
こんばんは。
巨人、日本シリーズ進出決めましたね(^^)
3連敗からの3連勝は本当に素晴らしい!!
特に10月21日の試合は手に汗握る試合で見ていて楽しい試合でした♪
後がないからこその緊迫感ある試合ならではですね。
日本シリーズはお互い首位同士の対決で良い組み合わせですね(^^)
巨人ファンとしてはこのまま日本一になって欲しいです!
阿部選手のひざの状態が気になりますが…バッティングでインパクト時に軸足に体重乗ってませんでしたよね?
心配です。 村田選手は今までより足を高く上げ、踏み込む状態になりましたね。 この調子で活躍して欲しいです(^^)
↑の試合見ていて遅くなりましたが、日曜日に洗車しました。
土曜日の夜から洗い始める前までは、そのままかワックスを塗るか、いやクイックフィニッシュか?と散々迷っていましたが、決まらずに洗って状態見て判断することにしました。
どうも、艶が落ちている気がして…先週の写真見た後に、雨降って汚れている車見たので当たり前なわけですが(^^;)
足回りは簡単にマグアイアーズのゴールドクラスシャンプーこれ一本でおしまい。
ボディの状態は

リアのルキアです。
クォータパネルと比べると汚れてる。と思われるかもしれませんが、以前はこれより汚れがひどい状態でした(><)
これを後に置いておいて、フロントから洗車。 最近はフロントを洗い、拭き取った後、残りという手順が多いです。 以前は逆の手順でした。 どちらにしろ、ルーフから流れてくる水でボンネットに水がかかってしまうのですが、汚れが乗っているより無い方がデポ軽減になると思うので、最近はこの手順に変更しました。
シャンプーはCPM アンチデポジットシャンプーで・・・
その前に、ボンネットに水をかけ撥水の確認。 雨は弾いていても、乾いて撥水なくなることが多いんですよね(><) 撥水は一応していましたが、何か疎水気味・・・
3回洗うと少しは良くなりましたが、それでも本来の物とはとても言える物ではありませんでしたし、ムートンで洗っているとサラサラという音がし、何か付着している感じでした。
水分を拭き取って触ってみるとボンネット一面がザラザラ。 この1週間で鉄粉を大量に浴びたとは考えにくいですが、鉄粉除去剤を使ってみることに…
2~3分置き、4度めのムートン洗車。
このザラザラが鉄粉だとすれば反応して色がつくはずですが、何も反応なし・・・でしたが、撥水は劇的に回復、手触りもツルツルになりました(^^;) シャンプー毎に少しずつ回復していたので、鉄粉除去剤を放置したことでふやけた感じに思います。
一体なんだったのかが気になります(?_?) 黄砂?花粉? 花粉の可能性高そうですが、この時期は多いのでしょうか?
とどめにNo.4でデポ退治しておきました。
リアの水平面も同じメニュー。 他は気になる部分をデポ退治して終わり。
艶は車庫内では満足。
時間はあるが疲れていたので、バンパーのメッキ部をマスキングし、スーパーレジンポリッシュで磨きました。 写真は撮ったつもりでしたが、記録されていなかったようです(^^;)
(ワックスは別腹と同じく、別体力の様です(笑)
まだ何かできるなという事で
Clutchさんがナンバープレートを外し、掃除されていたことを思い出し、やってみることに…

赤丸部分のネジを外したので引っ張れば取れるのでしょうが、簡単には取れなくてビビったので今回もお預けにしておきました(><) 台座の方はクルーズコンデで掃除しておきました。
下のグリル部はそのまま・・・デポの温床となってますね(^^;)
そのうち取り換えようかなと思ってます。
ナンバーの方はリムーバーX→アウトバーンと仕上げておきました。
日曜日の仕上がりです。

今日はフォト蔵がスムーズだったので、画像を大きくしてみました。 端が切れちゃいましたけど(^^;)
ボンネットの付着物は想定外でしたが、今のところ順調です(^^)
書こう書こうと思って忘れてたのですが、SWISSVAXは粉をふきます?
ミラージュ塗った後、リアドア内側に黄色い粉があったので。 1次拭き取りのクロスを変えず、引っ張りすぎたとか厚塗りだったかなと思い当たる節はあるのですが(^^;)
Zainoの脱脂問題は先週塗っておきましたが、実験するのを忘れてました。 こちらは週末にアルコール、シリコンオフ、プレワックスクリーナーで試してみたいと思います。
ブログ一覧 |
洗車 | 日記
Posted at
2012/10/23 00:11:27