4月上旬に帰省して冬季限定装備とスタッドレスを外して夏バージョンで長野方面に旅発ちました。
これは前回ブログの追伸ですが、その後80~90キロの間でジャダーが発生することがわかりました。
伊那市付近でも対応できる所はあるかも知れませんが確実で良心的な所がわからないとの事。
(私ならデーラー等整備できる所を自分の目で見て廻るのですが)
そこでスタッドレス交換したガソリンスタンドを疑うわけでは無いのですが一応タイヤの
ホイールバランスを調べて貰いましたら、異常無し。
帰省可能が五月連休直前でしたが以前にもジャダーの症状がでた時に一発で治して頂いた
ガレージ リープさんに電話で御相談。ホイールバランスを調べてあるなら、
①前タイヤを変える。
②連休後リープさんに持ち込み、ジャダーストップキットを試す。
③キングピンやベヤリングや各ブッシュ等の点検・グリスアップ
④オーバーホールでパーツ交換
と、御親切に御助言を頂きました。
息子帰省後、近くのスタンドに黒いジムニーと私の青一型を持ち込み2台のタイヤ交換。
(スタンドの人も不思議がっていましたがジャダー対策とわかると快く引き受けてくれました。)
(リープさんは、前輪だけで結果はわかるとのことでしたがガソリンスタンドでの交換なので速やかに行わないと場所や手間を考えて2台4輪総交換としました。)
交換後、テスト走行の為青一型をスタンドに置いて即近くの高速道路へ出発。
高速では、黒いジムニー。あっという間に100キロオーバー。息子に指摘されて気がつきました。
(青一型も早くなったが、つい加速していたら・・・・。)
落ち着いて再度減速・加速を繰り返し道路の段差等でもジャダーが出ない事を確認。
息子も私も、ホッ。
親切なガソリンスタンドに戻り、お礼を言って青一型と2台で帰宅しました
息子の黒いジムニー左側前輪
息子の黒いジムニー左側後輪
青一型の左側前輪
青一型の左側後輪
(青一型様にホイルデザインを凝った物にしたのに・・・・・涙。息子が安全なら良としますか。笑)
さて、めでたし・めでたしではありませんでした。
一応青一型のジャダーが出ない事を確認しましたが・・・・。
乗り心地の悪い事。新品のタイヤと2シーズン履いたタイヤ。
全く同じタイヤなのに、道路の凸凹をまともに感じます。
まぁ昔使用したダート様のタイヤと思えば同じような物。
ちょっと乗り心地が悪いかなぁ。でも、音は静か。我慢するか。
最後まで読んでいただいた皆様 ありがとうございます。
追伸 : 青一型については、思わぬ展開が後日ありました。
近日アップします。お楽しみに。
Posted at 2014/05/05 18:34:04 | |
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