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b4503の"金" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

アイドラーベアリング交換(M112・V6エンジン)※Vベルト交換もおなじ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
厳しく寒い夜などの「始動直後だけ」嫌ーな回転音が出だしました。
とりあえず、安い部品から交換しながら音を止めようかと、、、。
賢明なあなたは、ベルト周り一式の同時交換をお勧めします。
先ずは、アイドラーベアリングから。
ちなみに、M112のV6エンジンです。
ベルトは、6PK2390(長い方)が装着されていました(6PK2380の場合もあるみたいです)。


2
フロント側だけエンジンカバーを外します。準備はそれだけです。
3
ベルトテンショナーの張力を緩めるボルト(テンションローラ:17mmの頭があるだけ)へレンチをかけます(17mm)。反時計回りに力をかけると張力が緩みます。(画像だと下へ推す方向)
4
新旧のテンションローラの位置。

所定の位置にφ5mm程度のピン(ドライバーを代用)を挿せばその位置でテンションを固定できます。挿さなくても(独りで)ベルトは外せます(挿さない場合は、ベルトを組み込む時に、サイドテンションローラーを反時計回りに押します)。
5
ベルトを外します。
この状態なら、各回転体を手で回せますので、音の原因部品が分かるかもしれません。
小さいマイナスドライバーなどで、プラのディスクカバーをこじって外し、アイドラーベアリングのを外します。
6
WISによると、テンショナーは新旧で張力を緩める(テンションローラ)位置が違います。
2002年モデルですが、新タイプのテンショナーでした。
7
交換します。交換後はプラカバーをはめ込み、ベルトをかけてテンショナーのピンを抜きます。
ピンを挿していない場合には、サイドテンションローラを反時計回りに押しながら、ベルトをかけます。

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