• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ~しゃんのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

ミッドシップアミューズメント








ご報告がかなり遅くなってしまいましたが、無事にアコードの後釜が納車されました。







説明不要ですよね。
ホンダ・ビートになります。


妻には「なるべく高年式のAT車を買う」と宣言して車探しをしていたのに(俺自身も本当にそのつもりだった)、スカイラインよりも1年先輩の1991年式のMTの実用性ゼロの車になってしまいました...。



結果、今迄よりも更に尻に敷かれる生活となりましたが、いやーこれは楽しい!













イジりたい所や直したい所は沢山あって、理想の形には程遠いですが、少しずつやっていきたいですね。

脚が無限が入ってるくらいで他はマフラー含めてノーマルだと思います。












オープンは最高の醍醐味なんですが、滅茶苦茶肌が焼けるので、調子に乗ると後が大変です...。
Posted at 2019/11/03 23:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

ぼくの夏休み

本日は珍しく早起きをしてしまって、ちょっとばかし時間もあったので、ドライブに行ってきました!



特に目的地を設定するわけでもなく、東名から中部横断道へ。


東名から見た朝焼けが綺麗だったな。










まず着いたのが清里。


清里っていつもドライブで通過するだけだったんだけど、なんかテレビで見た「清里の今と昔」みたいな特集を見てからちょっと気になっていた町。

R32が現役の頃とかだったら、この辺はカップルでごった返していたんだろうな。


軽井沢みたいな小洒落た雰囲気があって、結構魅力的な街でした。















早朝で車通りも少なく、木々の木漏れ日がサンルーフから降ってきて、感じる風も涼しい。

聞こえてくるのは小鳥のさえずりと、RB20の低音と加給音。









もうこれだけで至福の時間である。








別に目的地なんていらなかったのだが、ふと大学生の時のゼミ合宿の事を思い出した...。










この辺は企業や大学の保養所や研修施設が沢山あって、うちの大学のもあった。

ゼミ合宿は現地集合現地解散というルールだったので、各自で向かうのだった。

ゼミ生の9割方は(自分もそう)交通手段が電車しかないので、八王子から鈍行で中央本線に揺られていったのだが、ゼミの中でもパリピな面子は既に自分の車を持ってて、「俺らは車で行くから!」って別行動してたのに、激しく憧れたのを今でも覚えてる。



俺も当時憧れだったタイプMで颯爽と研修施設に現れたら、どんなにモテただろうか。という妄想をすげーしていた。、、








まぁ、タイプMで女子大生からモテる訳ないのだが(笑)







そんな思い出の研修施設に、向こう10年分の思いを持って行ってきた。

と言っても、既に部外者なので、入口の所の看板で写真を撮っただけであるが、ようやく悲願を達成できた(笑)










この辺をドライブするのは初めてではないが、有難いことに誰かと一緒だったり、ツーリングだったりで、独りで向き合う時間って意外と無かったんだけど、今回は久しぶりに独りで山梨・長野を堪能することが出来た。

やっぱり独りでしか見つけられない・気付けない事ってのも結構あると思う。







想像はしていたが、白樺湖の周りやビーナスラインは大変ごった返していた(笑)

それもご愛敬ですね。

日もだいぶ登ってきて、流石に暑くなってきたので帰路に着きました。










Posted at 2019/08/12 22:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月07日 イイね!

アコードさん

こんにちは。


気が付けば前回のブログがもう1年以上前という。

時の流れるのが早いのをまじまじと感じておりますw



いつも皆様のブログを読ませては頂いておりましたが、イイネだけだったり、時間が無くて読めなかったときはイイネすら押せなかった事もあったと思うので、本当にみん友(←この呼び方ももう無くなった?)様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。






そんな間にも、去年の秋の岡谷で財布を無くしたり、春に季節外れの榛名・雪を横乗りでドライブしたり、先月はジョイフル本田にて短時間でしたがR32を並べたり、お相手して下さった皆様、ありがとうございました!






今日はR32のほうではなく、アコードの方でご報告があります。


と言っても、今改めて振り返ると、全然みんカラを更新しなかったのもありますが、アコード関連のブログとかパーツレビューとかって殆ど上げてなかったな...w

実生活では週7でアコードに乗る生活だったので、車の頻度としては完全にこちらがメインなんですけどね。

そのアコードもどんどん走行距離を重ね、気が付けば19万km間近。

元々、凄く長く所有するつもりでいたわけではないのもあり、アコードを所有している期間、割と次の車を常に探していました。


けど、やっぱりアコード・ユーロRは本当に良い車なんですよね。

ドアは4枚あるし、全然壊れないし、2リッターでまあ税金も安いし、燃費もガンガン回しても11くらい余裕で燃費走行すれば13くらい伸びるし、やっぱり速くて楽しいし、何より快適。


買い替えるにも次の車が、アコードよりも良い車ってのが割とマジで見つからなかったんですよね。


よっぽどアコード・ユーロRをおかわりって手も考えたんですが...






