• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M3Hennarotのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

慌てたり安堵したり困り果てたり…いろいろあった週末

慌てたり安堵したり困り果てたり…いろいろあった週末3月の富士スピードウェイでの
走行後に車の下に水溜りが
できていた。

ラジエター?と思ってボンネット
を開けてみるとウォッシャタンクが
空になっていた。



ウォッシャ液くらいならと放置状態で様子を見ていたのですが、
GWに暑くてエアコンをつけたところ、冷風が出て来ない(汗)

右前輪に衝撃があった後のウォッシャ液漏れだったため、
エアコン関連機器も右前に設置してあるので、それとの
関連を疑わない訳にはいかなくなりました。


それでいつもお世話になっているディーラーサービス工場へ
向ったのですが、門は半分ほど閉まった状態で、奥は薄暗く
事務所内も暗くて…

え?ここ無くなったの?

頭の中で、これからM3はどうすれがいいのだろうとグルグル
回っていると、事務所の扉が開いて、中からおばちゃんが
出てくるではないですか…

「ここって無くなっちゃったの?」すぐ問いかけました。

話を聞いていると、去年の12月にココは閉鎖され、皆さん
新しく出来た、BMW Tokyo 笹塚サービス工場に移られた
ということでした。

いつもお世話になっていた人がいるなら安心です。
早速、道順が記された地図と電話番号の書かれた紙を
受け取って、そちらに向いました。

新設された施設で、とてもキレイな建物。
設備は3階から上が工場になっているとのことですが、1階の
脇にあるリフトに車を乗せてもらってるところがタイトル画像。

新しい建物、設備に古い車というのも絵になってます。


下から覗いたエアコン関連部品。
写真ではわかりにくいのですが、ホースとボディの干渉
してるところに傷らしき物が見えます。



上から見た写真。
赤丸で印をつけた場所が傷のある部分。
右前輪の衝撃でボディとホースがぶつかり合って傷が出来て
そこからガスが漏れたということで論理的に間違い無さそう。



次はウォッシャー液漏れの原因追求。
いつもの駐車場でタンクに水を入れて暫く見ていたのですが、
水が漏れてくる形跡なし。
でも、少し走ったりして戻ってくると車の下に水溜りが出きる。

ディーラーで一緒に水を入れてリフトで持ち上げ、下から
見ていると水が漏れ始めます。

水が滴り落ちる道筋を追っていくと、タンク付近からである
ことが確認できて、車を下ろして、上から覗いてみるとタンクの
脇に水溜りが…

ポンプ付近を手で触れても濡れていない…

タンクを外してみると…

写真の出っ張りの部分はボディ側の枠に差し込むように
なっているところですが、この付け根の部分が軽くヒビが
入った状態で、そこから水が漏れていました。

ボクが水を入れて暫く見ていたときはエンジンは切った状態。
今回はエンジンをかけた状態だったため、エンジン振動で
微妙に揺れたことでヒビの部分が開いたりして漏れたようです。

これで原因特定され、あとは部品入手後に修理となり、部品
確認してもらっている間に、2階に上がると素敵な空間が…



この奥には…



日帰り修理を待つお客様がくつろげるようになっているのかな?

少し待って入ると、ウォッシャタンクはあることが確認できたが、
エアコン高圧ホースの品番が特定できないと…
部品図を持ってきて一緒に見たが、絵と実際の物の形状が
ことなっていて、わからなかった。
いつも部品管理してる人がお休みで、後で調べておくとのこと。



と言うことで、原因も特定できたし安心して車で家に戻ることに。





車を預けておかなくて良くなったので、まだ遣り残している
ことを片付けることに。



左右の明るさが違うだけのように見えますが、右は髭が
ハッキリ見えています。つまりLEDポジションのみ点灯。
LEDポジションランプもこう見るとかなり明るいということですね。


前日のHID化したときに右側が点灯せず、外も暗くなって
きていたので中断していたことを確認しようとボンネットを
開けて、まずは、一番怪しいフューズの確認。

肉眼で確認すると切れているように見えないので、左右の
フューズを入れ替えてみるが、右側だけ点灯しない状況は
変らず。

フューズが原因ではないので、次はバラストの確認。
バラストを左右入れ替えてみるが、状況は変らず。

バラストに問題ないのであれば、次はヘッドライト加工時の
問題かバーナーに問題あるのか?

ヘッドライト裏のキャップを外して、+-配線の再確認するも
間違ってはいない。

となるとバーナーか?


