2005年11月10日
某カメさんサイトをみていたら、「Camac 10インチ ラジアルタイヤ BN313」ってのが、145 であるのを発見!
これって、いいんですかね~~?
SP10 より良さそうな気がするんだけど、どうなんだろう?
クラシックっぽいパターンとか、いいなぁって思ったり。
でも、チューブレスって、どうなんだろう??
普通に空気圧のチェックとか、空気を入れたりとかを、ガススタでやってもらえるのかなぁ???
うーん、よくわからん。
Posted at 2005/11/10 18:26:12 | |
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ひとりごと。 | クルマ
2005年11月10日
いつかまとめようと思って、各種請求書をとっていたのだが、それをやっとエクセルに打ち込んでみた。
う~~ん、意外とチューニングにはお金をかけてなかった模様。
ヘップ号を買ってから投資した金額は、66 万円ですか。一年半くらいで、そこまで。。。メンテナンス費だけなら、 25 万。キャブの調整とブレーキ系のメンテで結構かかったのがデカかったなぁ。納車時の亀商事のキャブセッティングがイケてればお金かからなかったんだけど、そうじゃなかったので、おかげでデカい出費でしたなぁ。涙。でも、主治医にきちんとセッティング出してもらった後は、完調の SU シングル 3/4 のパワーが結構あることに気づけてよかったよかった。
1年近くたった今は、微妙にパワーが落ちてる気がするけど。。。だんだん、また調整が必要になって来てるんでしょうな。季節も変わったしね。
ドレスアップが 30 万円近いのは、HID とクーパーSホイールがデカい。これだけで 20 万前半くらい。
これから足回りに手をいれるので、チューニング費がかさみはじめますな。
しかし、メーター回りや燃料タンク内のフロート問題などがあるので、メンテナンス費もまだまだかかるのだろうか。。。できれば、メンテナンスはオイル交換くらいで、後はチューニングやドレスアップにかけられればいいんだけど、なかなかそうはいかないのが MINI の道、ですなぁ。
下記のリストは、それぞれの項目がいくつかのショップにまたがってるのですが、一応ショップ名は出さないでおきますw。
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2004.5.16 "ヘップ号
車両本体
自動車税
印紙代
ナンバー代
オーディオ
ホワイトセンターメーター一式
コブラシート
シートアジャスター
リチャードロングマンカーボンティックマフラー
ジョイントパイプ
シガーソケット
クーラー回り改造
納車メンテナンス" \1,627,114
2004.5.16 モトリタ交換リング \2,200
2004.5.16 モトリタボススペーサー \5,000
2004.6.20 ペダルラバーカバー \1,882
2004.6.26 iR カラードバンパー \45,150
2004.7.16 スピード違反 \15,000
2004.7.17 ホイールはみ出改造違反 \7,000
2004.7.19 3.5J クーパーSアルミ、SP10、センターキャップ、フロントナンバーステー、フロントトーイン調整 \123,150
2004.7.24 エンジンオイル交換( MOTUL 300V 、ドレンワッシャー、オイルフィルター) \14,584
2004.8.14 ウインカー、ハザード点検、フラッシャーユニット交換 \7,700
2004.9.11 エンジンオイル交換( MOTUL 5100 10W40、ドレンワッシャー) \9,765
2004.9.18 ルーカス H4 ハロゲンキット \13,110
2004.9.20 HID \104,328
2004.9.25 駐車違反 \15,000
2004.9.26 SPEEDWELL キーフォグ \2,300
2004.9.26 クリップ GHF1560 \378
2004.10.23 エンジンオイル交換( MOTUL 5100 10W40、ドレンワッシャー、オイルフィルター)、グリスアップ、クイックシフト取付、バッテリー下穴あけ、各ブッシュ点検(問題なし) \18,732
2004.10.24 アーシング、バッテリーキルスイッチ \24,150
2004.11.28 エンジンオイル交換( MOTUL 5100 10W40、ドレンワッシャー)、左スモール・右テール・インパネライト不灯になり、チェック(症状再現せず) \9,765
2005.1.15 エンスト点検(ロードテスト、プラグ交換、サクションピストンオイル給油、スポードメーターケーブル取り回し修正) \10,500
2005.2.26 "キャブレター調整(エンジン点検、ロードテスト、キャブレター脱着OH、キャブフロート交換WZX1509A、ジェットニードル交換 NZX8071、エンジン調整一式、ブローバイホース修正、ジェットニードル番手変更 BDR→BDY、CO2 2.2% H20 500ppm、点火タイミング BTDC 7°)
ヒーター点検(サーモ交換 74℃→88℃、サーモガスケット交換、LLC交換)
12ヶ月法令点検整備(ロッカーカバーガスケット交換、ロッカカバーシールブッシュ交換、ブレーキマスターシリンダーインナーキット交換、リアブレーキオイルシリンダーASSY交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換、右フロントドライブシャフトアウターブーツ交換)
ステアリング点検(ステアリングラック締め付け、フロント左右ボールジョイント調整、タイヤ前後ローテーション)
エンジンオイル交換( MOTUL 5100 10W40、ドレンワッシャー)
HID 強化ステー取り付け \144,900
2005.4.20 フロント回り事故修理(フロントバンパー交換、フロントライセンスプレート修正、フロントライセンスプレートブラケット交換、フロントパネルセンター板金、フロントパネルアッパー(フード開閉不能)修正、フードロック修正調整、左右フードレンジ修正調整、塗装) ¥305670(先方の保険で0円)
2005.5.1 ブレーキランプ不灯修理(ブレーキスイッチ破損交換、リヤトランク内配線切れ修理) \4,410
2005.5.27 ラムフローエアクリーナー \5,000
2005.6.25 TTR フロントスタビライザー、スペーサー \39,000
2005.7.7 エンジンオイル交換( MOTUL 5100 15W50、ドレンワッシャー) \9,765
2005.8.27 エンジンオイル交換( MOTUL 5100 15W50、ドレンワッシャー、オイルフィルター) \12,852
2005.10.8 アクセルケーブル交換、ステアリングコラムブッシュ交換 \14,437
合計金額 \2,287,172
合計金額(初期投資以外) \660,058
合計金額(メンテナンス費のみ) \257,788
合計金額(ドレスアップ費のみ) \297,120
合計金額(チューニング費のみ) \68,150
Posted at 2005/11/10 00:18:27 | |
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ひとりごと。 | クルマ
2005年11月08日
ヘップ号をショップに持っていかないとなぁ。
すでに、前回のオイル交換から 4,000km 以上は走っているので(積算計が止まってるのでよくわからないけど)、まずはオイル交換! モチュール5100だす。
それから、タイヤがナチュラルスリックに近くなってきた SP10 なので、新しい SP10 に新調!
それと、引越して三鷹市→世田谷区の住人になったので、ナンバー変更をしないと。。。自分で行こうかと思っていたけど、いろいろ面倒というか、会社休んでバタバタするのもちょっと大変なので、ショップにお願いしちゃいます。また、「32」で出します(笑)。今度は品川ナンバーかぁ。なんかお金持ちになった気分。ドキドキ。
あと、変えた方がいいブッシュは、ノーマルか強化系に一通り替えてもらおうかな~。
あと、フロントネガキャンをいれて、ショックを(結局) AVO に。。。
あ、ETC もつけないと!!!
う~~~ん。。。
全部やったらいくらだぁ?
オイルが1万くらいでしょ?
タイヤは全部で2万円くらい?
ナンバーは1万くらい?
ブッシュは。。。どんだけ替えるかにもよるよね。。。
トルクロッドブッシュをアッパー&ロアやって1万くらい?
エンジンマウント右左やって2万くらい?
テンションロッドとロアアームで2万いかないくらい?
フロントネガキャンは??
うーん、いろいろパーツだけでもあるな。ピロ付きか、ピロなし調整付きか、リジットか。。。安くて3万円台、高くて6万円台くらいだな。工賃加えたら、6万台から9万台かな???
うーん、フロントネガキャンは今やるのはつらいかもな。。。テンションロッドとロアアームのブッシュと一緒にやった方がよいねぇ。ここのブッシュも後かな。。。
ETC は? 2万くらい?
ショックは。。。5万くらいかな?
んーーーー。全部でイクラだ?
ネガキャンと該当ブッシュを外すと。。。
推定で、14万くらい??
ぎゃー、お金かかるなぁ。。。ショックもヤめると9万円か。まぁそれならとりあえずやれるかな。痛いけど。
で、後でショックとネガキャンやるかぁ~~!?
それで推定12万くらいで押さえたいなぁ。うわー、お金かかるなぁ~。。。
ショックとネガキャン、いつできるだろ。。。涙。
Posted at 2005/11/08 14:31:46 | |
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チューニング | クルマ
2005年11月05日
行ってきました、日光紅葉ドライブ!
mini417 さんが3日に日光にドライブしにいった、という日記を見て、土曜日の天気をチェックしたら、ワォ、土曜日イー天気!
どうやら、朝5時には出ないといけないらしく、ちょっとでも遅れると大渋滞にハマるよ~~とのことで、朝4時起床!! で、支度して~~、MINI の暖気をしてぇ~~っとドアを開けると、誕生日プレゼントで MINI がお花畑状態!!(後で書きます)
びっくりして写真撮りまくったので、結局出たのが5時半くらい。ヤベェ~~!
で、目黒から首都高に乗り、ブッ飛ばして行こうとしたら。。。すげー、車の量が多い。。。全然飛ばせない。ムムム。。。
で、東北道に入ったけど、これが混んでる!
なんでこんなに朝っぱらから混んでるんだぁ~~!? 信じられん。。。
途中途中、なんども一瞬停止くらいまで動きが止まったりする島が点在していて、危ないことこの上ない。。。眠い人は突っ込んじゃうだろ、これは~~っていう流れ。で、やっと宇都宮の方まで来てから空いてきて飛ばして料金所。これが混んでる。でも、料金所をすぎれば、日光の有料道路が空いていた! アイアイアイアイ!
ここは飛ばして走っていくが、なんと出口付近が2km渋滞。かなりびっちり詰まってますw。この時点で8時過ぎくらい。アウチ、ハマってしまったかぁ~~? しかし、40分くらいかけてそこを抜ければ、なんともグッドにいろは坂は流れていた。まぁここは2車線だしな。。。しかし、紅葉シーズンだけあって、車の量はおおいね。トロトロした一般車をスキップしながら、いい音たてて中禅寺湖へ。途中の展望台のところでおりたかったけど、渋滞が始まっており、駐車場は詰まっておりで、エスケープ。
中禅寺湖にそのままついたのであった。いやー、紅葉はきれいだし、とにかく抜けるように青い空で最高! こんなにきれいな日光は初めてです。
で、家から持ってきた暖かい紅茶を湖畔でクピクピ。
カフェでトースト食べてのんびり談笑。
いい時間だ~。
帰りは宇都宮よって餃子を食べて、実家に寄ってから帰ろうと思ったんだけど、電話したら両親は大阪にいるとのこと。じゃぁどうしようか。。。と思いながら、とりあえずいろは坂を下る。下りの方が紅葉は素敵でした。
目の前にバスが二台いて、その先も詰まってましたが、ゆっくり紅葉を見ながら降りていく。で、バスのライン取りがスゴイ。
ヘアピンを、外側の溝ギリギリまでタイヤを寄せて、ものすごいアウトから、壁すれすれにアウトインアウト。いやー、面白い(笑)。
そういや、この季節なのに、自転車で延々上がっていく人や、降りていく人もいて、すげーなーと思いましたw。
で、下まで降りたのですが。。。宇都宮行かずに、奥日光通って関越からかえろうか? ってことになり、合流地点でUターン! またいろは坂を上がる! 2周目。途中まで快調だったのですが、後4kmの地点で遂に渋滞にハマった~。
で、これが地獄だった。電動ファンが、ちゃんと回ってくれない。。。
水温が上の方で回って、とりあえず水温がその位置で固定になるんだけど、外は寒いから、途中でファンが止まっちゃう。で、水温がさらに上がり、ファンがしば~~らくしてから回りだし、また水温が固定される(下がりはしない)。おかげで、最後には H ギリギリのところでファンを廻しまくるよう、ちょっと止まってもアクセル吹かしたりして、もう大変。最終的に、途中のカーブでハザード出して停止して、しばらく水温を下げることに。。。うーむ、水の量が少ないのだろうか。。。
で、真ん中くらいまで落ちてきたので、またのぼりのトロトロ渋滞に参戦!
あっという間に、H ギリギリまで上昇。ノォォ~~~~~!!!
で、ヒーター最強モードでオンするが、水が回っていないらしく、全然暖かくならない! うーむ、サーモの温度があってないのかも!? 何度だったか忘れたけど、通年用のサーモに変えたんだよな。。。以前のは低すぎて、オーバークールだったから。
で、ヒーターもまったく意味をなさず、泣きそうになりながらも、なんとかオーバーヒートせず中禅寺湖に到着。いやー、焦りました。
流れ始めれば、寒~い空気があたるので、ファンが回らなくてもあっという間に水温が真ん中まで下がってくれた。よかったよかった。
あとは、戦場ヶ原をドライブし、赤城の方へ抜け(結構時間がかかって、疲れた。。。道は面白かったからいいけど)、昭和インターから関越に乗って帰ってきました。
途中で、治したはずのオドメーターがまた引っ掛かって止まってしまいましたが、あとは問題なく無事帰還。
いやー、猛烈に疲れたけど、楽しい紅葉ドライブでした!
Posted at 2005/11/07 18:36:08 | |
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ドライブ | クルマ
2005年11月04日
Mk-3 の時代は、ボディが軽量で、車重にして 570kg しかなかったのですが、サブフレームマウントなどが、オリジナルでリジットなんですって。知ってました?
そりゃ、エンジンなんかも S だったら違うだろうなぁって思ってたけど、S じゃなくてもマウント回りが違うから、ハンドリングのクイックさが上らしく、そういう違いもあるとは思わなかった。。。
リジットなんて、そこまでする必要ないだろうな~と思ってたけど、最近、ロールバーいれたり、補強したりすると、全然違いますよ、という話をよく訊くんだよね。
将来、いつかはその辺に手をいれるときも来るのだろうか。。。(笑)
ところで、ショックは GAZ にしようと書いていたけど、ショップの人から AVO を安く買わない? と言われてて、いいですよ、と言ってたんですが、プロテックの軽さにやられてしまい、ちょっと高いけどプロテックにしようかな~と思っとります。コイルスプリングだと、ショートよりロングの方がよいらしいです。
プロテックはアルミなのに5万円前後で買えます。GAZ のアルミなんて二桁いくんじゃないですかね?(そこまでしないかな?)。それで、重さは4本合わせて 3kg 前半(だったかな?)。GAZ アルミより軽い! ノーマル GAZ より 3kg 以上軽い!!! バネ下重量 1kg 減らすと、バネ上重量 10kg 減らすのと一緒ですからね。ヤバいですよこれは。
ちなみに、しおばたさんの3号機もプロテックにしたそうな。。。ウムム!
しかし、最近いろいろ調べ物したり人からいろんな話を聞いて、久々にまた物欲上昇中。明日は 32 歳になるし、 MINI 年ってことで、ガンガンやっちゃおうかなっ!?
Posted at 2005/11/04 16:56:08 | |
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チューニング | クルマ