• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月07日

エンジンオイル減少について

エンジンオイル減少について 2AZエンジンのエンジンオイル異常消費に関連して、今日ディーラーに相談に行きました。

約4カ月、走行距離約4000kmで、オイルレベルゲージの上点から上点・下点の半分のところまでオイルが減少したということを伝えました。

メカニックの話だと8000kmで1Lぐらいのエンジンオイルの消費は正常で、このくらいの減り方は正常範囲内と言うことでした。

今日のところは、オイルを足して今後はメンテナンス毎に確認してもらうということになりました。

(写真は帰宅2時間後にオイル量をチェックしたものです。かなり上まで継ぎ足したようですね)



少し気になるところではありますが、まだ保証期間はあるので様子をみたいと思います。

36856km
ブログ一覧 | ヴァンガード | クルマ
Posted at 2016/11/07 16:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

100回記念
rescue118skullさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年11月8日 23:39
こんばんはー
結構な減りかたですよね!?
確か保証期間は9年だったような、うちは今のところ大丈夫ですが、9年でオーバーホールのつもりで担当者には伝えてますよー
コメントへの返答
2016年11月9日 5:35
さんさん、おはようございます
私もこの消費量は結構なものだと思うのですが、、、
サービスさんに口で直されてしまったかなあ
違うディーラーで相談した方が良いですかねぇ
2016年11月10日 12:14
はじめまして♪コメント失礼します!
2AZ病で始めたのですね!症状や進行具合は生産時期や個体等でまちまちみたいですが、早い個体はすぐ酷くなるみたいですよね・・・。
私は新車から3年目4万キロぐらいで(交換5千キロ毎)オイルゲージが半分まで減ってたのに気づいて、すぐ担当の方に連絡したら、点検して減っているようなら保障ですぐに手配しますね~と連絡もらい、部品手配して直してくれましたよ!
5日ぐらいの入院で、ヘッドとオイルパン以外新品交換(ASSY交換で良い気が・・・)し、シリンダーブロックに傷が多数入っていたので、そこからオイル上がり下がり起こしていましたとの回答でした!
酷い個体だと1000キロぐらいでオイル警告灯点灯するみたいです。
結局は店舗によっての対応差らしく、オーバーホールだとどうしてもそれなりのメカニックや整備スペースを長期間割かれてしまうのと、メーカーから入ってくる修理代などが一律で決まっているのやらなんやらもろもろで、渋る店舗はとことん渋るみたいです・・・。私がお願いした店舗はかなり大きい店舗で普段から保障修理やオーバーホールなどの大きい修理もやっていたのもあってかすんなり作業してくれました!
もし状況が許せば他の店舗で特に経営系列の違うところ回ってみたらいかがでしょうか?
長文失礼しました!
コメントへの返答
2016年11月10日 16:30
mayuki0225さん、はじめまして

貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます

オイル消費についての情報を調べようとみんからをウロウロしていますが、なかなか細かな経過を見つけることができなくて困っていました。

また、最近は車に乗っていてもこのオイル問題ばかりが気になって全然楽しくありません

ちょっと時間を作って違うディーラーに相談に行ってみたいと思います!
2016年11月15日 20:45
はじめまして、こんばんは。
安易なことは言うべきではないかもしれませんが、凄い減り方ですね。
メーカー、車種、文字通りケースバイケースなんでしょうが、自分が乗って来た4車種では経験の無い感じです。
コメントへの返答
2016年11月15日 22:29
ラピスラズリ.さん、こんばんは
やっぱり結構な減り方ですよね
私の乗ってきた車の中でもこういうことはありませんでした。
ディーラーを変えて相談しようと思っています
2016年11月21日 22:20
GOLFだと、5000kmで1Lは減るから、問題ないですよ。多分。
コメントへの返答
2016年11月22日 14:50
atoshiさん、こんにちは
アドバイスを頂きましてありがとうございます。
golfに乗られているのですね。昔友達に乗せてもらったことがありますが、良い車だなあと思いました。
エンジンオイルについては、日本車と外車とで考え方が違うようでみんカラを見ていてもオイルが減る車も結構あるということは分かりました。
ただ今回の2azエンジンのオイル消費はメーカーも認めているところの不具合なので、ディーラーでオイル量を確認してもらって後ヶ月後に減っているようであればきちんと対応してもらおうと考えています。
2017年1月14日 16:05
こんにちは、GG2と申します。
いいねを頂きお邪魔しました、有り難うございます。
自動車に全く詳しくありませんが、8000kmで1Lのオイル減が正常、、
聞いたことありません。