ヘッドライトを外さないとダメか…なんて思いながら自分の
加工方法を思い出すと、キャップから分離できるようにして
いたことを思い出した。

1人でニンマリしながらキャップとバーナーを一緒に取り外し、
左ヘッドライトへの配線端子に接続してみると…

写真の赤四角で囲った部分に接続してある黄色の端子を
右から持ってきたバーナーつきキャップの赤丸で囲った
接続口に取り付けてみると、見ての通り眩しい白です。
(ブルーダイヤ~…とは続きません。笑)


と言うことは、フューズの問題でもなく、バラストの問題でもなく、
バーナの問題でもなく、ヘッドライト配線加工の問題でもない。

つまり、右ヘッドライトへの接続端子のところに電気が来てない!

これから先はボクには確認するすべが無い…

論理的には、コードを辿って行って、どこまで電気が来ている
のかを確認していって、電気が来ている所から先のコードを
交換してやれば、解決できるのだが、配線辿って行くには
色々と分解しないといけないだろうしボクには無理。
配線はどこを通っているかもわからないし…

来週の土曜にでもディーラーに行ってみよう…


色々あった週末でした
Posted at 2016/05/15 22:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年05月08日 イイね!

アンバー色バルブの4年後の姿

アンバー色バルブの4年後の姿

メーター照明を
赤LEDにしました






ちょうど4年前のGWに3Wバルブから5Wのアンバー色バルブ
変更して、随分と明るくなったのですが、昨年、同乗したお友達に
トンネル通過中に「メーター照明点いてる?」と言われました。

確かになんとなく暗いと言うか赤みが薄くなってる印象

それでお安かったT10赤LEDを購入して交換したのですが、
メーターを開けてみたら…


ん?色がついてない…
透明バルブに変身してる(^^ゞ



4年前はこんな色だったのに…


4年間の熱で色褪せちゃったのね

だから、赤みが薄く感じるのも当たり前だな…


元々は3Wバルブに写真のようなアンバー色カバーが
被せてありました。
5Wバルブに換えるときにカバーを外さないと溶けちゃう
という情報があって外したのです。

それだけ熱が発生すると言うことですね。






LEDなら色褪せること無いでしょう

Posted at 2016/05/08 22:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年05月04日 イイね!

フォグのグラス ホルダー フレームの種類って?

フォグのグラス ホルダー フレームの種類って?フォグのLED化したときに


変なところに気付いた…



フォグライトは、ホルダーに納めて、グラスホルダーフレームで
押さえ込みネジで固定します。


LEDに交換するとき、取り外し、交換後に元に戻す…

このときに気付いたのが左右のグラスホルダーフレームの
形状が異なっているってことに…


写真は、上が左についていた物
下が右についていた物

赤い○をつけたところの半円状の窪みが上下で異なる

□をつけたところは、上にはついているが下は無し


半円の窪みは置き方が違ってるだけではありません
次の写真を見ればわかります


この写真は、横から撮ったものですが、矢印のところを
見ると括れた形状になっています

そして、写真向って右側が上になるのですが、こちらが
太くなっていて、向って左側が細くなっています

ちょっとわかりにくいかな?


側面を並べてみた写真です

この写真で黄色のラインを引いてみましたが、線の角度を
見れば括れているのがわかりやすい

この括れた方をフォグの下にしないとキッチリとハマりません



普通に考えると、形状は何種類かあるにしても、左右で異なる
とは考えにくい

となると、ボクのは左右で違う部品が使われていると言うこと?


RealOEMでフォグの部品を調べてみたところ、
部品番号:63171374883が1つ目の写真の□で囲んだ凹みが
上についている物と見た目の形状で一致するように見えます


だれか~ぁ…教えて~ぇ…
Posted at 2016/05/04 23:33:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年05月03日 イイね!

E30M3 Club カート大会

E30M3 Club カート大会世間はGW

GWと言えば、恒例の
E30M3クラブカート大会



とは言っても、今日はカート場などのカートしに行った雰囲気が
ある写真は全くなし!

なぜなら、GWの大渋滞で開始直前の到着となり、コスプレに
着替えるのが精一杯だったからです(笑)


今回は、いつものカート場ではなく、クイック羽生でした。

空いていれば、首都高から東北道を通って1時間ちょっとあれば
到着するところ、3時間も掛かりました。

出発して5,6分で首都高C2に入り、山手トンネルでヘッドライト
点灯すると、LowBeamの警告灯が点灯。

とりあえずフォグ点灯させて誤魔化し(笑)
原因は右側LowBeamのフューズ切れが原因でした
整備不良じゃないか(笑)


まぁ、そこまでは順調に流れていたのですが、山手トンネル
から出た直後に電光掲示板に「東北道 久喜まで110分」と
直ぐに車は急減速。

そこから停まったり動いたり…

そんな時、ふと隣車線に追いついてきた車の助手席窓から
見覚えのある男の子がこちらを見ながら手を振っていて、
おっと、お友達の甥っ子君。車はもちろんE30M3

車を出発させて15分くらいお仲間と偶然の合流でした。


でも、そこから大渋滞。

スタートは9:00

出発は6:00

通常なら1時間少々で到着。
GW渋滞で2倍の時間が掛かっても2時間くらいで到着かな?

