• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Metropolisのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

UNDER THE PROMISED FLAG

続けてブログをアップしちゃいます。

12/7に大阪、梅田までライブを見に行って来ました。
今年の夏くらいにも行きましたが、Galneryusのライブでごさいます。

今年の秋に新しいアルバムを出しまして、それの全国ツアーです。
今回から大阪会場が江坂MUSEから梅田クラブクアトロへ変更になりました。
ハコとしては、かなり大きくなったので、バンドも大きくなったんだな、と。
最近は某HxHの主題歌のタイアップしたり、すっかりメジャーなバンドに…。
あんまりメジャー感が出過ぎるのもどうかなーと思ったりします。
とか思うのは、Heavy Metal愛好家としては多分正しい反応だ、うん。

…と、その前に。

泉南イオンのWarnerで前々から見たかったエヴァンゲリオンQを見てみました。
元々、原作?のアニメは見たことがなく、コミック版を読んでるくらいなので、
エヴァがどんなストーリーなのか全く知らなかったりします。
映画も前作、前前作はTV放映で見た感じでしたし。

って言うか、世間一般的には正しい見解らしいのですけど、
このエヴァQ、わけがわかんなかったよ!
主役のシンジくんも置いてけぼりな以上に、見てるぼくも置いてけぼり。
何でもとっくにパラレルワールド的なストーリーになってるらしく、
原作をちゃんと知ってる人でも理解が難しいらしい…。

ちょっとハードルが高かったか!(;´∀`)

何でもこのエヴァ、まだ続編の映画があるらしいです…。
見に行くような気はしますが、更についていけないぼくがいそうです。

映画を見て、イオンのバーゲンに軽く参加してみたりして、一路梅田へ。
湾岸線を抜け、環状線に入りかけた頃に、突然ナビが叫びました。

「緊急警報を受信しました!」

なんぞ!?(゚д゚)!

ナビを見ると、NHKのテレビ放送に切り替わっています。
そうです、12/7は東北で地震があって、津波がきた日です。
アナウンサーが「とにかく逃げろ、震災を思い出せ」と連呼しています。
予報では1メートル程度の津波だそうですけど、沿岸に近づくに連れて増幅されると。
ナビに戻そうとしても、また緊急警報を受信してNHKに切り替えられてしまう(;´Д`)
多分車で移動しながらだから、余計にそうなったんだと思うんですけども、
慣れない道を走ってるときだったし、関西はとりあえず関係ないし、ナビに固定したかった…。

まあ、何とか無事に環状線を降り、梅田へ。
駐車場に車を停めて、ちょっと時間が早いので駄弁ってたのですけど、
ふと見ると女性の二人連れが荷物とか上着をロッカーに押し込んでいました。
どうも、同じGalneryusのライブに行く人っぽい直感があったので、
こちらも負けじと(?)、上着を車に残してライブ会場へ。

会場に着くと、既に整理番号コールが始まってました。
メタルのライブ初参戦の連れ合いが一緒だったので、前の方に突撃する気もなく、
まったり見られたらいいなーと思っていたので、それほどの焦りもなく。

梅田クラブクアトロは、フロアが三段になっていて、それぞれ手すりがありました。
これなら、下手に前の方に行くより、一段上になったところのが見やすいかも。
…と思ったのですが、やはりライブの熱気は前の方が高いものがあるので、
まずは一番前の段に陣取ることにしました。

そしてライブ開始。
ステージ横のプロジェクター?にアルバム・ジャケットが映し出され、
そこを羽が上からヒラヒラと舞い降りてくる演出が。

この際に流れてたのはアルバムの一曲目のインスト曲。
手拍子が始まり、それに合わせて「ハイッ!ハイッ!」という掛け声も。
インスト曲の中盤頃からメンバーがステージに出てきて、テンションが上がる。

一曲目はそのままアルバムの二曲目のThe Promised Flagでした。
アルバム前半のハイライトたる疾走曲。
メタルのアルバムって、こういう作りが多いんですね。
(インスト→疾走曲)
この流れが非常にツボで、みんないっせいにテンションがMAX!(*´∀`)

前の段でも後ろの方だったので、それほどのもみ合いにもならず、
自分の周囲にそこそこの空間を維持できたのは助かりました。

今回のツアーもアルバム曲中心のセットリストでした。
アルバム曲が多く聞けるのもいいんですけど、前のアルバムの曲もっと聞きたかったなー。
Galneryusのライブは新アルバムの曲にセットリストが偏り気味な気がする…。

そしてこのクアトロのフロアですが、何か揺れる!(*´Д`)
この揺れに合わせて飛んだり、首を振ったり、何かめっちゃノレた。

いつもライブの〆はDestinyって曲なんですけど、この曲がアンコール前の〆でした。
最終〆はアルバムのタイトル曲でもある、Angel of Salvationでした。



PVは8分弱ですけど、実際は14分ほどあります。

動画のコメントにありますが、クラシックとメタルって妙に合うんですよね。
楽器とジャンルは違えど、音の密度の部分で親和性が高いのかなーと思ったり。

ライブが終わったのが、21時15分?21時30分?
始まりが少し押したので、2時間15分~20分くらいのライブでした。
翌日は仕事なんですけど、翌々日が休みだったので、久々にノリ倒した感じです。
この熱狂と一体感がライブのいいところなんだよなあ…。

そんなわけで、今年のライブはこれが最終です。
また来年もこんなふうにライブに行けたらいいなあ。

金曜日のライブは始まりが遅いので、当然終わりも遅くなります。
少しゆっくりご飯を食べたかったのですけど、帰りの時間が厳しいので、
コンビニでおにぎりやパンなどを買って、車でご飯としました。

和歌山に着くと、当然11時回っていたのですけど、
良い感じに疲れて汗もかいていたので、極楽温泉 幸の湯へ。
ライブの後にここに寄るのが、自分の中で定番化してます(笑

しかし、12月前半は濃密な一週間だったー。
旅行にライブに、ほんと楽しんだ、楽しめた。

また来年も、いいことがたくさんありますように。
(まだ気は早いか?
Posted at 2012/12/20 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日 イイね!

遊びに行って来ました。【日本海ツアー三日目(最終日)】

こんばんは。

時間的な制約のためにネタを引っ張りまくったぼくです。


二泊三日の日本海ツアーも、とうとう最終日となってしまいました。
移動時間を5時間と見積もっているので、三日目は半日程度しか時間がありません。

旅行では割と天気に恵まれていたぼくらでしたが、この日は生憎の雨です。

城崎リバーサイドホテルでは、朝食も部屋食で用意してくれたので、
やや慌ただしさがあるものの、落ち着いて食べることができました。
とりあえず、三日目はチェックアウトが10時になっているので、
それまでに、残りの外湯を制覇しなくてはいけません。

…いや、別に強制じゃないですけど、入れるだけ入っときたいじゃないですか。

目的地は一の湯でございます。
ここは露天風呂として洞窟風呂がありました。
ぼくが入ったときには、洞窟の奥に先客がいましたので、
とりあえず入口の方でまったりとしていましたが、
先客が出てからは、洞窟の奥まで行ってみました。

まあ、洞窟ってほどの洞窟じゃないですけども。

城崎の外湯には、スタンプが置いてありまして、スタンプラリーが出来るんですけど、
さとの湯が休業だったので、制覇は最初から諦めてはいたのですが、
何と地蔵湯のところにさとの湯のスタンプも置いてありまして、
無事にスタンプラリーは制覇となりました(笑

心持ちとしては、微妙なんですけどねー。

そしてホテルに。
朝食のデザートにジャージープリンがついたのですけど、
あえて外湯帰りのタイミングまで取っておきました。

これがまあ、美味しいこと、美味しいこと(*´Д`)
濃厚すぎるプリンは好みではないのですが、ここのプリンはちょうどよい濃厚さ。
プリン愛好家的には、非常にポイントの高いプリンでございました。

お土産買いがてらの散策とお昼ごはんを城崎で済ませるつもりでいたので、
その旨をホテルの方にお伝えすると、車だけ置かせていただけることになりました。
最初から断られることはないとは思っていたのですけど、
ほんとに中居さんの対応と言い、ちょっとした心遣いがほんとに嬉しかったです。
さとの湯制覇できていないし、また来るよ、城崎。



城崎をカメラ片手に散策です。



風情があって、良い街並みです。

ホテルで城崎スイーツ500円クーポンをいただいたので、提携店へ。

ジェラートを食べまして。
なぜ写真を載せないかと言うと、はい。

食べるのに夢中だったからですよ!

500円クーポンでカステラを買いました。
1600円だったので、1100円で購入でございます。

お昼はふと目に止まったおうどん&お蕎麦屋さんへ。
非常に和的アンティークが印象的な店内でした。
ぼく的にはやや少なめでしたが、雨風が強い中を少し歩きまわったので、
冷えた体にはものすごく美味しかったです。



ホテルに戻ると、紅葉が車に落ちていました。
綺麗だったし、風情もあったので、このまま走りました。
まあ、すぐに飛んでいっちゃいましたけどね。

次の目的地は、コウノトリの里でございます。
着いた途端、ものすごい風と雨になったので、一瞬もう帰ろうかと思ったのですけど、
折角来たので…と思い直し、資料館内へ。

入り口に募金箱があり、募金をすると窓口の方が併設喫茶店の割引券をくれました。
正面にコウノトリの剥製があり、思ってたよりおっきいのでやや、ビビる。

ちょうどタイミングも良かったようで、少し館内を見て回っていると放送があり、
係員の説明があるとかで多目的ホールへ。

5分か10分くらいのお話だったんですけど、コウノトリという名前は知っていても、
どんな鳥かは殆ど知らなかったので、ずっと「へぇ~」って言ってました(笑

んで、びっくりしたのがちょうど係員の説明の最中にコウノトリが飛んできたこと。
なんかの仕込みかと思いましたが、ごく普通の光景だとか。
ぼくのイメージとしては、ゲージの中でコウノトリを飼ってる、っていうものでしたけど、
どうもそういうものではないらしく、普通に外を飛び回ってたりしました。
柵の中にいる個体もいましたが、羽を切っていて飛べないそうです。
(羽はまた生えてきます。)





最初見たときは、柵のところで固まっていて、動かない状態だったのですけど、
どうもそれは天気が悪かったせいのようで、雨が止むとアクティブに動き出しました。
この柵の中はコウノトリが野生で普通にいた頃の自然の様子を再現してるのだとか。
沼地を作っているのは、餌となるドジョウなんかを捕食させるためのようです。

そう言えば、係員の説明にもあったんですけど、ここの周辺は普通にコウノトリがいます。
広大な農地と併設された施設なので、見晴らしの良い道を車で走ってきたのですけど、
何か白くて大きな鳥がいるなー、白鳥かなんかかなーと思っていたのが、実はコウノトリ。
この周辺の農地は減農薬に取り組んでいて、コウノトリと共生しているのだとか。
また、この農地でとれたお米は「コウノトリ米」としてブランド化しており、
城崎スイーツのカステラも、コウノトリ米を原材料にしてるとのことです。
ブランド同士のコラボで、更に良い、高いブランドができてるんですよね。
地域活性化の面から考えても、この意義ってすごく大きいと思う。

超絶零細の兼業とは言え、農業従事者としては、ちょっと考えさせらました。

コウノトリ資料館を出て、併設喫茶店でお茶。
上手く窓際の席に座れまして、広い農地に面した窓でした。
はっきりとは見えなかったんですけど、コウノトリがいるのが見えました。
今回の旅行の最後の地としては、出来すぎですかね。

この後は、5時間ほどかけて和歌山まで帰って来ました。

疲れはないとは言えないけど、行って良かった。
旅行っていろいろ考えて計画を立てるのから楽しい。
次はどこに行こうって思えるのは、楽しい旅行だったから。

そんな旅行で時間を共有できる相棒がいるのは、ほんと幸せなことです。
Posted at 2012/12/20 20:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インプレッサスポーツにハイブリッドタイプが出ますの??」
何シテル?   05/19 13:43
和歌山のとある田舎市でインプレッサスポーツ乗ってます。 MTでぐいぐい運転するのが、とっても楽しい今日この頃です。 ちなみにスバル一家。 母→R2 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

今夜、アイルトン・セナの特番放送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 20:59:51
12/13スバル合コンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 00:54:13
フロントドアのスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 10:20:48

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
3/2、記念すべき納車。 大安吉日、この日しかないと思い有給取得。 生憎の雨でしたけども ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農家の味方。 燃える男のサンバートラック。 農道のポルシェ…? あ、ぼくは燃えてません。
トヨタ イスト トヨタ イスト
3/2に念願のインプレッサスポーツが納車されましたので、手放しました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation