こんばんは。
今日は大阪高石市の親戚の法事に行って来ました。
いつものように和歌山北ICから阪和道に乗り、湾岸から助松で下りるルート。
何度も通ったルートなので、特に迷うこともなく。
ナビでは1時間半くらいかかるルートだったようですが、1時間15分くらいで到着。
帰りも同じルートだったのですけど、明るい時間にあまり走っていなくて、
「あー、この辺りってこんな景色だったんだ」って新たな発見があった感じでした。
関空連絡橋もすごく綺麗に見えましたしね。
ちょうど西日になるので、視界的にはあまり良い条件ではないですけど、
湾岸線って、結構景色綺麗だったんだなーと。
やっぱり、この車で高速を走ること自体も楽しいし、良い発見でした。
さて、先日タイムアップになって出来なかったステッカーはがしの件です。
ステッカーと言っても、両面テープで貼った後付けのエンブレムの処理です。
エンブレム自体は外せたんですけど、両面テープの後がべったりと残ってしまい、
さてどうしたものかと買ってきたのが、
Holtsさんのこれ。
この液体の入れ物とか、蓋とハケが一体化してる部分とか、
大昔にプラモデルを作るときに使ったセメダインを思い出させますw
このキットには、溶かすための液体と、剥がすためのヘラがセットになってまして、
液体をぺたぺたと塗り塗りして、ヘラでグリグリして剥がしていく感じです。
ぼくの中では、簡単にぺろーんと剥がれるのを妄想してたのですけど、
さすがは雨とかでも剥がれない強力両面テープでした。
前日の夜に3分ほど、当日の朝に10分ほど試したみたのですけど、
相当時間がかかることがわかったので、法事帰りの夕方にチャレンジ。
今日、昼間はそこそこ暖かかったみたいなのですけど、
さすがに夕方になると、風も出てきますし、寒くなってきます。
そんな条件で、ちょっとずつ液体を塗って、ヘラで剥がし取る作業は、
全くもって楽とは言えない作業でした…(;´∀`)
でも、分かったこととしては、場所がリアハッチになるので、
下側からヘラで剥がし取る感じのが良いのかなーと。
なぜかと言うと、塗った液体が垂れて下に溜まるんですよねw
最初は横から削ってたんですけど、下からのがいいことに気づいて、
ちょっと作業もスピードアップしたかな?
それでも今日だけでも1時間くらいかかったんですけどね…。
(多分面積的には全体の8割くらいだったかと…。)
ありがとう、綺麗になりました!
…今度から、エンブレムつけるときは、よく考えてから付けます…。
このボディカラーに、ライトピンクがアクセントになったエンブレムは、合わないよね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/01/20 22:28:12