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Mackem黒猫の愛車 [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2019年4月12日

ショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
リアのショック

純正も戻ってきてはいたけどこの際硬めにするために新調
2
下のボルトとうまいこと合わず、ネジ部をあちこち当てて削れたけどセーフ

トルク締めするのに穴からロッキングバイス差し込んで丸い鉄の部分を思いっきり挟んで固定してなんとかトルクレンチで締め込み。

前後共交換前はダブルナットでしたがコニに付属していたのは緩みどめのナット1つ。
3
下はボルトが出てるので穴をはめ込んでナット締め。ジャッキで車体が上がるかどうかぐらいまでアームを上げてトップ部を先にナットで仮固定して、下の穴をはめ込みます。若干合わないのでネジが削れない程度に叩き込んでなんとか
4
リアは完成
5
フロントは塗装が厚すぎてこのワッシャーが全然入らない! 塗装を削ったら入りました。
6
フロントも赤い丸っこいのをロッキングバイスで挟んでトルク締め。

写真下のボルトが純正はカシメてあって適度に可動する構造になっていました。コニはボルトナットで締めすぎると可動しなくなるので、どれぐらいのトルクで締めればいいのか分からないし書いてないので問い合わせして35Nmで締めました。
7
上から

最後にキャップをして完成!
8
減衰

F: 3段階のうち2段階目
R:4段階のうち3段階目

50%で前後合わせました。

結構硬めになりました!これで山道を走りやすくなったと思います。(そんな車ではないけれど)

硬すぎたので結局フロントもリアも最弱にw

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