あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
12月30日、12月31日は仕事は休みだったのですが、
1月1日、1月2日と出勤。
1月3日は休みで、また1月4日、1月5日出勤という感じで、
普段と似たようなシフトだったので、年末年始を味わう暇がありませんでした(;´∀`)
でも折角なので、1月6日の休みにちょっと時間をとって、1日遊びに行って来ました。
ここもう10年以上、実は初詣というやつに行ったことがありませんでした。
元々、新年になってすぐの夜中に家族で近所の神社に行ってたのですけど、
いつの間にかこの習慣もなくなり…、で今にいたると。
折角なのでちょっと遠出して、大阪の住吉大社に行こうかと思ったのですが、
(高速道路に乗りたかっただけという話もある!)
他にも行きたいところがあったので、和歌山市内の
日前宮に。
ゆっくりお昼ごはんを食べてからだったので、結構空いていました。
ただ、正月三が日は出店があるらしく、ちょっと寂しくはありました。
この日は一眼レフを持っていなかったので、スマホのカメラです。
こういう構図の写真も、一眼レフだったらもっと良い感じに撮れたかも、
とか、後から写真を見て思ったりしてみます。
そして、初詣の神社と言えば、やっぱりおみくじですよねえ。
大吉でございました。
今年はいいことありますように。
このおみくじには、カエルを象った小さなのお守りがついていまして、
「カエル」と「無事に帰る」をかけたもののようです。
今年も色んなところに行ってみたいなあと。
時間の許すかぎり。
ちなみにこの日前宮ですが、隣に向陽高校という高校がありまして、
何年か前に甲子園に21世紀枠で出場したことがあります。
覚えている方は覚えていそうですけど、「21世紀枠の高校に負けて恥ずかしい」
的なことを対戦高校の監督が漏らして炎上しました。
完全に失言でしたね、あれ。
…と、話題を変えます!(*´Д`)
この日はまあまあ温かい日だったのですけど、さすがに体を冷えました。
向かうは和歌山市加太。
和歌山県北部の温泉地としては、やはり和歌浦が有名ですけれど、
この加太も温泉地としては、まあまあ有名だったりします。
和歌山の北の端っこに位置していて、ここは港町です。
地理的にも、夕焼けが非常に美しい町として知られているのですが、
この加太には
大阪屋ひいなの湯という温泉宿がありまして、
夕焼けを見ながら、温泉に入って体を温めようというのがテーマです。
大阪屋さんのホームページを見ていただければと思うのですが、
船を象った露天風呂なんかがあって、非常に楽しみにしていました。
もう少し時間が早ければ、軽く加太観光をしたかったのですけど、
加太到着が16時半頃だったので、急ぎお風呂に向かいました。
ぼくはこの船を象った露天風呂が男湯にも女湯にもあると思ったのですが、
実際に行ってみると男女入れ替え制で片方にしかなく、
たまたまこの日は女湯側が船露天風呂の日で…、
しかも、男湯からは角度の問題で夕日が見えず…。
まあ、一緒に行った連れ合いは大喜びだったのですけども。
とは言え、非常に良いお湯でした。
基本的に熱いお湯って、苦手だったりします。
のんびりと、入ったり、出て涼んで、また入って…を繰り返したい人で。
ここの温泉については、それができる温泉でした。
まあ、1月だし、海からの風がすごく冷たかったので、
体も火照った体を冷やすにはちょうどよかったのもあります。
お風呂上りの休憩所からは夕焼けがよく見えました。
暮れていく空と、すこしずつ夜になっていくのを、ぼーっと見ていました。
非常に心地よい時間でした。
また来るよ!
今度は男湯に船がある日に!!(*´∀`)
Posted at 2013/01/10 21:47:59 | |
トラックバック(0) | 日記