ただ、唯一アコードでしっくり来なかったことがあって、それが「サンルーフ」。

アコード・ユーロRでサンルーフは設定が無いので、それは無いものねだりになるのですが、やっぱり屋根開き車に乗りたいって感情は強かった。

次の車も絶対にサンルーフが欲しくて、サンルーフ買ったら車が付いてきたくらいの勢いでサンルーフ装着車ばかり探していた。



元々自分は、どちらかと言うとサンルーフに興味がなかった人間で、R32を買う時もサンルーフ付きで嫌だなあくらいに思っていたのに、サンルーフにここまでハマるとは人間分からないものである。



ちょっと話が逸れたが、やはりサンルーフは欲しいし、アコード自体も、年末に車検が近付いてきていて、タイヤを始めとして、色々と消耗品の交換時期も重なってきている。









そして、アコードを手放しました。

2年と8ヶ月くらいかな?距離は4万3千kmくらい走りました。

本当、色々と楽しませてもらって、アコードには感謝しか無いです。

特に、昔乗ってたCL1アコード・ユーロRは事故って廃車での最期だったので、ちゃんと形が残ってお別れできたのが個人的に嬉しかったです。

一応ギリギリ値段が付いたので、恐らく格安のユーロRとして市場に出てくると思うので、次のオーナーさんには僕以上に目一杯走っていただけたらと思います。


さて、次の車はお盆明けの8月下旬くらいの納車になると思います。

まあ、気長に待ちます。
一応、こちらでも報告をするつもりです。



画像が一切ない読みづらいブログで申し訳なかったですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2019/08/07 11:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

オーストラリア記

私事ですが、先日オーストラリアに旅行に行ってきました!

ただの旅行記を書いても、車系ブログなので仕方ないので、今日はそのオーストラリアで撮影してきた現地の車達を何枚か紹介したいなと思います。





今回はシドニーとケアンズの2都市に行きました。

シドニーはイメージ的には横浜とか神戸みたいな感じ。
ケアンズは沖縄みたいな感じ。

この2都市距離は同じ国内ですが約2500kmも離れています(笑)
当然移動も飛行機でした。

なので文化や雰囲気も結構違っていましたね。
シドニーは華やかな都会的な雰囲気。
ケアンズはのんびりな田舎な感じです。



そして、シドニーは経済的に豊かなのか、欧州の御三家を始めとするプレミアムなお車達が多く、田舎のケアンズは割りと価格の安い車を始めとして、ちょっと古い車も現役で走っているので、個人的にはケアンズの方が車を見てて楽しかったです。







まず、前提にあるのが、ほんとーーに日本車が多く走っていました!

シドニーでは4割くらい、ケアンズでは6割くらいが日本車だったかなって印象です。


そして、小型・中型~の働く車は殆ど日本車だったと思います。









聞きなじみのあるトラックの音をよく街中で聞くので、日本人としては嬉しい気持ちになりますね!



逆にあまり見なかったのは、日本車の軽規格。
そして、ミニバン系。

日本で見ない日の無いアルファード系ですが、現地で見たのは現行アルファードが1台とこの先代アルファードが一台のみでした。



そして、殆ど見なかった軽規格&ダイハツの中で唯一遭遇したコペン!




ぶれてて申し訳ないですが、タクシーは殆どこの現行カムリでした。



おぉ!珍しい、GS-F



GS繋がりで、日本で言うアリスト。




IS200。言うまでも無くアルテッツァですね!



86!





セリカ3連発!



80スープラ!





スバルも多かった...。



レガシィ...ではなく、オーストラリアでは「リバティ」だそうで。



グリルのWRXエンブレムが格好良い!




ちょっと趣向を変えて、オーストラリア唯一の自動車ブランド(撤退しちゃったらしいですが)ホールデンGTSRです。
ホールデンも根強く人気があるみたいでそこそこ沢山見ました。




日本だとグレイス。
そして、こちらではシティ。i-vtecのエンブレムが良いですね!



日本だとヴェゼル。
そして、こちらだとHR-V。日本では懐かしい名前もこちらでは現役で使われています。



そして、日本未発売のCR-V。
誇らしくVTEC・TURBOのエンブレムが。




こちらも懐かしきパルサー。



そして、こちらもパルサー、、、え!?(笑)
日本ではブルーバード・シルフィ(前期型)ですが、こちらではパルサーなんですね。



ブルーバード・シルフィ(後期型)ですが、もちろんこちらもパルサーです。
なんか違和感(笑)






ロードスター(MX-5)達



RX-8



トヨタが一番多かったですが、マツダ、そしてスバル達が人気みたいです。
それに次いで、ホンダ、日産って感じの比率かな?肌で感じたのは。




マツダスピードアクセラ!





日本で言う所のスプリンター・シエロやカローラFXの5ドアかな?
日本ではあまり流行らなかった、こういう昔の5ドアの車も、結構現地では見かけました。



ランドクルーザー・プラド。
こういうカンガルー避け(?)を装着している車が多いのが印象的でした。



スイフトとスイスポ!




インテ!




4代目・プレリュード




3代目・プレリュード




シビック



CR-Xデルソル!




Z34!かっけぇ!



S15シルビア!(200SX)
良く見ると、フロントのシルビアエンブレム(Sマーク)が日産のエンブレムに変わっています(純正か?)










と、ここまで割りと駆け足でやってきましたが、アレが無くね?って思われた方もいらっしゃるのかな?




...正直、アレは殆ど見る機会がありませんでした...。


オーストラリアではそこまでの強い人気はないのかな。












とりあえず、まずはこちらから!



CLアコードです!
一応オーナーの端くれなので(笑)



これは現地仕様のCFアコードかな?
トランク周りの造りが結構違っていて、なんだか知らない車みたい。





CLアコードは現地で結構見ました。
アコードのエンブレムの後に、EUROのエンブレムが付いているんですね。

そして、



ユーロRと同じホイールを履いている仕様も!!
こいつはスポーツというエンブレムが付いてます。

これがユーロRなのか?けど、ホイールの色がガンメタじゃないし、ユーロR(K20A+6MT)は日本だけの仕様と聞いたことがある気がしますが、ちゃんとした事は分からず。















では、最後はアレの時間です(笑)




まずはこちら!




おお!31じゃん!と思ったら、エンブレムが、、、。



これは「ピンターラ」と言う車種みたいで、R31のボディに4気筒のエンジンが積まれているそうです。

それが6気筒エンジンだと、スカイラインらしい。
でも、丸テールなのね...。

MTでした。





そして発見した文句無しのスカイライン!
しかも珍しいライトニングイエローの2ドア!

最高!!




そして、ケアンズで遭遇したもう一台!
ナンバーからも拘りを感じますね!

素晴しい!!




そして、この一台!



スカイライン自動車学校!!!(笑)
まさかこんなのと偶々遭遇出来るとは思いませんでした。

ただ、スカイラインの名前が付いただけの自動車学校なのか。
それとも、スカイラインを教習車として使用し、マニア育成を目指す自動車学校なのか(笑)

なんとも気になる案件でした。
ECR33 GTS25t 5MT


















で、32ないじゃん。

って声が聞えてきそうで....(汗)













残念ながら写真は愚か、走っている32にすら遭遇出来ませんでした(泣)



ただ、バスの車窓から、ボーっと中古車屋を見ていたら、なにやら見た事あるフォルムが!

急いでカメラを取り出して、撮った写真が、、、






これ!!













はっ??

って感じかもしれませんが、そこにあるのは紛れも無くR32スカイライン!(多分GT-R)
この中古車屋には、写真に撮りきれなかったBNR32 Vスペックがプライスも付いて2台置いてあって、写真のと合わせて合計5台のR32を確認しましたが、これじゃ不完全燃焼ですね。

























という訳で、

やっぱり撮れ高がこれだけなのは悔しくて、本屋でダメ元で中古車雑誌を探したら、ビンゴでした(笑)









$58.888なので、大体日本円で500万弱というところでしょうか...。




とりあえずは満足し、異国でも存在感を放つR32を始めとした日本車たちに日本人として誇りを感じたオーストラリア旅行でした!







おしまい。
Posted at 2018/05/20 18:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

2018.春、、、
















花粉こそしんどいですが、車が愉しい時期が来ましたね♪







Posted at 2018/04/01 19:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@松田葵さん お気を付けて!ってもう夕方ですが...(^^;」
何シテル?   08/16 16:56
91年式のビートと92年式のスカイラインを飼ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイクには興味ありませんでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 12:24:49
八ヶ岳・ビーナスラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 17:03:37
R32三昧な日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 23:57:04

愛車一覧

日産 スカイライン すか九郎 (日産 スカイライン)
親子三世代でR32を所有しました。 8490km~ 26.01/25 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
楽しさに全振りした車。 50200km~
ホンダ アコード ユーロR アコード (ホンダ アコード ユーロR)
志半ばで失った最初の愛車CL1ユーロR。 その後、生涯を共にしたいと思えるような愛車に ...
日産 スカイライン 梅こんぶ号 (日産 スカイライン)
まさか、この車に乗る事が出来る日が来るなんて... 私の一番好きな車...R32スカ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation