こんばんは。
_人人人人_
>7/15まで<
 ̄Y^Y^Y^ ̄
_n
( | ハ_ハ
\\ ( ‘-^ )
\ ̄ ̄ )
7 /
_人人人人人_
>祝日なし!<
 ̄Y^Y^Y^Y
ハ_ハ
( ^-’ ) n
 ̄ \ ( E)
7 /\ヽ/ /
…と言う事実に愕然としかけのですが、よく考えなくても、
カレンダー通りに休めない仕事ですので、全く関係ない!(ノ´∀`*)
さて、絶賛農繁期です。
農繁期ならではということで、昨日今日で夏野菜の植え付けをしました。
野菜は出荷しておらず、家で食べるか、よそのお使い者になりますw
夏野菜は「実のなる」ものが多く、見た目も楽しいのが好きです。
今年は、一列に植えることにしました。
順不同なのですが、トマト、茄子、きゅうり、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ、水菜、インゲン。
スイカ、メロン、まくわ瓜、カボチャ。
さつまいも。
まだ土地は余ってるので、黒豆、トウモロコシ、オクラを植え付ける予定です。
この3種は苗を買わず、種から育ててるので、思ったより時間がかかっていたり。
この田んぼですが、当然トラクターで鋤きました。
結構土が固くなっていましたが、3回ほど鋤くと、さらさらでふわふわの土になりました。
小さいスペースであれば、三叉と鍬で鋤くこともありますが、
ここまで綺麗な土にならないので、機械って偉大だなーと思うわけです。
で、この畝ですが、専用の畝立て用のアタッチメントがあるんですね。
ロータリーの真後ろにつけて、鋤いた土の真ん中を割る感じの器具です。
これがあれば、一応畝は立てられるんですけど、幅が狭いんですよね。
人間が通るには、ちょっと狭い感じなので、鍬とか鋤簾で土を上げていくわけです。
上の写真は既に土を上げたところなんですけど、この作業結構しんどい…w
でも、0から土をかき分けて、かき上げることを思えば、はるかに楽なんですね。
「道具をうまく使う」ことと、「上手く段取りをする」というのは、
農業だけに限らず、色んなことで大事なファクターだよなあと思う昨今です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/05/06 20:52:53