2AZエンジンでググったら、T系Dのメカニックさんが、
5~7000kmで1Lもオイルが消費されるのなら異常で、エンジンのオーバーホールが必要と書いてあったように思います。

8000kmで1Lは正常かどうかは知りませんが、
この弁解は詭弁のように感じます。

ググればいろんな事が出てくるようですから、

保証のあるうちに、Dにしっかりと対応してもらった方が
、良いように感じました。

乱文失礼します。

コメントへの返答
2017年1月14日 19:24
GG2さん、アドバイスありがとうございます

私もおかしく感じたので、違うディーラーに相談しに行きました。
それで、今月中にオーバーホール対応をしていただくことが決まりました。
保証のあるうちに話が纏まって良かったです。
2017年6月19日 15:27
こんにちは
はじめまして
「0W-OO」というシャバシャバなエンジンオイルじゃないですかね?
エコオイルとか低燃費オイルとか言われるオールシーズンオイルですが、
柔らかくて寒い時も潤滑性能が高いオイルですが、
反面シリンダーでガソリンと一緒に燃えてくれる分もありますよ。

どんなオイルでも何割かはエンジンに食われてエンジンで燃えているんですよ、
それを考えたらある程度オイルチェックをして、継ぎ足ししていくほうが良いかもしれません。
コーナンのバルボリンの1QTプラ容器が割と癖が無く扱いやすいです。
蓋が出来るから補充用にも使えるし割とおすすめです。

最近10W-30でもエコオイルが出てきてそいつもシャバシャバなんですよ、割と使いやすくて末期のオイルに足して捨てても良いと思えるのがバルボリン1QT容器かな?
コメントへの返答
2017年6月19日 15:49
長潟和郎(NAGATA)さん、アドバイスありがとうございます

オイルについてもディーラーに任せきりなので、やはり自分で少しは勉強しないとダメですね

ショートブロック交換後はオイル減りは起きていないようですが、経年により変化があるかもしれないのでこれからもチェックしていくつもりです
2017年7月12日 14:14
初めましてコンニチワ!気になったので書かせて貰います。その後の経過はドォですか?以前にワタシは他メーカーですがディーラーでサービスマンをヤってたのですが正常な状態で普通オイルが減ると言うのは有り得無い事で御目に掛かった事も無いですネ。余り良心的な店舗だとは思えませんし世界のトヨタなのだからシッカリと販売店が対処すべきです。ワタシが現役で仕事をしてた販売店ではこの様な場合は新品エンジンAssy交換で対処すると思います。
コメントへの返答
2017年7月12日 17:36
トシ兵衛さん、こんにちは

他ディーラーでショートブロックassy交換後は、今のところオイル減少もなく順調です。交換後半年位を目安にディーラーでオイル交換のついでに様子を見てもらおうと思っています。

プロフィール

「ディーラーで先週の続き。ワイパーゴムの交換とフューエルキャップの取替。」
何シテル?   01/17 17:17
LYNOSです よろしくお願いします 車歴 カローラ2(LIME)→CR-V(スマートスケープ)→WISH(X-S)→ヴァンガード
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴァンガード ヴァンちゃん? (トヨタ ヴァンガード)
2012年2月4日納車 エコカー減税のあるうち、そしてエコカー補助金が復活、またWIS ...
ホンダ CR-V Vちゃん (ホンダ CR-V)
1998年10月納車 この車はスキーやBBQ、キャンプ向きな車だったので、それらを通じて ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュ 2003年3月納車 店頭発表会のあった日に実車をディーラーへ見に行 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation