• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月22日

E92M3 CCC→CIC換装♪

E92M3 CCC→CIC換装♪






E92M3に乗り換えてから早いもので来月で2年です。。。

今までの車もそうでしたが、特にE92M3は乗る度にワクワク感があって目的地はなくてもいつまでも乗っていたいと思う車です。


そんなE92M3ですが、、、この2年不具合もなく順調にM3ライフを送る事が出来ていますが1つだけ不満があります。。。


それは・・・CCCナビです!!
M3を購入する時にCICナビを搭載している中期型以降を狙ってましたが予算が厳しくCCC搭載のスーパー前期を購入する事になりました。

最初は「ナビなんて携帯でも使えばいいだろう」なんて思ってましたが、Idriveはナビだけではなく様々な場面で使用して常に目に入るところです。

それがこの画面じゃ・・・( ;∀;)



ナビは本当に使えないし、画質はスーパーファミコンレベルです。
おまけにマップは2007年バージョンのままw

↑全然分からないwww




圏央道どころか新東名すらありませんwww

CIC換装を行っているショップに問い合わせるも45万円前後www
そんな悩みを抱え、社外ナビの導入等色々と模索していた時にE60M5に乗っているひこ♪さんがなんとCCCからCICに換装したとのブログが!!
しかも施工された方は業者ではないと(驚)

身近な方が実際に換装されたとなると現実味が増してきます。。。
早速施工された匠の方とコンタクトを取らせてもらい、まずはパーツの調達を始めました。

元々コントローラーは交換するつもりだったので準備してました。

残りは後期型センターコンソールパネルとCIC本体とモニターです。

CIC本体(2011年)とモニターは何とか中古で入手する事が出来たので予算を抑える事が出来ました。



センターコンソールは後期MT右ハンドル自体が少ないので中古の流通も少なく新品を取り寄せました。

そしていよいよ施工の時がきました。。。

作業内容は僕が理解出来る内容ではありません(笑)
何となく作業内容見ていて、、、まずはトランクの内装を剥がして配線をトランクからフロントの方に通してました。
これは恐らくGPSアンテナを引っ張ってたのかな?




そして既存のナビ本体、センターコンソール、モニター等を外して装着です。




CCCはトランクにナビがありますがCICのナビ本体は↓です。

配線処理等を済ませて、サウンドチェックを行いコーディングをして完成です♪
かなり簡単に書きましたが配線処理等細かい作業が大変そうでした(゜o゜)
僕には何を言ってるのかさっぱりでした(笑)


そして感動のご対面です(*´▽`*)

おぉ~!!





これだよ!これ♪
はっきり言って全然違います!!


例えるなら・・・
スーファミ→PS4
ブラウン管→液晶TV
VHS→ブルーレイ

こんな感じですw

ちゃんと音楽も取り込めますw


地球www



地図のアップデートもしてもらいました♪



2016年です(*´Д`)


ちゃんと圏央道あります(笑)


常に目に入る所なので満足度はめちゃめちゃ高いです♪
一気に新しい車となりました☆
かなり効果のあるモディだと思います。

コントローラーも超便利♪

紹介して頂いたひこ♪さん、施工して頂いた匠な方本当にありがとうございましたm(__)m
永く乗れるようしっかりメンテナンスをして大事に乗っていきたいと思います。

より一層M3に愛着が湧きました!
E92M3まだまだ現役です♪






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/22 13:44:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2016年3月22日 14:22
凄いねぇ~~~(^O^)

このモディファイはリフレッシュ感抜群!

でも、、、僕は4回目の車検が近づいて(^_^;)
こんなに長く楽しい車は確かに無いんですが、
自分の心との葛藤で、、、、できないなぁ~(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月23日 12:34
このモディは本当に車が生まれ変わったようです!
自分はまだまだ乗るのでやっちゃいました^ ^

思ったより費用は抑えられたのでCP高いですよ(≧∇≦)
2016年3月22日 15:14
浅間山さん
こんにちは

すごい!
それやってみたいです!
♪( ´▽`)

ジョグダイヤルとセンターコンソールは交換済なんで、ナビとモニターあればできるんですね!
目指せスーファミ→PS4!
コメントへの返答
2016年3月23日 12:35
カジシンノスケさん
こんにちは^ ^

是非PS4にしちゃって下さい!
意外と安価で手に入りますよ〜♪

僕もカーボンにしたいです^^;
2016年3月22日 15:21
いいなぁ〜
昨日、田舎に帰省した時
圏央道を走りましたよ…
確かに、空を飛んでました(^^;
ほとんど見てない画面

2008年に新車で購入しましたが
HDDナビだけど、画質はガッカリだったもんなぁ

チェックコントロールの為外せないですしね…

おいらのも、PS4にしたいなぁ
コメントへの返答
2016年3月23日 12:36
このナビはちょっとないですよね^^;
2006年にモデルチェンジしたSクラスは全然ナビもキレイで使いやすかったです( ;´Д`)

是非アップグレード狙って下さい(≧∇≦)
2016年3月22日 16:12
すごい とうとうやりましたね! 
良かったら今度詳細教えてくださいね♪
コメントへの返答
2016年3月23日 12:37
遂にやりました〜\(^o^)/
是非是非♪

近々会いましょう!
2016年3月22日 16:31
ナビ、2011年のままなので、更新したい(・_・;
コメントへの返答
2016年3月23日 12:39
僕は一気に2007年から進化したので、浦島太郎状態ですw
2016年3月22日 16:43
オオッ!(・・;
いいなー\(^o^)/
ボクも2008のままなので
裏山ですー
川の中やら山の中やら走る
オフロードな(TT)
コメントへの返答
2016年3月23日 12:40
画面変わっても音声が変わらないのが唯一惜しいとこです(笑)

あのこもった声どうにかならないんですかね?^^;
2016年3月22日 17:02
こんにちは。

凄いですね!
ナイス!10回くらい入れたいです♪

これ ↓ オジサンにも判り易いですよ(爆)
ブラウン管→液晶TV
VHS→ブルーレイ
コメントへの返答
2016年3月23日 22:19
こんばんは^ ^

ナイスいっぱいありがとうございます♪
CCCとCICの差があり過ぎてビックリです。。。
間に液晶の走りのベガ?とか、DVD的なの挟むべきです(笑)
2016年3月22日 18:38
○いなぁ~○いなぁ~

って、遺品1年眠ってたんかい!
コメントへの返答
2016年3月23日 22:20
◯いな〜w

1年温めておきました(笑)
2016年3月22日 22:06
素晴らしいバージョンアップですね!
常に視界に入るトコなので、画面の美しさに、ついニヤニヤしてしまいそうですね(笑)
まだまだ現役で頑張りましょう。
私もE92、大好きですっ!
コメントへの返答
2016年3月23日 22:23
E92を愛すピヨすけさんなら人一倍分かって頂けると思いました^ ^

無駄にダイヤル弄ったりしてますよ(笑)
E92のデザインが発表された時に一目惚れして、E92を二台乗り継ぐ事が出来て最高です!

まだまだのりますよ〜(≧∇≦)
2016年3月22日 22:17
こんばんは~

いいですね、2016年版(^^;

アップデート用のDVDって貸し借りできるんですか?
コメントへの返答
2016年3月23日 22:25
こんばんは^ ^

DVDはTSUTAYAで借りました(爆)
ちゃんとお金を払って買い挿入しましたw
2016年3月23日 0:18
まずはコントローラーから行きます!
問題はVINコードなんですよねぇ・・・
コメントへの返答
2016年3月23日 22:26
たまぴさんなら絶対出来ますよ〜!
僕で手伝える事があったら言って下さい♪
2016年3月23日 0:21
先日はお疲れ様でした〜!
CIC化をやろうって話になってからトントン拍子に話が進みましたね(^^)
いや〜無事に作業が終わって良かったです。毎度の事ですが音が出ない原因が配線してないってオチはありましたが…(笑)
また宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2016年3月23日 22:28
お疲れ様でした!
最後まで見守って頂きありがとうございましたm(_ _)m

本当にひこさんのおかげです!
気付けばあっという間に換装の時を迎えましたね^ ^

原因が明確でホッとしました(笑)
近所ですしご飯行きましょうね♪
2016年3月23日 0:32
いいねいいね~
大切に長く乗っていきましょう!
コメントへの返答
2016年3月23日 22:30
CIC感動です(≧∇≦)

ラッピング含め見て頂きたいので近々会いましょう^ ^
2016年3月23日 15:20
言ってもらえれば、2016年版のカーナビデータ持ってたんで、差し上げたんですが・・・。でも、相当気分一新しますね~!!(^^)
コメントへの返答
2016年3月23日 22:32
そうだったんですか(≧∇≦)
あ!上の方に新しいバージョンにしたそうな方が居ますよ(笑)

CCCからの2016なのでタイムマシン状態です(笑)
2016年3月23日 16:14
PS4ですねこれはw

素直に羨ましいです
自分のファミコンはMボタン設定変更専用になっちゃいましたw
コメントへの返答
2016年3月23日 22:34
ファミコンだとセガサターンとかのポリゴンでもないからね(笑)

これは本当に気分一新するよ!
こまち!君のマシーンには不要な重りになってしまうね^^;
2016年3月23日 19:05
チッ・・・。

羨ましいわー。
コメントへの返答
2016年3月23日 22:36
ぐわっはっはっ♪( ´▽`)

ミサイル師匠なら自分で出来ちゃいそうですよw
2020年10月8日 19:02
はじめまして
コメント失礼します。
自分もCCCからCICへの換装を検討しているのですが、匠の方を紹介して頂く事は可能でしょうか・・・?
突然のコメント失礼しました
回答頂けますと幸いです
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年10月9日 21:01
初めまして!

大変申し訳御座いませんがご紹介は直接面識のある方のみとさせていただいております🙇‍♂️

プロフィール

「Z4M40i1ヶ月乗った感想♪ http://cvw.jp/b/1376416/46573132/
何シテル?   11/30 11:28
初めての車がE36、そこからBMWにどっぷりはまりE39→E92→E92M3→F82M4→G29Z4M40iに乗り換えBMWまっしぐらです。 平日休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初めて尽くしの車ですが オープンドライブ楽しんでいきます♪ 少しずつ弄って自分好みに育 ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
あんまり変わり映えしませんが(笑) M4に乗り換えました♪ 2021年5月 AVERY ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ようやくMに辿り着きました・・・ とにかく最高のマシンです♪ 2014/5/27 スペ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
今と方向性が全然違います(笑) 良い車でした♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation