2006年10月30日
そういや書き忘れていたのですが、土曜日箱根から帰って来て、ヘップ号を駐車場に停めて。。。日曜日にヘップを弄ろうと見てみたら、
運転席の窓全開でした。
そして、土曜の夜から日曜日の朝にかけて、たっぷり雨が降ったわけで。。。
シートやカーペットは濡れていたわけで。。。
落ち葉も入ってたわけで。。。
父さん。。。泣けてきました。。。(笑)
Posted at 2006/10/30 15:32:49 | |
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ひとりごと。 | クルマ
2006年10月29日
みなさんにいろいろ教えてもらっていた、懸案のセンダーユニット(というのが正式名称なんですね。そーみんさん、さすが)ですが、よーくみてみたところ、インジェクション用のようでした。
刻印が見当たらず、シルバーっぽい色あいだったので。。。
で、昨日行きの海老名でガソリン満タンにしてから、箱根行って帰ってきてで、 200km 強走ったので、ガソリン減ってるかな~と思い、センダーユニットをとりあえず外してみることにしました。
へインズをみると、ドライバーででっぱってる部分を押して 30 度くらい回転させると外れるそうな。
で、押してみるが、硬くて全然外れない。
ので、押し当てたマイナスドライバーの上から、プラグレンチでこんこんとたたいて回し始めたところ、徐々に廻りだしました!
そして、徐々にガソリン臭がしてきました!
そうなのです。
ずれ始めて隙間ができてきたら、ガソリンがもれてきていたのです。
オーノー!
満タンっていっても、多分 29 リットルくらいしか入っていないだろうし、そこから 20 リットル前半くらいは減ってると思うから、大丈夫かな~!? と思ったんだけど、ダメでした。
急遽、締め直しです(笑)。
で、その後、よくある灯油とかの手動ポンプで吸い出そうと、燃料タンクにポンプを突っ込んでしゅこしゅこやったのですが、出てこない。。。先っちょもぬれてないし、燃料の液面に届いてない。
う~む、こりゃ、もうちょっと走らないとダメか。すい出せないんじゃどうしようもない。ってことで、センダーユニットの配線をつなげ直して、その後はタートルのフロントスタビライザーを装着してました。
マンションの前で、道路にでかい男が横たわって。。。
で、なかなかナットがつけられないところがあって(力技しようとしてもなかなか滑ってできず)、妙に時間がかかってしまったけど、なんとか装着終了。
以前は、取り付けてもらっていたスタビが、フロントタイヤに干渉していることが発覚し、外していたんですが(あと、A032Rがつるつるになってたので危なかった)、久しぶりに復活です。
とはいえ、街中はしった程度じゃよく分からんですな。。。
また箱根いかんと!!!(爆)
一応、試走したんですが、ゼロを示していた燃料計が、4/7 くらいの位置を示している。
あれ? 線を指しなおしたら復活した?
と思ったんですが、なんか変だよな~。
200キロ以上走ってるから、多分燃料は 2/7 くらいにはなっているはず。しかも、ポンプですい出せなかった。。。なのに、なんでそんな位置を指すんだ~~!?(笑)
どうにも怪しいですね。
ちなみに、mini417 さんが以前コメントに書いてくださったように、センダーユニット周りの配線の不良による場合と、フロートにガソリンがたまる場合の、2パターンの原因があるみたい。
今回のように単なるさし直し程度で治ってくれればそりゃ万々歳ですが、怪しい~~~。
余計、残量が読みにくくなったかもしれない。積算計で常に目安を計算しないといかんですね。
Posted at 2006/10/29 23:47:42 | |
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メンテナンス | クルマ
2006年10月28日
土曜日は用事があって伊勢原までいったのだが、ここまで来ちゃうと、やっぱり箱根に足が向かうよね~~(笑)。
ちなみに、伊勢原まで東名で行く途中、東京料金所手前で事故発生!
え~~~! と思ったら、消防車が走ってく。。。
こりゃヤバそうですな、と思いつつ、渋滞の中トロトロ動かしてたら事故現場に到着。そこでは。。。
真っ黒こげのバンが路肩に。
うひゃ~。
ステアリングとかも溶けてて、ボディはフレームしか無く、完全燃焼。
まるで空襲でも喰らったかのような。。。怖いですな。
多分、走ってたら、突然発火して燃えはじめたんでしょうな。
テロリズム!
ヘップ号には消化器つんでないけど、載もうかな。。。(笑)
で、最近適当にキャブ調やったままで放っていたのですが、なんかかなり調子がいい!
今の気温、空気にちょうどあってきたんでしょうな。
楽しくぶいぶい言わせて長尾峠を登って、カフェジュリアにいきました。
オーナーの MG、メカニックの人が調子をみにきてたんだけど、どうも吹けないらしい。
ここ一年くらい、調子が悪いとか。
エンジンがあったまってくると、調子が悪くなるんだって。
ちなみに、11/23 に、カフェジュリアも協賛している、クラシックカーとかのイベントが、FISCO でやるそうです。
おいしいパスタとカレーをいただいて、のんびりして、また乙女峠、長尾峠で下ります。
途中、遅いクルマがパスさせてくれたので、そこからガンガン攻めましたが、まぁあんまり攻められた距離はなかったですな。
下の方で、古めのベンツをオープンにして、のんびり走るおっちゃんの後ろにつき、後はゆっくり帰ってきました。
で、夜は我が家でニューミニやコペンの友達と食事会。
なかなか良い日でした。
Posted at 2006/10/29 19:06:47 | |
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ドライブ | クルマ
2006年10月26日
燃料計がすぐゼロになる問題を何とかするために、ヤフオクでフューエルゲージユニットをチェック。
すると、1,300 のインジェクション用と 1,300 のキャブモデル専用、というヤツが出てきた。
そして、うちのヘップ号は92年式インジェクション→SUシングルキャブレターに換えている。
ん~~~、どっちを落札すればいいんだ~~!?
キャブになってるから、キャブ用なのか?
それとも、キャブに変えてあっても、ここはインジェクション用のままなのか?
うーむ。
たぶんプラスチックみたいなフロートだけ換えればいいと思うので、どっち落札してもいいような気もするけど、若干、フロートも見た目が違うような気がするな~。
うむむ。
ヘップ号を買う前からキャブコンバージョンがされていたので、どうなのかよくわからんのぅ。燃料タンクのところをみたら、なんかわかるのかな?
Posted at 2006/10/26 11:02:49 | |
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メンテナンス | クルマ
2006年10月25日
嵐の後の天気のいい日は、峠日和ですよね!
あ~、なんで今日会社なんだ~。
平日だからか~。。。
ブツブツ。
とりあえず、現実逃避をしてですな、今のヘップ号の不調箇所を上げておこう。
・ワイパーのストップモーター死亡
・ワイパーのゴムが半死状態
・フロント周りの雨漏り(ゴム変えないとダメっぽい)
・燃料計というかフロート半死状態(3/4ほど燃料が減ると、燃料ゼロを表示する)
・左リアのランプが付いたりつかなかったり暗かったりするときがある(ブレーキランプは問題ないので、放置しててもよい)
・キャブのセッティングが微妙
・ダンパーオイルが足りなくなっているかもしれないのでチェック&追加する
・ステアリングが妙に廻りやすくなっている(ボールジョイントが緩んできているか死亡しかかっているか!?)
・100km~120kmくらいでのステアリングの振動が気になる(ホイールのバランスが狂ってる?)
・そういやしばらくグリスアップしてない気がする
・フルブレーキングすると、左のリヤからブレークするのが気になる
・シフトが渋い。1速に入りにくかったり、気持ちよくシフトがスコンと入る回転域が狭い(シンクロ半死?)
・オイルの減りがちょっと早い(漏れているわけではない)
・セルのかかり方がちょっと弱い気がする(バッテリそろそろ変更?)
・カーペットの下がカビカビ。昔の塗装が残っているので、カーペットはいで塗装して、カーペット無しにしたい
・峠に行くと、マフラーのステーが毎回外れる
【追記】
・ちょっと渋滞したり、2速3速でゆっくり登りだと、すぐ水温が上がる。ファンが上のほうでしか廻らない模様。しかも、下がりきらないうちにファンが停まるので、どんどん水温が上がる。手動スイッチつけたい。
・回して乗ると、ラジエーターキャップから、クーラントを噴く。おかげで水が結構減る。
うーん、なんかいろいろあるなぁ。。。
これ全部治したらすっきりするけど、財布も大変すっきりしてしまうな。。。すでにすっきりしてるのでどうしようかな(半笑)。
あと、ちょっと気になっているというか、やっておきたいことも整理。
・キャブのセッティング
・外しているフロントスタビライザーを装着
・インジェクション→キャブ化した際の無駄な配線が多いので整理したい
・あまってるグリルバッヂをどうつけるか?
・まだつけていないLCBやインマニをつけたい
・mini417 号と同じマフラーつけたい
・バネレート90のキャンティックコイルを卒業したい(強化ラバコンか 120 以上のコイル)
うーむ。
なかなか、すっきりするまでの道は遠いな~。
ヘップ号を一切悩みのない状態にしてあげたいんだが。。。難しいものですな。
Posted at 2006/10/25 16:45:30 | |
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メンテナンス | クルマ