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Mackem黒猫の"スーパーカブ75" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2018年2月22日

50cc→75ccへボアアップ part.3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
⑥圧縮上死点が分かったのでこの位置でカムスプロケを合わせる。これは手を離したときの画像

1つ分からないのはフライホイールを手でTマークに合わせてるときはカムスプロケの駒も合っていたということ。つまりそれが普通?ということで元々バルブタイミングは合っていた? 離すと少し動くのは仕様なのだろうか?それともチェーンテンショナーのテンションがかかっていなかったのだろうか?それで遊びがあって動いてしまうのか?

訳がわからないけど大きくズレていることは無いはずなのでまた完成したらバイク屋にでも持っていってみるかなー

↑ですが、知恵袋で質問してみたらどうやらフライホイールは上死点では止まらない構造みたいです。なので自分で手で圧縮上死点合わせて、その位置でカムスプロケを合わせればいい。それだけのことでした。

ということで多分バルタイ合ってるけど、一応今のことを踏まえてまた再確認してみることにします!
2
ノックピンが1つ余る...
3
シリンダーの向かって右についてたノックピンなんだけどなんか種類が違うのか裾広がりになってたから状態良いノックピンを代わりに使ったところ何故か余るという...w
多分元々のエンジンについてたノックピン1つ多かったんだと思う。そういうことにしておこう...
4
タペット調整

家にあったサビサビのシックネスゲージを耐水ペーパーで軽く磨いて使うというw
0.01mmの誤差を測る物に対して磨くという禁じ手w

まあ今後カブ以外に使うこともないだろうし...と使っちゃう
5
厚さの表示が無かったので型番で公式サイトで調べて薄い方から何個目かで判断しましたw
6
ということで細かいところは飛ばしましたけどとりあえずボアアップ完了です!

後は全塗装してエンジン載せて慣らしして再調整して、キャブ調整して、できればバイク屋行ってバルタイ見てもらいたいといったところです。
また追記します。
7
[追記] バルタイは問題なさそうだったのでエンジンかけたらカチカチ音が。タペット調整し直して消えました!
後は慣らししてオイル交換してキャブ調整して完了!

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