2007年07月22日
ヘップ号には AVO のショックを付けているんですが、どうも変なんです。最近、その変なのが確信に変わりました。
それはなにかというと。。。
勝手にショックのセッティングが変わっちゃう!!!
ってことなのです。
困った。
ついこの間の箱根での皮むきのときに、なんかコーナーがこわいな? と思って設定しなおそうとしてみたら、各ショックの設定がばらんばらんの状態になってて、??? という感じ。で、フロント3のリア5に調整しなおしたら、やっとまともに走れるようになってホッとしたような状況でした。
で、昨日、豊洲にご飯を食べに行く前にショックをもうちょい硬くしようと見てみると。。。
フロントが4と3に、リアが2と6になってました。
なんで~~~!?
どうやら、走ってるうちに勝手に変わっていくようで。。。しかも、リアが特に変動がでかい。怖い。
毎回調整すればいいのかもしれないけれど、面倒だし、なにより危ないなぁ。
昔ショップで「ショックの設定バラバラになってたよ」と言われた事があったけれど、どうやら結構前からそうだったようで。。。ひょっとしたら、最初から?? 昔は0に戻さず、相対的にいじってたので、よくわかってなかったけれど、最近は必ず0に戻してから締め直すようにしているので、やっとわかった次第。まさか勝手にかわっちゃうなんて思ってもみなかったから、相対的にいじってたんだけど、こりゃびっくり。
これって、ふつうじゃないですよねぇ???
ちなみに、新しい 032R になってからは、どうやらちょっと堅めにした方が安定する感じがでてきたので(以前はへたった D93J だったので極力やわらかくしていた)、フロント6のリア8にしてみました。結構いい感じっす!! ふわふわ、ばたつき感もずいぶん抑えられた。もうちょい硬めでもいいかな? 普通の道だったら。
タイヤ変えるまでは、ばたつき感があってもやわらかくしてクルマが旨く動くようにしてあげないといけなかったけれど、新品タイヤはちゃんとクイックにクルマが動くからいいですな。へたったタイヤはやっぱダメですねぇ。。。
毎年タイヤ変えるはめになっているのが痛いところですが。。。
ショックは新しいのに変えてから、まだ2年経ってないので、とりあえず毎回走る前に調整しなおして出かける事にしますかねぇ。
Posted at 2007/07/22 11:15:17 | |
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チューニング | クルマ
2007年07月16日
久しぶりに箱根を軽く走って、の燃費。
早速タイヤが減りはじめて泣ける(笑)。
しかし、最近どうもテンション落ちているな~。
一応、8/4 の白糸は申し込んだけど。。。まぁかる~く走ります。
燃費:16.3km/L
総走行距離:43,183km(+8万キロ以上)
走行距離:281km
給油量:17.2L
料金:2,459円
リッター単価:143円
Posted at 2007/07/19 10:58:14 | |
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燃費 | クルマ
2007年07月16日
今度はまた揺り戻しですな(笑)。
最近また燃料計がすぐ落ち込むようになったので、どういうタイミングで燃料を入れるべきかわかりにくくなってるのが面倒。
燃費:9.9km/L
総走行距離:42,902km(+8万キロ以上)
走行距離:104km
給油量:10.5L
料金:1,502円
リッター単価:143円
Posted at 2007/07/19 10:54:00 | |
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燃費 | クルマ
2007年07月15日
う~む、今度は燃費が良い。
どーも、ガススタの人の入れ方によって、ってところですなぁ。
今のところ、今年の平均値的には 12 km/L くらいなので、まぁ普通の燃費ってとこですかね。
燃費:16.5km/L
総走行距離:42,798km(+8万キロ以上)
走行距離:241km
給油量:14.64L
料金:2,108円
リッター単価:144円
Posted at 2007/07/19 10:50:12 | |
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燃費 | クルマ
2007年07月15日
今日は台風直撃!?
ってなことだったので、タートルにタイヤを変えにいきました。
A032R に戻しました。
D93J はいいタイヤでしたが、グリップがちょい弱めなので、032に。。。
ノイズもほとんどなく、いいタイヤなんですけどね。
ちなみに 032 はタイヤが減ってくると、ひどくノロジー、じゃなくてノイジーになります。
タイヤかえたところ、最近アホみたいに重かったステアリングがびっくりするくらい軽くなりました。
重いのはすり減ったタイヤのせいだったのね。。。
てことで明日は早朝に箱根で皮むきしてきまーす。
おやすみなさい。。。
Posted at 2007/07/16 00:45:20 | |
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メンテナンス | クルマ