
今年のヒルクライム1戦目のハルヒルに参加してきました。
昨年も参加しましたが予想を上回るタイムが出たので、今年の目標は50分切りにしました。ただ試走が1回しかできなく、その時のタイムが最悪だったことが不安材料です。
私は7:10スタートの第3グループです。
スタートラインからタイム計測地点まではパレード走行なので、ゆっくりと走りますが計測開始地点少し手前からペースを上げレースモードで駆け上がります。
スタート後、私が付いて行けそうな人を見つけ、ついて走りますが長続きしません。
少しずつ離れていき、ついには視界からいなくなってしまいます。
そうなると、精神的にマイナス思考になっていきさらにペースが落ちていきます。今まで何度も経験してきたことですが・・・
神社コースのゴール地点をほぼ36分で通過しました。この時点で目標の50分切を達成できないことを確信してしまいました。
神社先の最大勾配14%区間を何とかこなし、ゴールまであと1.5㎞付近でゲストライダーの日向涼子さんが見えました。追い越す際に声を掛けたら、日向さんも声を掛けてくれました。そのおかげか直後は力がでてペースが上がりました。でも長続きせず・・・。
残り500mの看板が見えました。「あと500mだけど、ここからが意外と長い」のは試走の時に経験済みです。苦しみながら計測終了地点を通過しました。この区間は17分くらいかかっていましたので、昨年のタイムすら更新できないとこは確定してしまいました。
結果は53分2秒で昨年より1分15秒ほど遅くなってしまいました。うーん残念。
下山までの待機中に、赤いオルベアとエウスカルテルのジャージを着た人が近くに来ました。しばらく考えた末、「リョウ専用ストーリムさんではありませんか?」と声を掛けてみました。思ったとおりリョウストさんでした。
ということで、この後は一緒に下山し最後まで一緒にいました。いろいろお話をさせていただきレース後も楽しく過ごせました。
またどこかの大会で会えるのを楽しみにしています。
最後に・・・
走っているときは精一杯頑張っているつもりですが、力を出し切っていない気がしています。昨年あたりからタイムが伸びないのもこのあたりに原因があると思われます。
次は、つがいけクラシック、ツールドつくば・・・と続きます。
Posted at 2014/05/20 00:04:21 | |
トラックバック(0) | 日記