2005年11月03日

昨日は群馬の TAK さんの主治医の K さんのガレージに。。。
それと、TAK さんのカッコイイ事務所(建築のデザイナーをされている)で仕事の話を聞かせてもらったりして、楽しい時間を過ごした。
鼻はティッシュ一箱分くらいかんでいたけどな!
そう、猛烈な秋風邪にやられていたのだが、前日夜にスッポンドリンクを飲んで、多少動ける状態になったところで出向いてしまったのであった。体調悪くてみなさんにご迷惑をかけてしまい申し訳ない。
K さんのガレージは普通の家なんだけど、ガレージでチューニングやメンテナンスのショップをやられていて、ドンガラ状態のハーレーやらトライアンフのタイガー90 (かな??)とか、グッツィとか、ポルシェとかベレットとか。。。スーパーセブンのドンガラとか。。。もう変態玉手箱って感じで、とても面白い空間でした。
で、その後最後にフラジルという、群馬で有名なミニ屋さんに。。。
赤城山の麓に新店舗ができているので、そちらに向かってみた。フラジルは一度行ってみたいと思っていたショップだったので、こちらもとても楽しみであった。
で、行ってみると。。。
あるわあるは、きれいな Mk-1 や Mk-3 やカントリーマンなどなど。
その中でも異彩を放っていたのが、赤いミニマーコスGT!
こいつは、ベースは MINI なんだけど、ボディは FRP でグッドチューニングもしていてとにかくよく曲がり、非常に速い、英国のバックヤードビルダーで制作されたキットカーなのである。
昔から気になっていたが、ショップの方にいろいろ話を聞いていたら、非常に欲しくなってきてしまった!
でも、買えないけど。。。なんとかしたい。。。(笑)
で、昨日家に帰ってからいろいろ調べ直してしまった。
しかし、ショートホイールベースとロングホイールベースの二種類があるとは思わなかったね~。
ショップの方の話によると、これはショートベースだそうで、ロングベースのミニマーコスよりもホントによく曲がるらしいです。1275S エンジンでよく回り、こいつをのりこなせれば、峠なら大抵の車に負けないそうな!(現代の国産車にも)
という話を延々されて、ホントに買いたいな~といろいろ悩みましたね!
Mk-4 以降はトラベラーとかバンのフロアをベースにしてるらしいですが、こいつは Mk-3 ボディなので、ショートってのはホントみたいですな(窓の形状とリアサイドのサメのエラみたいな縦ライン)。
まじでほしいなぁ~~。純正シートは変えたい、ってショップの人がいっていたけど、あの純正シートかわいくて好きだな!
また観に行きたいね~♪
ちなみに、某亀さんには黄色のマーコスが去年あたりから置いてあって、280 万くらいで乗り出し価格になってますた。
あれも Mk-3 みたい。でも、ライトのカバーは紛失してるっぽいな。なかったから。
この黄色マーコスより、この赤マーコスの方がボディの程度は全然よかったと思います。でも、値段が 100 万円以上ちがうからな。。。(こっちの赤マーコスは、この後手をいれて 400 前後になるらしい)
あと、販売されてるマーコスでいくと、ちなみに、今新型マーコス造って売ってるらしい!
Mk-VI !
ステージ1、2、3と分かれてるらしい。
あーでも、これは、マーコスGT(MINI ベースじゃない)やつなのかな。。。よくわからん。どうなんだろう?
ところで、昔のマーコスもステージ分けはあったのかな?
ボディが MINI ベースのマーコスミニは、ステージ分けがあるらしいので、ひょっとしたら昔のにもあったのかもしれない。ステージ違うとパワーが違うから、ちょっと気になりますな~。
そういえば、ショップの人が言っていた、「箱根に最強レベルのミニマーコスがいる」っていうやつ、見てみたいね~。あれ、何色っていってたかな? アーモンドグリーンだっけ? BRG だっけ? 気になります。話を聞いてみたい。横に載せてもらえたらもっとうれしい(爆)。
あと、西風に出てきた、スーパー7をぶち抜くジェム GT (マーコスの兄弟ね。形はすごく似てる。区別がよくわかんない)。実在しているらしいですぞ!!! ケントガレージが主治医だそうな。
みてぇ~~!
ちなみにル・マンは、「ミニベースのキットカーで1966年のルマンに出場して英国車唯一の完走を最後尾でありながらも果たしたという伝説」があるらしいですよ。
マーコスのボディデザインは、マルコルム・ニューウェルさんという人で、後にコブラのボディデザインをすることになる人だそうな! うぉ~、ある意味、コブラの血、というか、コブラにはミニマーコスの血がながれてるってわけで(かなり無理矢理)、ミニマーコスとコブラは義兄弟!(爆)
お熱が過ぎましたな。
しかし、気になった一言は、「夏はホントに熱いよぉ~~!」。エアコンはもちろんないし(つけたミニマーコスもいるらしい。Mk-4 以降ならできるのかな?)、空気は流れないしでデンジャラス。一応、対策してみるつもり、って話はしてましたけどねw。
Posted at 2005/11/04 12:26:36 | |
トラックバック(0) |
物欲。 | クルマ
2005年11月02日

以前、チューニングに関してこういうことを書いていたが。。。↓
---
ヘップ号チューニングメニュー
点火系への道
1.プラグコード変更?(永井電子のウルトラシリコン? スプリットファイア?)
2.プラグコードを強化するやつ?
3.コイル変更(感電くん)
4.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
5.オルタネーター変更( 70 A )
6.アーシング引き直し?
足回りへの道
1.GAZショック(7月中)
2.ブッシュをすべて新品に変更(フロントサブフレームは強化ブッシュ)(7月中)
3.フロントスタビライザー
4.調整式テンションロッド
5.フロントネガキャン(1.5度程度)
6.コイル変更(バネレート少し高めに。100くらい?)
7.ホイールとタイヤ変更してオバフェンつける???
吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー?)もしくは SU でファンネル化? ボックスそのままでフィルターだけはずす?(6月中)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認)
エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.チューニングヘッド
3.バランスとり
4.面研
5.ハイカム
---
全然進んでいない!
というかまぁ点火系は実際にはやる必要性も少ない(基本的にはやってある)ので、放っておいてもいいとして、
一応線を引いた、
・フロントスタビ
・エアクリ(ラムフロー)
だけはやった。
エアクリについてはパーツの所に書いているのでいいとして、スタビについては書いてなかったので、一応軽くインプレッションをば(実は6月につけていたw)。
今まで、峠のカーブ等でかなりロールが発生していて、相当速度を落とさないと曲がりきれなかったところが、フロントスタビだけでもかなり押さえられることとなった。おかげでかなり曲がりやすくなり、多少速くコーナーを処理できるようになった気がする。体感的にはかなり違う。
3.5J 10 inch のクーパーSアルミホイールに SP10 を履いているので、グリップ力は全然ない足だが、ロールがかなり減ったおかげで、思ったように曲がるようになってきた。
しかし、ステアリングを想定以上に切った状態で、曲がっていくので、なんかフロントが滑りながら曲がってるのかな?? という感触がする。なので、ウェットな路面の場合は、絶対に無理しないようにしている。限界点がどうも見えにくいので(間が結構あるが、ある点を超えたら思い切り滑りそうで。。。)、それがちと怖い感じ。こんなに曲げなくても曲がるはず、というくらい、ステアリングを思わず切っちゃって、それで想定の曲がり方をしたりするので、なんか曲がり方とステアリングの切り角にギャップがある、という感じかな?
タイヤがもっと太くてグリップ力があれば、そのギャップが埋まるような気がしてます。
リアもスタビで固めると、余裕が無くなりそうな気がするので、リアまではまだいれる気はないです。入れてみたいけど。。。スカスカになりつつあるショックを変えて様子をみてから、だろうなぁ。
ということで、フロントスタビはタートルの夏のセールでいれたので、結構安かったのですが、体感はすごくしてるし、そのおかげで曲がりやすくなってるので大満足です。
で、今後だけど。。。足回りをまずはきちんとしたい。
けど、コイル変更はまだまだしないだろうなぁ。コイルはフロントとリアでバネレートを変えたいですね。リアを固く、フロントはやわらかめで。ホイールとタイヤだけど、すごく悩むけど今のままフェンダーレスで速い、ってのを追求したいので、とりあえずそのまま。タイヤは溝が無くなってきてるので、また新品の SP10 にしなおさないといけないなぁ。
4.5J ホイールにアバドン、って手もあるけど、車検もそろそろだし。。。SP10 で頑張ってみよう。
ということで、ショックとブッシュとテンションロッドとフロントネガキャンとタイヤ。
一気にやりたいなぁ。。。フゴフゴ。
Posted at 2005/11/02 23:44:40 | |
トラックバック(0) |
チューニング | 日記