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Mackem黒猫の愛車 [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2019年2月4日

ロワアーム脱着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ロワアームのボールジョイントのブーツが破れていて、いつから破れていたのか分からないし値段も送料とか込み込みで大して変わらないのでボールジョイントの打ち替えもやることに。

不動過ぎて蜘蛛の巣がw
2
キャリパーとハブキャップを取り外しハブの留め具をばらします。
3
ディスクごとハブが取れます

ショックも外しておきます
4
アームを外し、ナックルをロワボールジョイントと切り離します。

そしてベンツ(ダブルウィッシュボーン)専用のスプリングコンプレッサーが近所のアストロで箱の爪割れで10000円せずに購入できたので、使用しようとしたら...

リアは使えたのですが、フロントはコンプレッサーの軸が穴に入らず... (取り外して塗装後の写真)

対応車種に入っていないのでやっぱり使えず^^;
5
そして結局こういう方法でバネを外すことに

①ジャッキでバネを縮めて、奥はチェーンで括り、手前は一般的なスプリングコンプレッサーをかける。
②ボールジョイント部を切り離す
③ジャッキを下げ、まだテンションがかかっているのでマイナスでバネをこじって取り外し
6
取り付けは先にボールジョイントをナックルと接続し、ロワアーム側を切り離した状態でバネを入れて、位置を調整しながらジャッキでロワアームを上げてプラハンで叩いたりと試行錯誤しながら位置を合わせて合いマークを合わせてカムボルトを差し込み取り付け。結構シビアでした。
7
ノックスドール塗布予定なのでショック以外は元に戻して完成

ローターを新しくしてキャリパーもオーバーホールして塗装して綺麗に!

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