私事ですが、先日オーストラリアに旅行に行ってきました!
ただの旅行記を書いても、車系ブログなので仕方ないので、今日はそのオーストラリアで撮影してきた現地の車達を何枚か紹介したいなと思います。
今回はシドニーとケアンズの2都市に行きました。
シドニーはイメージ的には横浜とか神戸みたいな感じ。
ケアンズは沖縄みたいな感じ。
この2都市距離は同じ国内ですが約2500kmも離れています(笑)
当然移動も飛行機でした。
なので文化や雰囲気も結構違っていましたね。
シドニーは華やかな都会的な雰囲気。
ケアンズはのんびりな田舎な感じです。
そして、シドニーは経済的に豊かなのか、欧州の御三家を始めとするプレミアムなお車達が多く、田舎のケアンズは割りと価格の安い車を始めとして、ちょっと古い車も現役で走っているので、個人的にはケアンズの方が車を見てて楽しかったです。
まず、前提にあるのが、ほんとーーに日本車が多く走っていました!
シドニーでは4割くらい、ケアンズでは6割くらいが日本車だったかなって印象です。
そして、小型・中型~の働く車は殆ど日本車だったと思います。
聞きなじみのあるトラックの音をよく街中で聞くので、日本人としては嬉しい気持ちになりますね!
逆にあまり見なかったのは、日本車の軽規格。
そして、ミニバン系。
日本で見ない日の無いアルファード系ですが、現地で見たのは現行アルファードが1台とこの先代アルファードが一台のみでした。
そして、殆ど見なかった軽規格&ダイハツの中で唯一遭遇したコペン!
ぶれてて申し訳ないですが、タクシーは殆どこの現行カムリでした。
おぉ!珍しい、GS-F
GS繋がりで、日本で言うアリスト。
IS200。言うまでも無くアルテッツァですね!
86!
セリカ3連発!
80スープラ!
スバルも多かった...。
レガシィ...ではなく、オーストラリアでは「リバティ」だそうで。
グリルのWRXエンブレムが格好良い!
ちょっと趣向を変えて、オーストラリア唯一の自動車ブランド(撤退しちゃったらしいですが)ホールデンGTSRです。
ホールデンも根強く人気があるみたいでそこそこ沢山見ました。
日本だとグレイス。
そして、こちらではシティ。i-vtecのエンブレムが良いですね!
日本だとヴェゼル。
そして、こちらだとHR-V。日本では懐かしい名前もこちらでは現役で使われています。
そして、日本未発売のCR-V。
誇らしくVTEC・TURBOのエンブレムが。
こちらも懐かしきパルサー。
そして、こちらもパルサー、、、え!?(笑)
日本ではブルーバード・シルフィ(前期型)ですが、こちらではパルサーなんですね。
ブルーバード・シルフィ(後期型)ですが、もちろんこちらもパルサーです。
なんか違和感(笑)
ロードスター(MX-5)達
RX-8
トヨタが一番多かったですが、マツダ、そしてスバル達が人気みたいです。
それに次いで、ホンダ、日産って感じの比率かな?肌で感じたのは。
マツダスピードアクセラ!
日本で言う所のスプリンター・シエロやカローラFXの5ドアかな?
日本ではあまり流行らなかった、こういう昔の5ドアの車も、結構現地では見かけました。
ランドクルーザー・プラド。
こういうカンガルー避け(?)を装着している車が多いのが印象的でした。
スイフトとスイスポ!
インテ!
4代目・プレリュード
3代目・プレリュード
シビック
CR-Xデルソル!
Z34!かっけぇ!
S15シルビア!(200SX)
良く見ると、フロントのシルビアエンブレム(Sマーク)が日産のエンブレムに変わっています(純正か?)
と、ここまで割りと駆け足でやってきましたが、アレが無くね?って思われた方もいらっしゃるのかな?
...正直、アレは殆ど見る機会がありませんでした...。
オーストラリアではそこまでの強い人気はないのかな。
とりあえず、まずはこちらから!
CLアコードです!
一応オーナーの端くれなので(笑)
これは現地仕様のCFアコードかな?
トランク周りの造りが結構違っていて、なんだか知らない車みたい。
CLアコードは現地で結構見ました。
アコードのエンブレムの後に、EUROのエンブレムが付いているんですね。
そして、
ユーロRと同じホイールを履いている仕様も!!
こいつはスポーツというエンブレムが付いてます。
これがユーロRなのか?けど、ホイールの色がガンメタじゃないし、ユーロR(K20A+6MT)は日本だけの仕様と聞いたことがある気がしますが、ちゃんとした事は分からず。
では、最後はアレの時間です(笑)
まずはこちら!
おお!31じゃん!と思ったら、エンブレムが、、、。
これは「ピンターラ」と言う車種みたいで、R31のボディに4気筒のエンジンが積まれているそうです。
それが6気筒エンジンだと、スカイラインらしい。
でも、丸テールなのね...。
MTでした。
そして発見した文句無しのスカイライン!
しかも珍しいライトニングイエローの2ドア!
最高!!
そして、ケアンズで遭遇したもう一台!
ナンバーからも拘りを感じますね!
素晴しい!!
そして、この一台!
スカイライン自動車学校!!!(笑)
まさかこんなのと偶々遭遇出来るとは思いませんでした。
ただ、スカイラインの名前が付いただけの自動車学校なのか。
それとも、スカイラインを教習車として使用し、マニア育成を目指す自動車学校なのか(笑)
なんとも気になる案件でした。
ECR33 GTS25t 5MT
で、32ないじゃん。
って声が聞えてきそうで....(汗)
残念ながら写真は愚か、走っている32にすら遭遇出来ませんでした(泣)
ただ、バスの車窓から、ボーっと中古車屋を見ていたら、なにやら見た事あるフォルムが!
急いでカメラを取り出して、撮った写真が、、、
これ!!
はっ??
って感じかもしれませんが、そこにあるのは紛れも無くR32スカイライン!(多分GT-R)
この中古車屋には、写真に撮りきれなかったBNR32 Vスペックがプライスも付いて2台置いてあって、写真のと合わせて合計5台のR32を確認しましたが、これじゃ不完全燃焼ですね。
という訳で、
やっぱり撮れ高がこれだけなのは悔しくて、本屋でダメ元で中古車雑誌を探したら、ビンゴでした(笑)
$58.888なので、大体日本円で500万弱というところでしょうか...。
とりあえずは満足し、異国でも存在感を放つR32を始めとした日本車たちに日本人として誇りを感じたオーストラリア旅行でした!
おしまい。