて笑ったりしていた。
その後は白糸の滝を過ぎ、軽井沢を抜け、碓氷峠を降りて湖へ。
そして湖に降りていくところで、ついにポルシェの助手席へ。
アイアイアイアイ!!
んーーーー。
速い。のぼりもグイグイ。ケツにエンジンつけられて、裏から押し上げられている感じ。
音がナイス。
ハーレーのようなエンジン音が、裏からドッドッドッドと聴こえてきてカッチョイイ!
ボディががっしり。
横というより、縦方向にガツンと四隅がしっかりしている感じ。コーナーリング時にも全然ヨレない。すごい。
安定しまくった状態で、アクセル乗せながら曲がっていく。。。
ムハー!!!
などなど。
しかし、リアエンジンって全然違うね。MINI と。MINI はフロントにエンジン乗ってるわけだけど、それとは全く挙動が違う。
そういう違いも面白い。
んーーーー。。。
ポルシェグッド!!
ということで、ミーもやっとお仲間に。
しかし、ずるいね、ポルシェ。ずるいですよ、これは(笑)。
オーナーの方は、150 万で買って(この型は人気がないのだそうだ。十分かっこいいのに)、100 万くらいでオーバーホールとかいろいろしたらしい。
まぁ、パーツはアメリカから取り寄せて、パーツ代は十分の一~二分の一以下、工賃は、知りあいのメカニックの方(この人もきていた)がやってくれてるので非常にやすくしてくれているらしく。
んー、この金額感だけで行くと。。。MINI と変わんないね。。。全く。。。
湖に降りてきたとき、○○くんがヘップ号を運転してたのはヒミツ。
で、雨も小降りに振ってきたので、湖で解散。
少し残った連中で、試乗会!
ジムカーナ王のロドスタのりの人を横に乗せたり、上記のポルシェを弄っているメカニックの方を乗せたりしてヘップ号爆走! & TAK さんにも運転してもらう。
メカニックの方曰く、「リアを固くするといいかも。コイルをリアだけ固くする感じだね。だけどそうするとこの心地いい乗り心地が亡くなっちゃうから、悩みどころだなぁ」とのこと。
リアを固くしよう、いつか(爆)。
TAK さんに乗ってもらった感じでは、やっぱシフトがすごく入りずらくて、なんか問題ありそうだよね~とのこと。買ったときから、シフトはひどかったんだよな。。。当時は MT 乗ったことなかったから、こんなもんかと思ってたけど。
ミッション交換かっ!? 5速!?
ストレートカットはいいんだけど、エンジンが負けちゃうらしく、負担がかかるらしい。うむむ。
で、TAK さんの MINI を運転させてもらう。
いやー、楽しい! が、最初は馴れずにがくがくさせてしまう。軽くアクセルに乗せただけで、すげー回っちゃうんだよね。いやー、イイ!
そーっと、アクセルに触れる、っていう感じで発進。
シフトはずげー入りやすい。これですよ、まともなシフトは。
気持ちよく回る感じと、それにきちんと追随してくるパワー。んーーー、ナイス! ラバコンもグッド。しかし、ショックがシブイみたいで突き上げがなかなか激しいw。MINI だなぁ~、っていう感じ。音はナイス。アイドリング時のゴトゴト感も面白い。ハイカム入ってるとちょっと違うのね。
これは楽しいですよ。TAK さんの MINI いいなぁ~~。こんな感じのエンジン周りにしたいところだ!
ってことで、またまたいじり熱が再燃。。。
困ったもんだ。。。
最後におぎのや本店にいって釜飯喰って解散。
帰りは下道、関越、都内ともに快調に飛ばせて、快適に帰れました。
いやー、楽しかった。ありがとうございました。
こんどは TAK さんの事務所の方にも遊びに行きますね!
Posted at 2005/10/26 18:01:32 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