な~んて考えは甘かった。

東北道の料金所を過ぎて、122号の方が空いてるとの情報

ノロノロ動いている内に、ナビを高速回避設定にして…
次のインターで東北道を降りました。


お友達のスマホのナビ?は凄かった。
こんなところを通るの?って細い住宅地っぽいとこなども
通って、ボクのナビは右へ、右へと案内するのですが、
それとは違う経路を案内してくれて、それが功を奏した!

ボクのナビはどんどん到着時間が遅くなっていて、スタート
には間に合わない時間を示していましたが、スマホナビの
素晴らしい経路選択によって、開始直前に到着することが
できました♪


そんなことがあり、カートに行った雰囲気の写真は無し!


その代わりにと言う訳ではありませんが、カートを終えて
食事をした店が、素敵な佇まいで、写真にて少々ご紹介

これがお店の入り口


いい感じでしょ?



古民家の佇まい



トイレの洗面台まで、イイ感じです。


食事も美味しかったですよ

行ってみたくなりましたか?

場所は探してくださいなっ♪
Posted at 2016/05/03 18:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3クラブ | クルマ
2016年05月03日 イイね!

E30M3 Club カート大会

E30M3 Club カート大会世間はGW

GWと言えば、恒例の
E30M3クラブカート大会



とは言っても、今日はカート場などのカートしに行った雰囲気が
ある写真は全くなし!

なぜなら、GWの大渋滞で開始直前の到着となり、コスプレに
着替えるのが精一杯だったからです(笑)


今回は、いつものカート場ではなく、クイック羽生でした。

空いていれば、首都高から東北道を通って1時間ちょっとあれば
到着するところ、3時間も掛かりました。

出発して5,6分で首都高C2に入り、山手トンネルでヘッドライト
点灯すると、LowBeamの警告灯が点灯。

とりあえずフォグ点灯させて誤魔化し(笑)
原因は右側LowBeamのフューズ切れが原因でした
整備不良じゃないか(笑)


まぁ、そこまでは順調に流れていたのですが、山手トンネル
から出た直後に電光掲示板に「東北道 久喜まで110分」と
直ぐに車は急減速。

そこから停まったり動いたり…

そんな時、ふと隣車線に追いついてきた車の助手席窓から
見覚えのある男の子がこちらを見ながら手を振っていて、
おっと、お友達の甥っ子君。車はもちろんE30M3

車を出発させて15分くらいお仲間と偶然の合流でした。


でも、そこから大渋滞。

スタートは9:00

出発は6:00

通常なら1時間少々で到着。
GW渋滞で2倍の時間が掛かっても2時間くらいで到着かな?

な~んて考えは甘かった。

東北道の料金所を過ぎて、122号の方が空いてるとの情報

ノロノロ動いている内に、ナビを高速回避設定にして…
次のインターで東北道を降りました。


お友達のスマホのナビ?は凄かった。
こんなところを通るの?って細い住宅地っぽいとこなども
通って、ボクのナビは右へ、右へと案内するのですが、
それとは違う経路を案内してくれて、それが功を奏した!

ボクのナビはどんどん到着時間が遅くなっていて、スタート
には間に合わない時間を示していましたが、スマホナビの
素晴らしい経路選択によって、開始直前に到着することが
できました♪


そんなことがあり、カートに行った雰囲気の写真は無し!


その代わりにと言う訳ではありませんが、カートを終えて
食事をした店が、素敵な佇まいで、写真にて少々ご紹介

これがお店の入り口


いい感じでしょ?



古民家の佇まい



トイレの洗面台まで、イイ感じです。


食事も美味しかったですよ

行ってみたくなりましたか?

場所は探してくださいなっ♪
Posted at 2016/05/03 18:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3クラブ | クルマ

プロフィール

お気に入りのE30M3を2005年に手に入れて楽しんでいます。 色々と手がかかるのも勉強しながら地道にメンテして修理して、少しずつコンディションも上がってくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"BMW M3 クーペ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 21:43:12
[BMW M3 クーペ]BRISK Premium BOR12LGS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 14:23:42
Quaife シーケンシャルドグ E30M3 標準 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 00:06:39

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
憧れのE30M3を手に入れて、不具合も直しながらコンディションが少しずつ上がって来るのを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation